*

子猫達が野良猫に襲われた【追記:2017/08/21】

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 日記

ついさっき(今は19:42)の日暮れ前に、猫のケンカの声が聞こえたので慌てて子猫達の部屋に行った。

子猫達をベランダに放しているのを忘れてすっかり仕事に没頭していた。

それでも問題ないはずだった。

野良猫がベランダに上がってこれないように色々の対策をしたはずだったが、それでは不十分だったようだ。

しかも今日に限って野良?が来るとは。

今はお盆で妹とその子供が遊びに来ているため階下に連れて行く事が出来ず、しばらく2階の部屋に閉じ込めっぱなしなので

かわいそうだと思いベランダに放していた。

最近は、屋根や木を伝って階下に逃げることもないのでそのままにしていた。

そして仕事をしていた。

猫のケンカの声で我に帰り瞬時に状況を察した私はダッシュで子猫の部屋に向かい、ベランダの掃き出し窓を開けて外に出た。

野良猫?とチャトラらしき猫が絡み合っていた。大声で叫んで追い払う。

それでも絡み合っているが更に大声で叫んで脅かすと野良猫は陸屋根のベランダから隣の小屋に逃げていった。どうやって降りていったのか?どうやって登ってきたのは分からない。想像はできるが、

気がつくと今度はレオがやって来て何かを追いかけてて物置の下に潜り込んだ。

レオまで参戦してきて、野良を追いかけるならまだしも子猫を追いかけているようだ。

レオを怒って捕まえて部屋の外につまみだした。

妹がヘラヘラ笑いながら何事かとやって来てムカついたので追い出した。

チャトラが見当たらない、ミケを探すと、ベランダの一番端の方に隠れている。

手すりを越えてミケを捕まえに行った。

落ちない様に気をつけながらミケを捕まえて柵の内側に。

ミケを抱えたまま柵を越えるのは難しそうなので一旦ミケを柵の中に入れたが、またいつものように柵の外に逃げるかと思ったが何時もと状況が違うとわかるのか逃げずに柵の中でウロウロしていた。しかし、私が大声を出したせいか私に対しても唸っている。

とりあえずチャトラが見つからない、物置の下に潜り込んでいるのではないかと思ったがとりあえずミケを部屋に連れ帰りケージに戻そうとするとチャトラもケージの中に入っていた。

いつの間にか自分で戻ってきたようだここが一番安全だと認識しているようだ。

しかし、すごく悲しそうな困惑した顔をしている。少しエアコンの排水と泥が混じった物で汚れている。物置の下に逃げ込んだせいだろう。

そして、手を伸ばすと私に対しても唸る。警戒しているようだ。

怖い目にあって私も大声で怒鳴りまくったせいで怯えているのだろう。

ミケもチャトラもしばらくは私に対して警戒していた。

少しして落ち付いたのかチャトラはケージの外に出て毛づくろいをしている。

便乗して子猫を攻撃したレオにも怒った。怒られているのはわかるようだ。

チャトラの首輪がベランダに落ちていたのでとりあえず部屋に置いてある。

チャトラが落ち着いたら着けてあげよう。

これがトラウマにならないと良いが。

性格が変わったら嫌だな。これで警戒心が強くなり少し大人になるのは間違いないと思うが、

大事に大事に育ててきた子猫が理不尽に攻撃されるのは本当に腹立たしい。

油断した自分にも腹立たしい。もっと外敵の対策をしっかりしようと思う。

幸い見た感じだと大きな怪我はしていない様に見える。血が出ている様子もない。後でしっかりチェックしようと思う。

追記:20:06

様子を見てきたら、最初戸惑った様子だったが、すぐにいつもの様にスリスリ頭を擦りつけてくるいつものチャトラに戻った。ケガもないようだ。よかった。今後は気をつけよう。隣の小屋とベランダの間に柵を作らないと。

追記:2017/08/21  2:15

今ベランダを懐中電灯を持って見て回ったが、子猫の部屋の前とエアコンの室外機のあたりに何か水滴の後のようなものがある。

一瞬血かとも思ったが違うようだ、どうやらマーキングっぽいが飛び散っているので、野良?が喧嘩しながら撒き散らしたのか、ミケかチャトラが恐怖のあまりおもらししたのかは分からないが、懐中電灯で照らすと油のようにテカった感じになる。

追記:2017/08/21 17:43

今日も部屋に閉じ込め放しなのでベランダに出してあげようと窓を開けたが、ミケもチャトラも窓の外に出たところから余り遠くに行こうとしない。昨日の今日なのでやはり用心深くなっているようだ。

窓の外にはごそっと抜けた猫の毛も落ちているのが見えた。ミケもそのあたりの臭いを嗅いでいる。

チャトラはすぐに部屋に戻った。まだ外に出る気には余りならないようだ。

今度からはベランダに出す時はちゃんと見ていようと思う。少なくとも野良が登ってこれないように追加の対策をするまでは。

Loading

関連記事

【2018/03/27 11:33】ツバメ来訪【追記あり:2018/03/27 22:52】

今チャトラと散歩にいってきて、チャトラを家に連れ帰った。隣の空き地で野良猫を見つけてついてい

記事を読む

レオに新しく買って来たフードの食べ具合とレオの新しいキャリー

NturaHaのマグロ&フォアグラは食べてくれるようだ。本当にフォアグラはいってるのかな?パ

記事を読む

no image

【2018年7月27日】今日の猫達(チャトラ回復の兆し)【追記3:2018年07月27日 23時03分】

2018年07月27日 14時17分 今朝9時少し前に出かけるときマリナとチャトラを同じ部屋にする

記事を読む

寝るレオ 2014:11:12 18:42:52

フロントライン投与後のレオのベッド。蚤の死骸2体

まずは、レオのかわいい寝相をどうぞ。 寝ているときはかわいい。

記事を読む

涙目のレオ

目やにが出ているのでレオに目薬をさす

上は目薬をさした後のレオです。目薬のせいなのか目やにで涙目なのかはわかりません。 レオ

記事を読む

no image

猫達に馬肉をあげてみた

安い馬肉だけど人間の馬刺し用のものでこの間スーパーで買ってきて冷蔵庫に入れたままだったもの賞味期限が

記事を読む

no image

キャットウォークの進捗

2017/12/19は午後15:00ぐらいから久しぶりに作業を行った。 父の丸のこが板を1枚切

記事を読む

うちの猫達の写真5枚

  メモ: 今日は自室のエアコンをエアコン洗浄スプレーで洗浄した。レオは隣

記事を読む

【2017/12/15 11:45】今日の猫達とか日記

何時も机の上のベッドに入り込んで横に居るレオ、お陰で私の机の1/3はレオのスペースになってい

記事を読む

ペットディフェンスαを張った結果

今日の朝8時頃。子猫達にごはんをあげて、ケージから出した。掃き出し窓も網戸にした。 物

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と7か月と23日
    マリナ:5歳と10か月と25日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑