*

保護した子猫達 その4&レオの毛づくろい

P1220198_R

昨夜0時46分頃、土間の電気を付けて子猫の様子を見る。ベッドから寝ていた三毛の方が出てきてわざわざ寄ってきた可愛い。起こしてごめんなさい寝て下さい。

P1220200_R

P1220201_R

翌朝、子猫達の様子を見ると、三毛がベッドを独り占めにして、茶トラは外で寝ていた。

用事で出かけるので土間の窓だけ開けて出かけたが、ゴミを燃やす土人がいるのでダイオキシンに汚染されないか心配だった。帰ってくるとゴミをみやしたダイオキシン臭(プラスチック臭)が多少してたのでゴミを燃やした土人がいるらしい。だから窓はなかなか開けられない。子猫達大丈夫だろうか?

子猫達は元気でご飯のお皿は空だった。

トイレを掃除する。子猫なのでうんちも小さいくて可愛い。保護した日は柔らかうんちをしていたが、いまは健康そうなうんちをしている。

明日は、獣医に健康診断に連れていく予定。どこに連れて行くか悩んだが、レオの去勢をしたところにしようと思う。ちょっと遠いんだけど。車で40分ちょっと掛かる。

あまり、猫を長時間車に載せて不安がらせるのも、レオみたいに過呼吸になったりした件があって、あんまり気はすすまないのだけど、これもど田舎に選択肢や情報が少ないという事情のせい。

子猫達にご飯をあげて、自分の晩御飯を食べて自室に戻る。レオは降りてこなかった。すねているのだろうか?実際ちょっとすねてるような感じがしなくもない。

ご機嫌を取りながら、お留守番したのでオヤツをあげる。

レオも洗おうと思い立った。

階下に降りても昨日と違って付いてこない。

何度も自室と階下を行き来してレオを呼んでおびき出す。風呂場でタライにお湯を溜めながらレオを呼んでるとそのうちやって来た。

しかし、風呂場のドアの外で固まってなかなか入ってこない。何かを察知しているようだ。しかしそのうちしびれを切らして風呂場に入ってきたのですかさず風呂場のドアを締めると逃げ出そうと下が間に合わずレオを風呂場に監禁。

まだあんまりお湯が溜まっていないタライにレオを漬ける。

タライで洗うのは初めての経験なのでびっくりしたのかあんまり抵抗しないので、すかさずシャンプーして泡立てる。何度も逃げ出そうとするが、あんまり抵抗しなかった。多少引っかかれたが。

お湯がだんだん溜まってきて深くなっていくのが多少怖いのか何度も逃げ出そうとしたが、何度も連れ戻して洗う。

昨日の子猫達と違って大きさが12倍はあるので洗い甲斐がある。

首と手足と背中とお腹をしっかり泡立てて洗ったが、尻尾だけは嫌がるのでなかなか洗えなかった。実際濡らした程度でシャンプーもできなかった。

まあ、そこそこ洗っているともういい加減出してくれと抵抗が激しくなってきたので、シャンプーを洗い流して、タオルで水気を取ってやった。さっきも書いたとおりの顛末。

P1220226_R

さっきも書いたと思うが、カーペットの上の空気清浄機の前で毛づくろいしていた。

 

P1220227_R

P1220228_R

P1220240_R

徐々に毛並みが整っていく。

動画も取ったが面倒なので上げない。

P1220251

18時49分頃。

P1220255

19時30分頃。もう毛づくろいはほとんど終了。多少湿ってるけど問題ない。オヤツを上げてごめんなさいした。

でも、レオは肥満気味なのでちょっとオヤツも控えたほうが良いかもしれない。目の様子も気になる。

子猫の件が片付いたらレオも一度病院に連れて行かないといけない。目の摘出だったらやだなー。

レオの使いかけの爪とぎを子猫達のところに持っていっておいてきた。茶トラのほうがそれで遊び始めていた。

レオには新しい爪磨きをだして、普段は掛けない付属のまたたびを掛けた。レオも色々ストレスだろうから、ストレス解消のために薬物を投与してラリってもらおうと言うわけです。

P1220258

新しい爪磨きを設置する前に散らかったダンボールクズなどを掃除機で掃除。掃除の間レオはどっかに逃げていったので放置しておいたら、何がガサガサやってるなと思ったら、いつの間にか帰ってきて、爪磨きにしがみついて、顔や身体をこすりつけるレオ。何かやってるなーと思ったらまたたびに反応してた。

子供の頃はあんまりまたたびに反応しなかったけど、大人になるに連れて反応するようになったように思う。

P1220261

P1220263

P1220265

P1220267

P1220269

P1220272

22時26分頃。子猫達の様子を見に行くと、土間の電気を着けたら、何やら二匹でホウキと戯れたり喧嘩ごっこしてた。

元気で活発だなー。

P1220273

部屋に戻ろうとすると階段の上で待ち構えるレオ。

P1220275

あなた、何処行ってたの?

まあ、レオも洗ってキレイになりました。

明日、何も問題なく獣医に連れていければ、いいけど、そして、健康で何も問題なければ、レオと仲良く出来るか、実験してみたい。今日も土間への掃き出し窓から網戸越しに子猫達をみて尻尾を太くしていたけど、唸りはしなかった。少しは慣れた感じだけど、尻尾太くしてるということは怖いんだな。怖がりだなー。

でんとして、子猫達をペロペロしてあげるぐらいの度量があると良いのだけど、今まで他の猫と仲良くしたこと無いから無理もない。出来ればレオにも友達が出来ると良いのだけど。

関連記事

保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】

残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるの

記事を読む

子猫達の部屋の入口をワイヤーネットからアクリル板にしてみた結果

モノタロウでかったアクリル板。80cmx30cm。 測って、計10箇所の穴を開ける印を

記事を読む

子猫達のケージが手狭になったので100円ショップで買ってきた物で拡張してみた

2017/03/14。DAISOで子猫のケージを拡張したりその他子猫のひっかき対策グッズなど色々買っ

記事を読む

【2017/07/18】適当に猫達の写真を貼っていく

6/12 0:54 この辺の写真は前にも貼った気がする。

記事を読む

ちょっと前に作ったレオのダンボール箱基地

全然入らなかったのに、最近何を思ったのかちょくちょく出入りしている。奥から上に出られるように

記事を読む

レオの点眼薬 ゲンタマイシン硫酸塩点眼液

こちらの目だけ白目に血管が浮き出て血走っている。とりあえず原因を特性する意味で抗生剤が効くかレオ

記事を読む

no image

猫達に馬肉をあげてみた

安い馬肉だけど人間の馬刺し用のものでこの間スーパーで買ってきて冷蔵庫に入れたままだったもの賞味期限が

記事を読む

レオのかごベッド

フロントラインプラスキャットをした翌日のレオのかごベッド

レオのカゴベッド[/caption] [2014:09:30 11:52:58]私のテーブル

記事を読む

no image

レオと子猫達を危うくケンカさせるところだった件

昨日だったか、子猫達を階下に連れて行こうと1階から子猫達を迎えに行って子猫達のケージの門を開けた処、

記事を読む

no image

キャットウォークの進捗

2017/12/19は午後15:00ぐらいから久しぶりに作業を行った。 父の丸のこが板を1枚切

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
【2018/01/20 10:21】最近の猫達

2018/01/20 10:21 チャトラにごはんをあげに行く。ドア

no image
【2018/01/19】台所の猫のトイレの砂を交換

前回が2017/12/02だ。48日目。 もう少し大丈夫そうな気

【2018/01/19 12:02】最近の猫達

    チャトラ チャト

チャトラ、レオに虐められる

仲良くキャットタワーに登っているわけではない。

【2018/01/13 14:53】最近の事

カメラを向けられて不機嫌なレオ。 雪が降った 雪が

→もっと見る

PAGE TOP ↑