*

【2018年7月12日】今日の猫達【追記3:2018年07月12日 22時08分35秒】

公開日: : 日記

レオはご飯を催促するが、さっきロイカナとワイルドレシピを混ぜたものにピュリナのフィリックスを掛けたものを挙げたお皿満タンなのに・・・。
混ぜるのが嫌なのかと思ってこの贅沢は猫はーと思いながら全部捨てる。そしてフリックスの11歳以上用を再度開けてそれだけで与えてみた結果・・・。
ペロッと舐めた程度でもう食べない・・・。恐るべしフリックス・・・。これならレオも痩せられるかも・・・。
もう買わないなこれは。
11歳以上用が特別なのかそれともフリック自体がゴミなのかはわからないが、チャトラにもアニモンダにフリックスのせい猫用をかけてあげたが少し食べただけでほとんど残ってしまっている。チャトラ飲まず食わずで心配。

レオはともかく。チャトラには食べてほしい。

さて午前三時だが、少し前にレオとチャトラにはデンタルバイオタイムで舐めさせた。
(今は2018年07月12日 03時18分59秒)
チャトラには紗も一本あげた。もう残り少ない。今後は買わないだろう。硝酸ナトリウムを使う限りは。
それからついでにマリナの様子を見に行く。電気をつけるとケージの真ん中にちょこんといた。トイレの中ではなかった。
ご飯はだいぶ残っていた。
病院でもらった食べないサンプルに買ってきたパウチのどれかをかけて、残って食べなくなってきていて固まり始めたものに水を少し混ぜてほぐしたものだったが、ほとんど減ってなかったので、おなかがいっぱいなのかこれだと食べたくないのかわからなかったが全部捨てた。

代わりにユニ・チャームの猫元気のパウチを開けて半分入れてあげた。半分は冷蔵庫へ。
与えると早速食べ始めたこれはお口に合うようだ。

チャトラは夜は引きこもりをやめてトイレの前に座っていた。ここが板張りで一番涼しいらしい。
トイレを使うのでどいてもらった。
デンタルバイオを挙げてしばらく撫でてあげているとやきもち焼のレオが降りてきた。横まで来たのでレオとチャトラを両方撫でてあげていたが、レオがチャトラにちょっかい出しそうになるのでチャトラを抱っこしてキャットウォークに乗せた。
レオを呼んで二階に戻す。
バリケードを閉める。
それからマリナの世話をした感じだ。

で、世話をしているとそれを察知したレオが降りてくるがバリケードに阻まれてあきらめて帰ったようだ。
いつの間にかチャトラが網戸から少し離れた位置で頭だけ出してこちらの様子を伺っていた。怖い様だ。子猫なのに・・・。
興味はあるようで遠巻きに今は眺めている。
網戸になっていて網戸越しに自由に見られるはずだが、怖いのか昼間は玄関に近寄らなくなってしまったし、ここ数日はさすがに母がエアコンをつけたのでダイニングに閉じ込められてキッチンワゴンの奥に引きこもっていて見ていないのだろう。

私がいて電気がついているので勇気を出して見に来たのだろう。
見ていた感じたぶんチャトラとマリナは仲良くなれると思う。
一応これが第2次接近遭遇として(確か1次があったよね?)徐々にチャトラが慣れてくれれば色々うまくいくような気がする。マリナが小さいうちにレオと合わせてレオも打ち解けられればベストなのだが。まだすべては希望的観測でしかない。できるだけ時間を割いて尽力しよう。
とにかくチャトラがマリナに興味を持ってくれたようでまずはよかった。
(チャトラ、この子はお前を虐めないよ。)

残りのフリックスは捨てることになりそうだ。素直にタイ産でも有名どころを買うべきだったか・・・。
まだ、イナバの国産のマグロの猫缶がある。あれならきっと・・・レオも食べてくれるはず・・・。

それよりもお詫びに、はなちゃんのプレミアムな猫缶を進呈しようか。あれならチャトラも食べるかもしれない。

もしかして普通の猫はフリックスでも食べるのだろうか?うちの子がわがままなのだろうか?もしかしてもっといいはなちゃんの猫缶を食べてしまったら、もっとグルメになってしまうのではないかとそれがほんのちょっとだけ心配w

追記1:2018年07月12日 12時50分44秒

朝は8時ごろだったかな?レオのご飯の催促で起こされて、皿に丸まる残ったフリックスを破棄して普通にロイカナとワイルドレシピのブレンドでご飯を挙げたら喜んで食べた。

チャトラのお皿も見に行くと全く減ってないので同じように破棄して、新たにアニモンダを20gよそった。まだ食べていないようだ。

マリナの様子を見ると、ご飯を食べきっているのでお皿を一度洗ってから新たに追加してあげたらまた食べだした。食欲は旺盛でおなかがパンパンで少し心配だ。

昼食時にまた様子を見ると

チャトラは昨夜子猫をしっかり見たからか少し落ち着いたようにも見える。ダイニングにも少し顔を出してから座敷横のお縁にって網戸のそばで涼んでいる。

野良猫の攻撃に用心しているのか網戸からは少し距離を取ったようだ。あまりよくない。猫達がチャトラが安心して網戸のそばで涼めるように何か外側にバリケードが必要なのかもしれない。

そろそろ31℃なのでエアコンをつけてあげてもらいたいところでもある。

マリナはご飯を食べきっていたのでお皿を再度洗ってからパウチの残りをすべてよそった。

少し食べて落ち着いた様子だが、トイレを見ると一見綺麗なままに見えて、トイレをしてないように見えた。おなかがパンパンなのにトイレがきれいなので便秘じゃないかと少し心配になる。ミヤリサン飲ませようかなと少し考える。

ちょっと運動したほうがいいのかなと、ケージを開けっ放しにして出てくるに任せる。私の周りよたよたと歩き回ってすりすりするのでしばらくリハビリと便秘対策に自由にさせた。撫でたり抱っこもしたが基本は自由にさせてしばらくたってケージに戻した。

またご飯を食べ始めたが、一応トイレは綺麗に見えるが掃除しようと引っ張り出して掃除をしてみたら。結構砂の中におしっこやウンチをしていた。でも少しウンチが少ないかな。もっとどっさりしてもらわないと。

あんなに骨と皮の状態でちゃんと内臓が機能しているのだろうか?心配だ。

私が掃除をしていると、そんな心配をよそに開けっ放しにしておいたケージから勝手に出てきて土間の地面まで降りてきてしまった。段差は30cm以上あり。上りやすいように15cmぐらいの台が置いてありその上に飛び降りて降りてきた。こんなによたよたしててもそんなことが出来るのはやっぱり猫だなーと感心と心配が入り混じった気持ちになる。筋肉がない足で無理して足を痛めると後で後遺症になったりしないか心配だ。

土間の床下に潜り込んで隠れてしまった。

これはちょっとてこずるかなと思ったが割とすぐに出てきてくれた。まだ今はいい子だ。そのうち元気になって走り回れるようになれば手に負えなくなるだろう。

思ったより早く元気になってくれるのかもしれない。余裕が出てきたのかケージにぶら下げたネズミのおもちゃに少しちょっかいを出していた。遊ぶ元気も少しは出てきたのかもしれないが、今のところまだそこまで興味がわかないようだ。

近寄ってきたところを抱っこしてケージに戻し掃除したトイレも元に戻した。

トイレはしっかり覚えたというか、やっぱり初日はまだうまく動けなくてトイレで用を足せなかったのだろう。フンや尿も一見トイレがきれいに見れるくらいちゃんと砂に埋めていた。いい子だ。

追記:

それから、残ってるフリックスは全部破棄することにした。無駄な買い物をしたw

追記2:2018年07月12日 18時32分00秒

撮影日時:2018年07月12日 03時00分55秒

 

撮影日時:2018年07月12日 17時46分39秒

撮影日時:2018年07月12日 18時19分55秒

今日の猫達。チャトラは引きこもりご飯を食べてない。マリナはカルカンのパウチをおいしそうに食べた。レオもご飯をしっかり食べている。

マリナは相変わらずがりがりだが毎日少しづつ元気になるのがわかる。強で拾ってももう4日目だ。もうそろそろ徐々にチャトラと会わせようかと思う。

最初はケージ越しだな。

おまけ

撮影日時:2018年07月12日 05時13分57秒
撮影日時:2018年07月12日 05時14分39秒

昨日買ったメッシュのブランケットに荒ぶったレオが勝手に毛布の下に潜り込む

撮影日時:2018年07月12日 17時46分56秒
撮影日時:2018年07月12日 17時46分48秒
撮影日時:2018年07月12日 17時46分51秒

最初は手がプランプランしてて折れてるんじゃないかと思ったが、今は少しずつ力が入るようになってきているようだ。後ろ足がまだふにゃふにゃしている。

追記3:2018年07月12日 22時08分55秒

夜のトイレ掃除。

レオはオカラの砂が見えている状態でもちゃんとトイレを使ってくれるようになった。一応慣れたようだ。よかった。

チャトラには晩御飯にメールケアを20g持って行ったがアニモンダにも手を付けていなかった。困った。母が夕食後におやつを挙げてくれてそれは食べたらしい。

マリナの様子を見に行く。何やらトイレで埋めていた。ちゃんと埋めているところを始めてみた。しっかりトイレできるようだ。そつなしっかり埋めてる。しっかりさんの様だ。見に行くとご飯を食べるらしい。見ていると安心して食べられるのだろうか?といってももう残りかすでお皿の隅をつつくような感じで食べている。お代わりが必要そうだ。

ケージを開けるととことこと出てくる。撫でてあげるとのどを鳴らして頭をこすりつけてくる。

抱っこして夜風にあたりに行く。リハビリもかねて家の前の道路に放して軽く散歩させたが私の周りから離れることはなくすりすりしながら周りをよちよち歩き回る。まだ走って逃げまわることはできなそうだが、2~3日したら走り出すのではないだろうか?それぐらいどんどん回復してるのがわかる。歩くスピードが日に日に上がっている。

そろそろ土間の板張りの下に逃げ込まないように蓋をしておかなければいけないかもしれない。昨日も入っていって困ったが。ミケやチャトラの時にも苦労した。

リハビリを少ししたら抱っこして連れ帰った。暴れて少し降りようとした。まだ歩き足りないようなので家の前でもう一度散歩させてから土間に戻った。

これはかなりのじゃじゃ馬になることが予想される。

マリナをキャリーに入れてからトイレの掃除とご飯のお皿を洗って残りのカルカンのパウチをよそった。マリナはミーミー鳴きだした。ミーミー鳴くのは初めて聞いた。色々変化が有るようだ。パウチにカリカリを少し混ぜてほぐしてご飯の用意が出来たのでキャリーから出してケージに戻した。

暑いので冷たいほうがいいかなと思いあまり常温に戻す努力はしてないがおなか壊さないよね。

パウチの空袋の方に釣られて出てきたが、お皿の方に戻すと一心不乱に食べ始めた。すごく食べる。これまでの分取り戻すつもりなのか?

チャトラのトイレにもかなっぺさんから頂いたはなちゃんのオカラ砂を投入。やってきたチャトラが興味深そうに見ていた。たぶん大丈夫だろう。

チャトラがご飯を食べなくて困っていると母が試しに手で挙げてみようかというので、どうせだめだろうと思ったけど試してもらうことにした。

そしたらチャトラは結構食べてくれた。おやつだと思ったのか。それとも他の要因なのか?母の手からだと安心して食べられるのかもしれない。アニモンダを半分くらい食べてくれた。メールケアも少し食べたので15gくらいは食べてくれたのではないだろうか?よかった。

残りも食べてくれるといいが、だめならまた明日母に手で食べさせてもらおう。私でもたべるかな?

 

Loading

関連記事

レオの寝顔

レオにフロントラインプラス投与

やっとレオにフロントラインプラスを投与できました。 さっき、下に行ったらテーブルの上に

記事を読む

no image

【2021年8月12日(木)】

2021年08月12日 10時58分44秒 母をリハビリに連れて行き帰ってきたところだ。行きも帰り

記事を読む

【2021年8月23日】

2021年08月23日 09時51分11秒 今日はまだ食べていない。巣から出て来てはいておねだりも

記事を読む

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。 土間は数日前チャトラが窓か

記事を読む

no image

【2021年9月30日(木)】マリナ三種混合ワクチン接種

2021年09月30日 07時07分27秒 先ほどレオにボミットバスターをピルポケットを使って飲ま

記事を読む

【2021年8月30日】

記事を読む

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院に行ってきた血液検査の結果は1

記事を読む

新聞紙でかくれんぼして遊ぶマリナとチャトラと外野のレオが少し

https://youtu.be/w9BP9d6797w レオの下痢は治まった模様。お

記事を読む

【2018年12月21日】今日の猫達

母を新幹線に乗せて座席まで連れて行って、やな予感がしたので急いで降りたらドア

記事を読む

今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた

現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたところ。 今日はチャトラを三

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と24日
    マリナ:5歳と11か月と26日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑