*

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/09】【追記:2017/05/10 0:48】

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 レオメモ, 子猫メモ, 日記

P1280544_R

P1280554_R

ミケ&チャトラ『今日は怖いおじちゃん来ますか?』

P1280555_R

ででーん

P1280557_R

威嚇されて逃げる子猫達

P1280560_R

P1280570_Rミケは賢く用心深いので、ワイヤーネットの時はチャトラより遠くにいたが、アクリル板になり、補強もされて(アクリル板の下部の棒がそれ)完全に安全が確保されたと見定めると、チャトラよりむしろ前にでてアクリル板の直ぐ側でレオをおちょくっている。

レオがアクリル板にスリスリしていると、さっと寄ってきてアクリル板をパンパン叩いておちょくる。

レオは何事?と言った感じで少しびっくりした様子を見せる。

レオの頭をなでていると首より上の頭の後ろにかさぶたが出来ていた。檻にもスリスリするのでミケかチャトラにヤラれたのかもしれない。

体重計を買ってきた。レオの体重はほぼ変わらず6.7だった。もしかしたら100gぐらいは減ったのかもしれない。どうだろう?人間違って猫の100gは大きいし。まあ、ヘルスメーターも新調したことだしこれからはこまめに測って体調管理をしてあげよう。

子猫達の体重も測って後で乗せたいと思う。夕食前がいいかな?

それで、御飯の量を調整しないと。

ショックだったのは自分の体重www、ヤバい、5kg以上太った。色々あったからな。運動を再開しないと。運動やめたのが大きいだろう。ウォーキングマシンに乗らないと。

野良猫

昨日の夕方また野良猫がベランダに上がってきていた。

レオが反応して網戸に近づいていったので気がついた、まだ明るかったので早速ベランダにでて一体どこから野良が上がってきているのかを確かめた。

どうやら今回は井戸と小屋の方からではなく私の部屋の方の壁の軒を伝って登ってきたらしい、昔、私が子供の頃を良く私の部屋に遊びに着ていた野良の白猫も同じように登ってきていた。ケガをして面倒見きれないので家の親が何処かに捨てに行ったらしい。私は親に動物病院に連れて行ってと懇願したのだが野良にそこまでしてはくれなかったし、時代的にもそういう時代だったし、家も裕福な方ではなかった。のでしょうがないが、それを未だに根に持っていてたまにチクチク親を責めることもあるwwある意味コチラもトラウマだが。

そういう訳で、そこから登ってこれるのは可能なのはわかっていたが、実際に今回また可能だと確認したわけである。

と言うか私も子供の頃はそうやって昇り降りしたことがある。軒といっても鉄筋コンクリートの軒なので人でもアスレチックの様に昇り降り可能だ。なので当然猫も可能だろう。

対策を考えないといけないが、今考えているのはプランターを載せるブロックハンガー(プランターフックとか)にワイヤーネットを固定したらどうかと思っている。

そういう意味では、小屋の方も同じ方法で野良猫が上がってこれないようにしたらお手軽かもしれない。検討してみよう。

体重計

P1280649_R

買ったのはこれ、なんというか久しぶりに体重計買ったけど、安いのに高機能なのね。ただ、ペースメーカーとか入ってると危険らしいけど。見たけど普通の体重計だけのものって売ってなかったしw。

ユーザー登録するとスイッチ入れずに乗るだけで誰か認識して計測して1週間前、1ヶ月前、一年前の体重も表示してくれるとか。

普通にスイッチをいれてから体重を図るとユーザー認識無しで計測してくれる。

ユーザー登録は、生年月日と身長だけだったと思う。

BMIとか体脂肪率とか筋肉量とかまあ大体のものは出るし体年齢も表示される。実際の年齢より5歳ほど若く出ていたが、これって正確なのは?母はほぼ年齢なりかちょっと上に出ていたように思う。

コンパクトだね。

ちょっと前は、TANITAかどこかの無線LANでPCに連動出来るやつを買おうと思ってたけど、まあ、そこまでしなくても良いかと思ってこれにした。

まあ、買ってよかった。

あと、珪藻土のバスマットも買ってみた。まだ使ってないけど、どんなもんだろう。冬は冷たいらしいので温かい間だけの利用になりそうだが、まあ、買う前に色々デメリットも調べて納得済み。

メモ

そもそもメモしようと書き始めたのに肝心のを書いてなかった。

今日はケージの猫砂を交換した5Kgのライオンのガッチリ固まるやつ。

これはしっかり固まってくれてよかった。どこかのとは違って。

追記:18:47

猫達の体重

レオ:6.7Kg

ミケ:3.1Kg

チャトラ:3.8Kg

追記:2017/05/10  0:49

子猫達のごはんを体重から計算した。

足りないかと思ったら、現状120gあげて更に夜夜食で10gずつあげることがあったので、120gでもほぼ最大量だし。オヤツとかも考えるとオーバーしている。

でも、痩せてるしなー。運動量の関係もあると思うけど。多頭飼育だとカロリー消費量も増えそうだし。まあ今はこれでこれで良さそうだけど、まあ、あげても五グラムずつかな。

関連記事

no image

レオメモ【2016/12/11】

■目薬 朝:8:44:力込めておしたらピューと水鉄砲みたく出たので割と・・・。 夜:18

記事を読む

今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた

現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたところ。 今日はチャトラを三

記事を読む

最近のレオ【2015年2月版】

相変わらず、ホットマットでぬくぬくとデブってます。 ある日のレオ、最近は夕食時は私の後にや

記事を読む

【2018年12月31日】今日の猫達

昨日(2018年12月30日)は猫達のトイレの砂を交換した。 弟が帰省してきて沢山遊ん

記事を読む

no image

レオメモ【2016/12/09】

■目薬 朝:8:00:目薬は無駄に3発打った。はいったような入らなかったような。レオがビクッと

記事を読む

【2019年4月18日】今日の猫達【レオは通院】

今日も朝からレオを動物病院に連れて行くという困難かつ重要なミッションを行った。何とか完遂する

記事を読む

【2019年7月8日】レオの通院

レオの糖尿病治療の通院にやっと行けた。レオが鳴きまくるので辛い。 となりの部屋

記事を読む

no image

子猫達の部屋の外に野良猫

子猫達の部屋の掃除をしたりしていると掃き出しの曇りガラスの向こうに何やら猫らしき影。一瞬レオか子猫達

記事を読む

【動画あり】新しい猫草が出来たのでレオにあげた。

植えておいた猫草がやっと食べごろになったのでレオに出した。もう一日置こうかと思ったがまあいい

記事を読む

no image

フロントライン再投与後

特に今のところノミの死骸がゴロゴロとすることも無くあまり変化は無い。 前回ノミが湧いた時に投与した

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

近況とか

  お風呂に入っている

猫達の体重とレオの血糖値

詳細は以下のページかページ上部のメニューリンクからも見ることが

今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた

現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたとこ

暑いのに好んで土間で寝るマリナ

猫達はエアコンの効いた部屋より暑くても廊下とかが好きなようだ。

【2020年8月26日】レオとチャトラ

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 10 ヶ月 と 18 日

    チャトラ:4 歳, 1 ヶ月 と 18 日

    マリナ:2 歳, 4 ヶ月 と 18 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    • 76This post:
PAGE TOP ↑