*

[2021年4月1日]今日はレオを病院に連れて行きキャリーを直し発電機を手入れしてマリナを散歩した

公開日: : 最終更新日:2021/04/12 日記

今日はレオを病院に連れて行った。体重は5.4Kgまで減少している。

食欲はあまりないが全然食べないというわけではないが、体重がやはり減少傾向なのが気がかりだ。

今日はレントゲンとエコーの検査をすることになりしばらく待合室で待った。私だけが診察室から出ていくときのレオの不安そうな顔が愛おしく思うとともになんか面白い。

領収書の通り今日もお金がいっぱいかかった。2週間前に糖尿病関係で3万払ったばっかりなんだけどね。

検査の結果はレントゲンやエコーの画像を見ながら先生から詳しく説明をしていただいた。

結論としては特に大きな問題は見つからなかったの事。一安心ではあるが原因がわからないもの困りものだ。

本当に人間と同じように会話ができればどこが痛いとか聞けるといいのに。

将来的にはきっと脳波を読み取ってどこが痛いのかわかるようになるとは思うけどそんな未来のことを考えてもしょうがない。

とりあえずはレオの血糖値が今回は60台でかなり低かったのでインスリンの量を2単位から1単位に減らして様子を見ることになった。

それってこうなる少し前に私が先生に言った「たまに食欲が落ちるのは(血糖値基準以下になってるのに)インスリンを打ってるのにも原因あるのではないか?」と言って否定されたことなんだけどまあ様子を見てみよう。

これで原因がわからないと今度はMRIになるかもしれないんだけど、MRIは5万位かかる。それでもやるとなればもちろんやるけどそれで何もわからないではお金ばっかりかかってなんだかなーという気持ちにはなると思う。体に問題が無ければ脳の問題の可能性が疑われるのでMRIすることになるかもしれないが、でもそれって直らないと思うので検査する意味もないような気がする。

インスリンを減らすことで改善するといいんだけどね。とりあえずまた1週間後だ。いっそのこと一旦インスリンやめたらどうだろ?

それともガリガリにならない限りはやせる分にはいいのかもしれないけど。そこから慌てるべきなのか?

待合室にてのレオ。時たま鳴き声を上げるのでなだめていた。

最近拡張されて広くなったおしゃれな待合室の一角

土間で放すと二階に行ったが、しばらくして私を迎えに来たレオ。最近目やにが多いね。おでこがちょっと痛々しい。

 

エコー検査のためにお腹の毛を刈られてしまったのでピンク色になっている。早く生えるといいね。

 

今日は疲れたね。ゆっくり休んでね。今日はおいしいご飯にしてあげよう


レオのおでこが赤い原因は病院に行く途中でキャリーの中で暴れたため。

多分このケースの蓋の強度を上げるための梁の部分を額で強く押して擦り傷になったのだろう。

レオはキャリーに入れて運ぶと必ず出ようと暴れて鼻や額を傷つけるので前面が鉄格子や網になった普通のキャリーは使えない。

且つレオをキャリーに入れるのは昔から至難の業だったので間口の大きいキャリーじゃないとだめなので自分で自作している。

最近作った個のキャリーもそこら辺を考えて作ったつもりだったが、少し甘かったようだ。この梁の部分があるとだめっぽい。

なので帰ってきてからディスグラインダーで削ってリューターでバリを取った。出っ張った部分は削り取ったのでこれで大丈夫だと思うが、これでもだめなら完全に削り取るしかないだろう。

 

削って粉が噴いているので最後に洗ってきれいにした。

レオのキャリーに手を入れたついでに久しぶりに発電機を動かした。ちゃんと動いた。たまには動かして動くかチェックしないといけないんだけど、久々だった。ちゃんとチェックしないといざというときに使えないからね。少し調子が悪かったのでしばらくエンジンを回しておいた。ガソリンも4年ほど前のものだけど大丈夫そうだ。空になりかかっていたので満タンにしておいた。携行缶の方も満タンにしておかないとな。

色々終わった後はマリナが散歩したそうに私を見るので散歩に連れて行った。雑草が生えてる空き地に連れて行くとひとしきり雑草をかじってから広いコンクリートの上でごろごろしてマーキングをしていた。ノミをもらわないといいけど。

関連記事

【2018年8月10日】今日の猫達。レボリューション塗布【追記:2018年08月10日 23時42分】

  今日は11時ぐらいからレオ以外の猫達を動物病院に連れて行ったブロードライ

記事を読む

【2018年7月28日】今日の猫達【順調】【追記2:2018年07月28日 23時45分】

6時ごろ目が覚めてトイレに行ったときはマリナは気配を感じてまたミーミー土間の方で悲しそうに鳴いていた

記事を読む

【2018年12月20日】今日の猫達

夜な夜な部屋に現れるチャトラ 今日はさっき(今は23時10分)2匹一緒

記事を読む

最近の猫達【2017/01/05~2017/01/12】

2017/01/05 7:10 子猫のケージを見張るレオ。   2017/01

記事を読む

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。 ピンクはマリナ用かな?チャ

記事を読む

チャトラとマリナにレオと同じ色違いの大きなトイレを買ってあげた

買ったのはこれ、リッチェルのコロル ネコトイレ F60 ライトブルーというやつ、レオ

記事を読む

散歩のマリナとお出迎えのチャトラ

最初はチャトラを連れて行ったのだけれど、まだ明るいので犬の散歩の人が遠くに見えると一目散に家に帰

記事を読む

久しぶりにレオにクリスピーキッスあげたら食いつきがよかった

今日隣の空き地だった場所にはコンクリートが流し込まれて完全に消えた。 今朝の猫

記事を読む

no image

【2019年9月4日】今日はチャトラをワクチンの接種に連れて行った

冷蔵庫の裏に隠れてなかなか行けなかったが何とか捕まえて10時過ぎに家を出た。30分後に動物病院に到着

記事を読む

[2021-03-21]我が家の猫たちに猫草を振る舞う

暖かくなって来て、amazonで新しく買っておいた猫草の種を使って猫草を庭で育てていたが、や

記事を読む

Comment

  1. アバター かなっぺ より:

    目ヤニが多いのは、若い時ほど毛繕い顔洗いをしなくなるせいもあるのでは。寝てばっかりになりますから…

    スターエムの竹用ドリルビットを使うとプラスチックにも結構きれいな穴が空きますよ!バリが外側に出るように内側から穴をあけるのも地味に大事ですね。

    • kumacchi kumacchi より:

      そうですね。寝てばっかりだからかもしれませんね。ペット用のタオルでたまに拭いてあげられたらいいなーと思います。ごくたまーに体は拭いてあげることはあるんですけど嫌がられますからねw。

      竹用ドリルビットなんてあるんですね。なんか良さそうですね。情報ありがとうございます。今度買ってみます。

      >バリが外側に出るように内側から穴をあけるのも地味に
      大事ですね。

      そう思って今回は内側から開けたんですよー。ただコンクリート用のドリルを使ったのでやっぱり穴あけは大変でしたね。プラスチック用とかもあるのかもしれないのでそれも併せて調べてみますね。
       
      昨日レオを病院に連れて行ったんですが、梁の出っ張り削り取ったのにやっぱりレオは額が赤く血がにじんでしまいました。いったいどこに押し当ててるのやら。
      全部取るか、何かクッションテープみたいなものを張り付けようかと思いました。普通に蓋の裏に穴をあけた段ボールでも張り付けた方がいいかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • レオ:14 歳, 7 ヶ月 と 20 日

    チャトラ:4 歳, 10 ヶ月 と 20 日

    マリナ:3 歳, 1 ヶ月 と 20 日

  • 2021年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    • 107This post:
    PAGE TOP ↑