*

レオメモ&子猫メモ【2017/01/10】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ

電話したら20日まで予約でいっぱいだそうだ。他の病院をあたってみる。

他の病院に明日10時に連れて行くことになった。卵巣と子宮両方取る方式である事は確認した。

6ヶ月で以降で受け付けると言われた。6ヶ月過ぎてないとダメなんですか?と聞くと「大体6ヶ月でしょぉ」と小馬鹿にしたように上からと言われた。

そんなの病院によるのになんかあれだなと思いながら、既にミケが発情していることを伝えるとスケジュール見ますと言われて

明日連れてきてくださいと言われたので、6ヶ月になって無くても良いんですか?と再度聞くと、既に発情してる場合はいいです。あと体重にもよるので連れてきてもらって大丈夫そうならということになると言われた。

追記:

色々ネットで調べてみると、発情がはじまると陰部から透明な分泌物がでるというのを見かけた。そう言えばミケもそれらしいものが分泌していてそれを舐めてお手入れしたなと思い出した。それらを総合すると発情したのは間違い無さそうだ。書いたと思うが他にもローリングや腰のあたりを触ると腰を持ち上げたり。スリスリしてきたり。チャトラにマウントされても抵抗しなくなっていた。

だとするとやはり妊娠が心配過ぎる。産ませて里子に出すことも考えたが、家族の理解と協力は得られないだろうし何より近親交配で虚弱な子供が生まれるのが心配だし、そもそもミケとチャトラだって近親交配かもしれない。捨て猫なのでわからないが。

大体9ヶ月くらいで大人になると言うのも見かけたがミケは早すぎる。なんだか色々タイミングが悪い。そもそも保護したタイミングも最悪に悪い子達だった。

できればかかりつけの病院でしてもらいたかったが、猫に妊娠期間を考えるともしも妊娠していた場合10日後は遅すぎる。お腹の子が大きくなってからの堕胎は避けたい。

動物病院さんは日常で慣れているのだろうけど、避妊や去勢に連れていく側は割と罪悪感や手術が心配でナーバスになっているので動物病院さんには少しは気を使ってほしいかな。

去勢や避妊の手術は簡単な部類なのでよほど下手くそな獣医じゃなければ大丈夫というのを何処かで見かけたので、術式以外は余り心配していないが、本当に卵巣と子宮の両方を摘出する方式をしているのかはこちらにはわからないので、互いの信頼感が必要だよね。

しかし、いつもの病院がいかに人気が高いかが伺える。10日先まで予約で一杯とかどういうことよ。先生も数人居るのに。

やはり、普段は向こうの病院が良さそうだ。今回も妊娠している心配さえなければ向こうでやるのだけれど。

ただ混んでていつも待たされるのがやだけど

追記:

ピュリナワンにしてからチャトラの便が軟便になった気がしなくもない。あわないのかな?

ピュリナワンで検索すると候補に

ピュリナワン 子猫 軟便

ピュリナワン 子猫 下痢

と候補があがる。検索してみると同様の事例があるようだ。今度フードを買えてみよう。まいったな。2.2Kgが二袋もある。

軟便だと匂いも結構するので気になる。注意してみているけど虫は居ないようにみえる。

Loading

関連記事

【2022年11月11日】レオの食事レポ

カリカリを食べない。初日に50gぐらい食べただけで後は食べていない。昨日はホッケを少し食

記事を読む

no image

2014/05/16

2014/05/16 エサを棚から下ろす時、ウエットタイプのフードを見せると ものすごく反応する

記事を読む

no image

子猫メモ【2016/12/16】

子猫:昨夜40gずつあげた昼頃ごはんが珍しく空だった。乾燥鶏ささみを半切れあげる。 ホットマッ

記事を読む

no image

レオ・チャトラ・ミケ・ツバメメモ【2017/06/18】

最近、絶対というわけでは無いと思うがレオのターゲットがミケだけになったようだ。チャトラを攻撃するのは

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2016/12/28】

ネットの情報などを参考に、レオのベッドに子猫達のベッドのマットを 子猫達のマットにレオの使って

記事を読む

【2023年2月20日】レオの食事レポ

レオの目やにが凄いので目薬を差してあげたいが

記事を読む

no image

2014/05/09

2014/05/09 窓際でひなたぼっこをしながら涼んでいるレオが すずめがチュンチュン泣くのを

記事を読む

no image

今日はレオと少し散歩した

今日は珍しく猫たちのトイレの掃除中にレオが土間にやってきて 一緒に外に出たがったので、出してあげた

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/02】

0:10 さっきから何度も部屋から出ていっている。子猫の部屋に見回りに行っているのだろう。

記事を読む

no image

子猫メモ【2016/11/09】

午後、外出から帰ってきた。 子猫達の姿は土間に見えないが何処かに潜り込んでいるのだろう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と3日
    マリナ:5歳と11か月と5日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑