*

【2021年7月28日】

公開日: : レオメモ, 日記

撮影日時:2021年07月26日 18時20分20秒
撮影日時:2021年07月26日 18時20分26秒

金のだしクリーム食べないなー。

チャトラ達は食べると思うけど。たぶん。

最近晩御飯にはチャトラ達にもウェットフードやスープ系を添えるようにしていて。徐々に大体食べるようになってきている。色々な食べ物に慣らしておかないといけないなと思う昨今である。

今日は寝坊した。早く寝たのだが3時ごろに猫の鳴き声で目が覚めた。外から聞こえてくるので野良猫なのだろうとは思ったが、なかなかやまないので心配になり家の猫たちがちゃんといるのか見て回った。

見当たらないので母の部屋を見に行った。母は気が付かずに寝ていたが、猫たちは母のベッドの横の廊下を挟んだ掃き出し窓の所に立てかけてあるテーブルの上から外を眺めていた。鳴き声がするので気になるのだろう。網戸越しなのでそこは涼しいし。レオも2階の隣の部屋で外の様子をうかがっていた。

茶トラ達がいる廊下はいわゆる縁側でテーブルも昔のテーブルなので立てかけてあるが縁に細工などがあり猫たちが乗るのには十分な広さがある。立てかけたテーブルの縁の上なので高さもあり網戸から外も見ることができるので猫達にはちょうど見晴らしがよい展望台の様になっている。

母が寝ているベッドと廊下を挟んでテーブルの上に猫が2匹外を眺めているというのもなかなかのどかだ。

とにかく猫たちが家の中にいることが確認できたので安心した。ただ、母の部屋の窓の掃き出し窓はペットディフェンスではないので猫たちが頑張れば破けて飛び出してしまう可能性もあるので少し心配だ。子猫の時の様に登ったりはしないので最近はほぼ網戸の被害はないのであんまり心配はいらないかもしれない。野良猫は別だけど。網戸越しにとびかかってくることもあるし。

2021年07月28日 15時41分14秒

今朝は寝坊したので11時過ぎにレオに薬を飲ませた。普通に隠れ家から出てきて催促してきたのでオンシオールの錠剤を手のひらの上に置くと食べた。もしかしたら食べないんじゃないかと一瞬思ったがちゃんと食べてくれてよかった。その後デンタルバイオも舐めさせた。

すると隠れ家に戻っていったのでその場は終わり私は朝食代わりにミニアンパンを一つ食べてチョコミントのアイスを食べチャトラやマリナの遅い朝食の準備をした。

戻るとレオがご飯の催促をしたので、カリカリは手を付けていないようなのでまた蒸しカツオを出してほぐしてあげると、少し食べては基地に戻り少し食べては基地に戻りを繰り返してそのうちほぼ食べてしまった。

なんで、そういう食べ方をするのかがよくわからない。元々猫はダラダラ食いをするものだが、その感覚が短すぎる。通常のダラダラ食いとは違いダラダラしてない。

痛くて一旦食べるのをやめるのか他に何か理由があるのかとにかくいっぺんに食べられない理由があるのかもしれない。

そしてさっきまた催促に来たのでまた蒸しカツオを出してあげた。こんなに食べるならもっと買ってきておくべきだった。明日買ってこよう。明日病院に行くかあさっていくかちょっと今悩んでいる。どのみち薬は1日開けないといけないはずなので明日飲ませたら次の日は飲めないと思うので明後日でもいいかなと思ったりする。明日は病院が午前中のみなので混みそうなのもある。

で、催促に来たので出したが、手が離せずほぐしてあげる暇がなかったのでそのまま出したのだが、ちょっと目を放したらもう基地に戻ろうとしているので、あれ?たべたのかなとみるともう空になっていた。ほぐしてないので咥えて皿からだしてもっていってるのか?と思ったがそうでもないらしい。どうやらペロッと1個食べたらしい。

もしかして回復してきてるのか?

口内炎についてはもしかしたら回復してきているのかもしれない。食事がとれることによって体調も良くなり回復傾向にあるのかもしれない。実際見てると調子は良さそうだ。階下にも来るし、トイレ掃除の様子も見に来るし。昼食時も降りてきてうろうろしていた。元気は元気そう。

ただ、偏食が直ってないのでやっぱり嗅覚か何か問題があるのかもしれない。それかやっぱり口内炎なのか?たんなるわがままか飽きたのか?レオに聞かないことにはわからないが。

今はとりあえず蒸しカツオを食べてくれるのでだいぶ気が楽だ。

金のだしカップとか全く食べなくなってしまったけど。この嗜好の急激は変化が何を意味するのかやはり体調によって嗅覚に何か影響しているのかそこらへんがやはり怪しい。鼻咽頭狭窄症の治療で改善すればいいのだが、この治療2回から3回行わないと効果が安定しないで元に戻ってしまうというのを聞くので一回6万円だとまあ最高20万ぐらいかかることを考えておかないといけない。保険は入っとかないとだめだね。

2021年07月28日 16時04分40秒

あれ、今タンスからフロントミッションセカンドを取り出そうとしてタンス開けたらその前に作った隠れ家から逃げ出したレオがシーバ食べだした。少し食べたようだ。

また基地に戻ろうとしてるがタンスを開けたので中から防虫剤の匂いが出てきてるのできついかもしれないな。天然ハーブ系だけど、ネコが嫌いなハーブなのであんまりよくない。

やっぱ出てきた。においがどっかいくまでよそでくつろいでもらうしかないな。なんかご飯探してる。

食欲があるのはいい事だ。

そういえばウンチもしてた。割としっかりしたウンチなので腸内は問題なさそう。最初糖尿病の治療を開始する頃の白っぽくなってるウンチに比べれば健康的居な色だ。

ご飯が食べられなかった頃は黒っぽいウンチをしていた。いわゆる宿便じゃないだろうか。人間も断食すれば出てくるというあの宿便。

どうやら廊下の方に行ったらしい。すまんがしばらくはそっちに居てくれ。

そういえばさっき廊下の本などをどけたら紙魚が6匹ぐらい固まっていた。

全部掃除機で吸ってごみ袋に詰めて土間に持って行った。

部屋の床をシーリングしたので居場所がなくなったのだろう。いい傾向だ。もっと早くしておくべきだった。猫たちに最近(あ、レオがご飯催促して、ウワンと文句言ってるのでまたカツオあげてくる)

廊下も早くシーリングしたいが今は暑いし、ネコが廊下でくつろぐので半分ずつしかできないのが面倒だ。

あとトイレでも見かけるので調べたら床に敷いてあるシートの下にいろいろいるっぽい。トイレについては虫コロリを買ってくるしかないな。あとひび割れや隙間をパテで埋めないと。一応買ってきてはある。

猫達にフロントラインをすれば虫もある程度駆除できそうな気がする。去年から猫たちに一切してないので虫が湧くのはそのせいもあるかもしれない。そもそもは床の隙間のせいだが。

猫たちの健康の為にも一回くらいはフロントラインしておいた方がいいかもしれない。レオ以外で

レオは蒸しカツオを半分くらい食べた。これ最後の蒸しカツオなんだけど、イナバの焼きカツオをたべるかなー?

Loading

関連記事

【2021年8月27日】

2021年08月27日 07時44分19秒 猫達のごはんの用意とエイジング12+にメタカムを掛けて

記事を読む

【2022年11月15日】レオの食事レポ

朝のレオは少しぐったり気味だった。何も食べていなかった。 レオをおいて仕事に出かけ

記事を読む

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。 ピンクはマリナ用かな?チャ

記事を読む

no image

【2022年9月14日】レオの様子

追記有り 昨日はチュールを10本と1/2程食べた。12本用意して、各種4本ずつで、和牛x1、サ

記事を読む

【2019年5月3日】今日の猫達

最近レオの写真しかとってないので少し前の写真でごまかしておこう。 マリ

記事を読む

レオ用に久しぶりにロイヤルカナンのエイジング12+を購入

長老のレオにはロイカナのエイジング12+4Kgを若輩者たちには和の究み2Kgを二袋買った。

記事を読む

今日は雨が上がったの久しぶりにマリナの散歩

久しぶりに地面や道路が乾いてるのを見たのでマリナと少し散歩した。 マリナは見

記事を読む

no image

2014/09/25

2014/09/25 レオの背中を、ブラシしてたらガリガリゆう 黒い粉が大量に背中の下の方、お尻

記事を読む

【2019年3月15日】レオメモ

最近のレオ。 レオは今ご飯を食べたようだ。今日は一回吐いた。通常の嘔吐と同じな

記事を読む

no image

レオメモ【2017/04/01】

寝ているレオの額に黒いごまのようがあった。取ってみるとやっぱりノミだった。 手で捕まえられたの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と24日
    マリナ:5歳と11か月と26日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑