*

今日はレオを糖尿病の定期の診察に連れて行った

公開日: : レオメモ, 日記

撮影日時:2020年12月09日 12時06分50秒
動物病院に行ったので、帰ってきてからおやつでレオを労う

今日はレオの糖尿病の定期診察に行ってきた。昨日行くつもりだったけど寝坊したので行けなかったので今日にした。今日も朝方まで寝付けなくて2時間くらいしか寝てないけど、8時半に目覚ましを掛けていたのでとりあえず起きて猫たちにご飯を挙げて朝ご飯を食べてレオにインスリンの注射をしたりしてたら目がさえてきたので、寝れなくて眠いので仮眠して夕方から行くつもりだったけどそのまま行くことにした。用意しておいたキャリーにレオを押し込み、車に積み込み出発。今回はレオを助手席に乗せた。

レオがキャリーに入れるときにあんまり抵抗しなくなったので楽になったけどレオの年を感じて寂しくもある。そろそろもうちょっと小さいキャリーでいいなと思っているので手ごろな大きさのキャリーか何らかのケースを加工して作れればと思う。

次はレオが落ち着けるように光を通さないで真っ暗にできるものにしてあげようと思う。

数日前に夜に買いに行ったのだが、コロナの影響かコメリの営業時間が19時までになっていた。宇土市内のコメリも20時までになっていて時短されてしまったようなので行ったら閉まっててショックを受けた。

レオは鳴いたり過呼吸になるのでレオをなだめながら行こうと思い助手席に乗せたが透明なキャリーなので落ち着かないようで鳴くので毛布を掛けたりしたがやっぱり鳴くので蓋を開けて撫でながら行ったがやっぱりこれは危ないなと思う。車が早く自動運転になってくれればいいのになーといつも思う。

途中でレオがキャリーから出てきてしまい車の中を鳴きながらうろうろし始めた。軽くパニックになっている。立ち上がって窓に盛られて外を眺めているように見えるのではたから見たら面白く見えたかもしれない。そのうち私の膝の上にのってハンドルにもたれて猫が運転してるみたいになってるし危ない。カーナビ代わりのタブレットは落とすし、危ないのでいったん車を空き地に止めてレオをキャリーに戻すのにしばらく時間を費やした。

今度はレオの入ったキャリーを後部座席に固定して病院に急いだ。

今日は割かし空いていた。最近体調はどうですかとスタッフの方に聞かれたので最近ちょっと下痢気味でと伝えてから診察迄レオをなだめながら待った。

診察時にプロジンクがまた手に入るようになったことなどを聞かされて安心した。手に入らなかった場合代わりにどうなったのかが気になる。

レオが年のせいもあって前ほど活動的ではないのと、検査のたびに最近血糖値が低いのでインスリンの量や回数などが大丈夫か心配なこと下痢が続いていることなどを相談した。

下痢時の便の回数や量については、通常の便が下痢になった感じであることと回数は1回であることなどを答えた。

活動が鈍っている件について血糖値のほかに他の病気の可能性もあるので血液検査を勧められた。それについては私も最近ずっと考えていたのでお願いした。下痢については寄生虫などの可能性もあるので便の検査を勧められたのでこれも思っていたのでお願いした。

結果としては便には寄生虫はおらずきれいな状態であるが悪玉菌が若干多いとのことだった。ビオフェルミンなどを与えてもよいと言われた。ミヤリサンを与えているがそれについては言いそびれた。ついでに書いておくとここ数日はレオにミヤリサンを1錠夕食にピルクラッシャーで粉末にしてトッピングして与えている。そのおかげかどうかわからないが若干回復しているように見える。もう少し続けてみようと思う。夕べの感じだと最後の方が下痢状態なところまで回復していた。

寄生虫についてはまあほぼほぼいないだろうと最初から思っていた。室内飼いだしノミなども沸いていないので寄生虫に感染する可能性は少ない。

検査の結果も年の割にはほぼ問題ない状態であったので良かった。

血糖値については今回は普通の値だった。今までの低い値は何だったのだろう?機械がおかしかったのか?まあ、今のままでいいということになった。

 

新しいタブレットほしいのにこれがあるから買えないで我慢してる・・・。

オキュラスクエスト2ほしいのに我慢してる・・・。

 

 

俺、コロナのワクチン接種が始まってコロナが落ち着いたら平日の昼にフルタイムで働くんだ・・・。

Loading

関連記事

no image

2013/12/22

2013/12/22 45x45のホットカーペットw2個かって 一個をテーブルの上、一個を足元に

記事を読む

【2018年8月13日】今日の猫達

外は暑いので今日は屋上を散歩させた。本当はハーネスを着けずに自由にさせてあげ

記事を読む

チャトラがごきげんなようだ

昨日ネズミを捕まえたからだと思うんだけど、チャトラが妙にごきげんだ。今日はマリナに飛びかかる

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2016/12/23】

朝:9:41:19g 昼:乾燥鶏ささみ少々 夜:17:46:17g オヤツ:乾燥鶏

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/03/24】

手の上に黒い小さなハエみたいなものが止まったので潰そうとしたら逃げたようだ、探すと膝の上にいたが、逃

記事を読む

【2022年9月16日】レオの食事レポ

追記1  

記事を読む

no image

2014/08/31

2014/08/31 レオに昨日買ってきたハーネスを取り付けようとしたら まだ、首のところしか止

記事を読む

【2022年5月2日】レオを定期診察に連れて行った

これを書いているのは2022年5月5日(木)だが、2022年5月2日(月)の18時ごろレオを定期の診

記事を読む

【2021年7月22日】

  レオは今日は朝からご飯を食べていないっぽい。猫草だけか

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/26】

11:47 楽天でメールケア4Kgを購入。送料を無料にしようと思っていつものように3Kg買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と3日
    マリナ:5歳と11か月と5日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑