*

子猫達が野良猫に襲われた【追記:2017/08/21】

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 日記

ついさっき(今は19:42)の日暮れ前に、猫のケンカの声が聞こえたので慌てて子猫達の部屋に行った。

子猫達をベランダに放しているのを忘れてすっかり仕事に没頭していた。

それでも問題ないはずだった。

野良猫がベランダに上がってこれないように色々の対策をしたはずだったが、それでは不十分だったようだ。

しかも今日に限って野良?が来るとは。

今はお盆で妹とその子供が遊びに来ているため階下に連れて行く事が出来ず、しばらく2階の部屋に閉じ込めっぱなしなので

かわいそうだと思いベランダに放していた。

最近は、屋根や木を伝って階下に逃げることもないのでそのままにしていた。

そして仕事をしていた。

猫のケンカの声で我に帰り瞬時に状況を察した私はダッシュで子猫の部屋に向かい、ベランダの掃き出し窓を開けて外に出た。

野良猫?とチャトラらしき猫が絡み合っていた。大声で叫んで追い払う。

それでも絡み合っているが更に大声で叫んで脅かすと野良猫は陸屋根のベランダから隣の小屋に逃げていった。どうやって降りていったのか?どうやって登ってきたのは分からない。想像はできるが、

気がつくと今度はレオがやって来て何かを追いかけてて物置の下に潜り込んだ。

レオまで参戦してきて、野良を追いかけるならまだしも子猫を追いかけているようだ。

レオを怒って捕まえて部屋の外につまみだした。

妹がヘラヘラ笑いながら何事かとやって来てムカついたので追い出した。

チャトラが見当たらない、ミケを探すと、ベランダの一番端の方に隠れている。

手すりを越えてミケを捕まえに行った。

落ちない様に気をつけながらミケを捕まえて柵の内側に。

ミケを抱えたまま柵を越えるのは難しそうなので一旦ミケを柵の中に入れたが、またいつものように柵の外に逃げるかと思ったが何時もと状況が違うとわかるのか逃げずに柵の中でウロウロしていた。しかし、私が大声を出したせいか私に対しても唸っている。

とりあえずチャトラが見つからない、物置の下に潜り込んでいるのではないかと思ったがとりあえずミケを部屋に連れ帰りケージに戻そうとするとチャトラもケージの中に入っていた。

いつの間にか自分で戻ってきたようだここが一番安全だと認識しているようだ。

しかし、すごく悲しそうな困惑した顔をしている。少しエアコンの排水と泥が混じった物で汚れている。物置の下に逃げ込んだせいだろう。

そして、手を伸ばすと私に対しても唸る。警戒しているようだ。

怖い目にあって私も大声で怒鳴りまくったせいで怯えているのだろう。

ミケもチャトラもしばらくは私に対して警戒していた。

少しして落ち付いたのかチャトラはケージの外に出て毛づくろいをしている。

便乗して子猫を攻撃したレオにも怒った。怒られているのはわかるようだ。

チャトラの首輪がベランダに落ちていたのでとりあえず部屋に置いてある。

チャトラが落ち着いたら着けてあげよう。

これがトラウマにならないと良いが。

性格が変わったら嫌だな。これで警戒心が強くなり少し大人になるのは間違いないと思うが、

大事に大事に育ててきた子猫が理不尽に攻撃されるのは本当に腹立たしい。

油断した自分にも腹立たしい。もっと外敵の対策をしっかりしようと思う。

幸い見た感じだと大きな怪我はしていない様に見える。血が出ている様子もない。後でしっかりチェックしようと思う。

追記:20:06

様子を見てきたら、最初戸惑った様子だったが、すぐにいつもの様にスリスリ頭を擦りつけてくるいつものチャトラに戻った。ケガもないようだ。よかった。今後は気をつけよう。隣の小屋とベランダの間に柵を作らないと。

追記:2017/08/21  2:15

今ベランダを懐中電灯を持って見て回ったが、子猫の部屋の前とエアコンの室外機のあたりに何か水滴の後のようなものがある。

一瞬血かとも思ったが違うようだ、どうやらマーキングっぽいが飛び散っているので、野良?が喧嘩しながら撒き散らしたのか、ミケかチャトラが恐怖のあまりおもらししたのかは分からないが、懐中電灯で照らすと油のようにテカった感じになる。

追記:2017/08/21 17:43

今日も部屋に閉じ込め放しなのでベランダに出してあげようと窓を開けたが、ミケもチャトラも窓の外に出たところから余り遠くに行こうとしない。昨日の今日なのでやはり用心深くなっているようだ。

窓の外にはごそっと抜けた猫の毛も落ちているのが見えた。ミケもそのあたりの臭いを嗅いでいる。

チャトラはすぐに部屋に戻った。まだ外に出る気には余りならないようだ。

今度からはベランダに出す時はちゃんと見ていようと思う。少なくとも野良が登ってこれないように追加の対策をするまでは。

Loading

関連記事

【2022年12月21日】レオの食事レポ

  今日は余りご飯を食べなかったようだ。朝上

記事を読む

【2017/12/22 1:43】今日の猫達とか日記

    下地探し、レオがせっかく作ったキャットウォー

記事を読む

昨日は猫たちといっぱい散歩した

記事を読む

no image

【2018年5月12日】

昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたの

記事を読む

3ヵ月有効のノミマダニ駆除剤ブラベクトを使ってみた感想【追記:2019年02月10日 11時09分】

  今回試しに初めて使ってみたのだけれど、舐めないように乾く

記事を読む

no image

【2021年7月5日】

2021年07月05日 07時58分19秒 夕べはウンチをした。細くて長い。色は黒に近い。相変わら

記事を読む

【2021年11月18日】

レオは元気だ。一時は本当に苦労したが今は落ち着いている。偏食気味なのは残っているが

記事を読む

久しぶりにレオにクリスピーキッスあげたら食いつきがよかった

今日隣の空き地だった場所にはコンクリートが流し込まれて完全に消えた。 今朝の猫

記事を読む

【2018年12月11日】最近の猫達

猫達の投薬も終わったので、最近の写真でも。猫缶が切れたので、今日は焼カツオをほぐして出したが

記事を読む

近況。(どうやら今日はマリナの誕生日らしい)

どうやら、今日はマリナの誕生日らしい。仮だけど、5月1日を誕生日にしてある。拾ったのが7月だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と21日
    マリナ:5歳と11か月と23日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑