レオ(我が家?)にまだノミがいる件
レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。
かごの下にまた黒いつぶつぶを発見。しかもまだうごめいている。
なるほど、夕べ騒がしかったのはこの所為か!?
レオのカゴベッドの下(2014:10:09 16:38:19撮影)
まだノミがいるようだ。
うむ~未だいるのね。
まだ動いているやつを拡大で撮影。動いているのでなんどもピンぼけする。
デジカメすげー。肉眼だとコバエみたいに見えるのに。
そんなわけで、ノミについてちゃんと知っておこうと思い検索の旅に。
ノミのうんちくについてならwikipedia
ノミの生態についてなら下記が大変参考になります。
つまるところ
- ノミのライフサイクルは3週間。
- 一日20個の卵を生む。
- ノミを飼っている猫が歩いた跡にはノミの卵がポツポツと落ちる。
つまり、我が家には既に物凄い数のノミの成虫と卵がいるはず。やっぱり、忍び込んだ野良がノミの卵を落としていった可能性が高い。
レオに一気にノミがわいたのは、野良猫が忍び込んでから少し後なのでやっぱりそうだろう。
そしてレオにフロントラインを投与したのは2014/09/29なので、ここから約3週間、余裕を見て1ヶ月はノミのライフサイクル内。
つまり、フロントラインを投与した日から1ヶ月間は卵から孵るノミがいる可能性があるわけです。
フロントラインプラスの有効期間は約1ヶ月半。ノミのライフサイクルより長く効果が持続します。
一応一回の投与で、うまく行けば完全に駆除されるはずです。
フロントラインの効能として、卵を孵化させない効能もあったはずなので、フロントラインが触れた卵は孵らないはずですが、家の中に落ちた卵は孵ってしまう可能性があります。ただ、レオに取り付けば駆除されることいなりますが・・・。レオは歩くノミジェノサイダーと化しているわけです。
そういうわけで、10月一杯はノミの死骸を目撃しそうです。できるだけ避けたいですが、念を入れるなら11月中旬にもう一度フロントラインプラスを投与したほうがいいかもしれませんね。11月中旬のレオの様子を見て決めたいと思います。
おまけ
変顔のレオ
関連記事
-
-
フロントライン後かきむしっていたけどだいぶ落ち着いた模様
かごで寝るレオ[/caption] フロントライン プラス キャットを投与後、ノミ達が大騒ぎ
-
-
【2018/01/27 14:36】最近の猫達
正月に帰省してきた妹に無印良品の猫草栽培セットを貰ったので作ってみた。 あるか
-
-
【2019年3月9日】最近の猫達の画像
最近は怠け気味というかあまり事件もなく平和なのもあって怠け気味、猫達の写真は相変わらずとっているがブ
-
-
【2017/12/22 18:47】今日の猫達とか日記
今(2017/12/22 18:48)馬刺しをあげた。 そろそろ全部あげてしまわないと
-
-
目やにが出ているのでレオに目薬をさす
涙目のレオ[/caption] [2014:09:30 13:09:26]上は目薬をさした後
-
-
チャトラのキャットウォークの50%が完成
まあ、一応形になったので完成。 更に部屋の反対側まで伸ばす計画だが、とりあえず今年はこ
-
-
【2018年5月5日】昨夜チャトラは二階の子猫部屋で寝ていた
昨夜は数日ぶりにハレだったので22:30ごろから家の周りを30分ほど散歩した。 散歩か
-
-
【2018/03/26 10:30】チャトラと散歩
今チャトラと隣の空き地や玄関前と庭などを散歩した。ハーネスをつけていても慣れてきたのか動き回るように
-
-
最近の子猫達【2017/03/09~】
撮影日時 : 2017:03:09 22:21:52 レオたん可愛いよ、カワイイよレオたん。
-
-
【2018年8月7日】今日の猫達
昨日(2018年8月6日)の猫達 くりくりおめめのレオちゃん まりな、トイレット