*

今日は茶の間の網戸をペットディフェンスに貼り替え

公開日: : 日記

Jpeg

今日は時間を作って茶の間の網戸をペットディフェンスに変えた。

3.5のゴムでは緩かったので、4.5のゴムを買いにいかなければいかなかった。車で10分ほど掛かる。

176円ほどで売っていたので2個買ってきた。本当は100円ショップまで行ったときに買いたかったが、時間がもったいないのでコメリで買った。

ついでにオーニングの固定金具を買ってきて子猫達の窓の外のシェードを改めて張った。これがあるだけでだいぶ違う。

今日は暑かったのでかなり汗をかいた。

玄関から土間への掃き出し窓の網戸が猫の攻撃で少しいたんでいたので、ペットディフェンスの余った切れ端で少し補修した。

ペットディフェンスがもう一個あるので、ここか土間の網戸を張り替えるのに使おうと思っている。

玄関には巻取り式の玄関網戸が付いているが、ここにペットディフェンスをつけることは出来ないので、(できるかな?)子猫達の被害を受けないように子猫が居る時はこの網戸を付けることが出来ないのが不便だ。今日も子猫達を連れてくるときに網戸を閉じて玄関も締めた。

変わりに土間の戸を開けた。ツバメがこれ幸いとそこから出入りをしていた。

そう言えば第2陣のツバメの夫婦の卵が孵り出したようだ。ヒナのような鳴き声が聞こえ始めている。

そうこうしているうちに玄関のドアの反対側が開いてしまっていたようでいつの間にか子猫達が脱走していたようだ。

すぐに探しに行くとチャトラは遠くにいかず土間にいたのですぐに土間の戸を締めた。ミケも土間の床下に入り込んでいるのではないかと思ったがいないので、家の周りを見て回ったが見当たらない。

車が一度通ったのでビクビク下がミケは見つからない。

家の中を見ても、いつもいる風呂場にもいない。(最初に見に行った)何度か探し回ったが外にいないのでやっぱり家の中かと思って探し回ると、座敷へ行くふすまを風通しのために少し開けていたのでそこから座敷に入り込んでいたらしい。

チャトラが外に出たのでいっしょに出たものだと思っていたら座敷に入り込んでいた。座敷の網戸から外を眺めて寛いでいて拍子抜けだった。よかった。

去勢して家の中で育てたせいか、余り外に出たり遠くに行こうという気は起こらなくなってきているように思える。家の中に慣れすぎて外が怖いものだと認識してきているようだ。

今日は余り食欲が内容で、昼前にあげたご飯もほぼ手付かずのようだった。

暑い部屋でケージの中にずっといたせいもあると思うが、今は茶の間のエアコンの効いた部屋で追いかけっこしている。流石に今日は30°を超えて母もエアコンを入れたようだ。

おまけ

仲良くなったわけではなく、アクリル板越しなのでお互いに手出しが出来ないので距離を取って対峙。

ふだんは

あああ

普段は暑いので玄関の冷たいタイルの上に寝転がってゴロゴロしたり、風呂場のタイルの上やステンレスの湯船の中に入って涼んでいる。

ミケは濡れるのが平気なようで多少風呂に水が残っていても入って水の中を歩いたりする。

チャトラはしない。

 

 

 

Loading

関連記事

なんかロフトベッドの上から唸り声がすると思ったら

 

記事を読む

【2018年7月12日】今日の猫達【追記3:2018年07月12日 22時08分35秒】

レオはご飯を催促するが、さっきロイカナとワイルドレシピを混ぜたものにピュリナのフィリックスを掛けたも

記事を読む

最近のレオ【2015年2月版】

相変わらず、ホットマットでぬくぬくとデブってます。 ある日のレオ、最近は夕食時は私の後にや

記事を読む

レオも熊本駅に来たことがあるんだなとふと思った

上の記事から引っ張ってきた画像だけど、  

記事を読む

マリナが割った祖母の形見の姿見の鏡を修理

五月にマリナがタンスの上から落として割った鏡。 マリナは「アタ

記事を読む

【2021年7月22日】

  レオは今日は朝からご飯を食べていないっぽい。猫草だけか

記事を読む

レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った

本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同

記事を読む

保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】

残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるの

記事を読む

no image

2018年10月11日 00時11分28秒マリナがレオに襲われた

失敗した。あれほど気を付けていたのに。閉めていたはずなのに。レオが自分で開けたのだろうか?閉めたはず

記事を読む

最近あまりかごで寝たく無さそうなので外してみた

デブったのか?ダイエットしてるはずなのに、最近かごの中が狭くてイヤなのかかごの中であまり寝た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と28日
    マリナ:5歳と12か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑