*

【2018年7月30日】今日の猫達【追記3:2018年07月31日 00時22分】

公開日: : 日記

どこでどう寝たのかは知らないが、夜中に見たときはマリナはケージの中のキューブベッドの中で、チャトラはキャットタワーの上で寝ていた。レディファーストだろうか?

どう見てもマリナはじゃじゃ馬でレディーではないがw

10時ごろご飯を持って行った。2匹のご飯のお皿はからっぽだった。どちらがどれだけ食べたかはわからない。厳密に調べるならやはり夜中はケージで分けたほうがいいのだろう。

マリナにはメールケア30g、チャトラにははなちゃんのアニモンダ30gを用意した。珍しくチャトラはがっついてきて自分からケージの屋上まで駆け上がってご飯を待った。子猫の時のチャトラの様だ。しみついた条件反射なのかもしれない。あの頃のチャトラはミケの分までたべてしまう勢いでミケがチャトラに比べて小さく痩せてるのもご飯を一緒に食べなくなったのも雌だしやんちゃなチャトラに少し遠慮しているのだろうと思っていた。今にして思えば少しずつ予兆があったのかもしれない。

 

チャトラは珍しくがつがつとはなちゃんのアニモンダを食べた。結構な勢いで1/3ぐらい食べてまんぞくしたのではないだろうか?マリナもメールケアをおいしそうにカリカリがりがり言わせながらメールケアを食べている。明らかにピュリナワンとは食いつきが違う。なにがちがうのだろう?ピュリナワンは主原料が肉なのになんで穀物が主原料のメールケアに食いつきで負けるの?安物とそれなりにプレミアムっぽいご飯では質が違うのは分かるが、主原料の量だけでは品質の評価はできないのだなと改めて思う。

お腹も緩くなるしどんなクソみたいなお肉が原料なのだろうか?アメリカ産だしやっぱり3Dミートなのだろうか?

とにかくチャトラの食欲があるのは良い。1回だけくしゃみをした。くしゃみをしているようだ。ぶり返さなければよいが、マリナと一緒の部屋にしたのは時期尚早だったかと少し後悔するが、部屋の数も限られているししょうがない。とりあえず免疫を高めさせよう。昨夜はチャトラにもデンタルバイオ+強ミヤリサン1/4+ラクトフェリン1/4を舐めさせた。そのせいで悪化とか無いよね?

ご飯の後2匹は1階に行きたがったので1階に行かせた。母はめんどくさそうだったが面倒をみてもらおうw本当はほっておいて自由に家の中を全部行き来できるのがいいとは思うが、今は私にも手間がかかるがしばらくはこのまま頑張ってみよう。レオのフォローもしないとレオも少しストレスを感じているようだ。ただ、レオはいつも一緒にいる分様子は見られるしフォローもしやすい。少しいつもよりスキンシップを多めに。

追記:2018年07月30日 20時23分

20時頃階下に降りるとマリナがお出迎えなので抱っこして、雨が降っているので家の中をだらだら散歩、マリナがおりたいというまで。

今持ってくると様子を見に行こうと思っていたチャトラがアクリル板の向こうで鳴いている。出たいようだ。試しに初めてかなっぺさんから頂いたはなちゃんのアニモンダのおやつミルキースを上げてみたら、チャトラの反応は薄い。確かはなちゃんもあまりお気に召さなかったとかなっぺさんがコメントに書かれていたような?ちょっとあきらめてそのままチャトラが階下に行くのに任せる。バリケードのところで立ち往生していて向こう側ではマリナがお待ちかね。バリケードを開けてあげるとマリナはこちらに来ようとしてチャトラは向こうに行こうとする。マリナを方向転換させてチャトラの方に行かせる。土間の網戸を開けてあげると玄関から土間に移動した。

土間でまたミルキースを上げてみた。マリナは食べたがチャトラの反応は薄い。食べなかった。しょうがないなーと思いながら猫達を残して部屋に戻る。チャトラの部屋を見るとご飯はまだだいぶ残っていた。あまり食欲が無い様だ。でも大体起きてから夜の間に食べるのがチャトラの生活スタイルなのだけど、今夜はどうだろう?

自室に戻りミルキースをレオにあげてみた。レオは思いのほか気に入ったようでバクバク食べる。こいつはいい年して食欲ありすぎだろ。

どうもアニモンダ系はレオの口には合うようだ。まあ、レオはグルメ化はしてきたけどもともとあまり好き嫌いのある方ではない。チャトラは食欲がないのかなー?前の食いしん坊のチャトラに戻ってほしい。何か胃腸に問題を抱えてたりしないのだろうか?単にメンタル的なものなのだろうか?

過去の記事を見るとご飯を変えたのは去年の12月から見たいで半分ワイルドレシピにするようになったのだけれどチャトラが痩せ始めたのもこのころからで、可能性は低いと思うけどご飯をロイヤルカナンだけに戻してみようかな。

追記2:2018年07月30日 22時28分

猫達のトイレの掃除。マリナのウンチはちょっと固くなってきた。明日はだいじょうぶかな?

今見た感じチャトラは元気なようだ、バリケードの向こうで二匹で2階に帰りたそうに待っていた。母におやつをもらってからにしなさいというと母におやつをねだりに行って2回目もおねだりして結局クリスピーキッスを二袋食べた。といっても、マリナが増えたので一袋ずつになったという事か。

これなら、ミルキース食べてくれるかな?再度試してみよう。晩御飯も食べてくれそうだ。

マリナはデオトイレでウンチやしっこをしているようだ。デオトイレは悪だと思っていたが、猫によるのだと再認識した。デオトイレの砂も買ってこないといけないな。

オカラネオ砂でもいけるかな?かなっぺさんに頂いたはなちゃんのオカラの猫砂だけど、よく固まるし崩れないので結構気に入っている。無くなったら追加で飼ってみようかなと思っている。いくらだろう調べよう。今は砂と混ぜて使ってるけど、砂と混ぜなくてもしっかり固まるのだろうか?砂とシナジー効果でよく固まるのかオカラ猫砂自体でもしっかり固まるのか検証が必要。固まる猫砂と違っていったん固まると粒が大きいからか崩れないのでし汚れている部分も分かりやすいので掃除がしやすい。猫が問題なければ結構いいかも。混ぜて使うのもいいのかもしれない。コスト次第だけど。

追記3:2018年07月31日 00時22分

 

撮影日時:2018年07月30日 22時53分14秒

隣がまた騒がしくなってしまい気になるレオ。

撮影日時:2018年07月30日 22時53分58秒

チャトラはご飯の後のトイレで、それを見ているマリナ。

マリナはトイレ掃除をしていると、砂がなさされる様子を興味深く眺めることがある。

撮影日時:2018年07月30日 22時55分06秒
撮影日時:2018年07月30日 22時55分41秒

撮影日時:2018年07月30日 22時55分42秒

レオがいた。

撮影日時:2018年07月30日 22時55分48秒

びっくりして引っ込むチャトラ。

 

チャトラに晩御飯をあげてこよう(2018年07月31日 00時09分)まだ、さっきのは朝ごはんの残りだ。

チャトラにご飯を上げてきた。チャトラのご飯は空だったがマリナが食べたのかもしれない。でも結構チャトラも食べてたし、マリナも自分のご飯をがつがつ食べていたはずなので、チャトラかもしれないが。

おやつも再度ミルキースを5粒ほど挙げた、マリナには3粒。

チャトラは下に行きたそうだったが阻止。ここに居てください。

久しぶりに昔チャトラやミケがよく遊んだゴム紐に毛むくじゃらの何かが付いたおもちゃで遊んであげてみた。思いのほかチャトラがよく遊んでくれた。マリナはそれに居てもたってもいられずに割り込んでくる感じでチャトラがそれにしょうがないなーと譲る感じ。何度も書いてるけど昔のチャトラとミケの関係が逆になった感じだ。チャトラも大人になった。

チャトラは昔よく遊んだおもちゃを覚えていたようだ。かなり好きだったと思う。当時の動画も残っていると思うがまだちょっと見ようって気にはならない。

とにかくチャトラが遊んでくれるぐらい元気になってよかったのと童心に戻ったチャトラを見てこちらも少し懐かしい気分になった。

ああそれから話が前後するけど22時頃ミルキースをチャトラも食べてくれた。おいしそうに何個も。最初はどうやら寝起きでまだお腹が空いてなかったようだ。やっぱりチャトラは夜型だな。どうやらうちの猫達はミルキース好きらしい。

どちらかというと私が買ったグリニーズの歯磨きおやつより好きそう。あれも早く食べてしまわせないといけないな。二袋同時にあける必要はなかったなー。いっぱい食べさせよう。開封してかrア結構立つのでちょっと古くなってしまったかもしれない。食べない様なら捨ててしまおう。

 

関連記事

no image

【2018年8月18日】今日の猫達

昨夜の運動会はひどかったようだ。朝ごはんの為にお皿を取りに行くとネズミのおもちゃが水のお皿の中に使っ

記事を読む

no image

キャットウォークの進捗

2017/12/19は午後15:00ぐらいから久しぶりに作業を行った。 父の丸のこが板を1枚切

記事を読む

【2018年8月10日】今日の猫達。レボリューション塗布【追記:2018年08月10日 23時42分】

  201808101705[/caption] 今日は11時ぐらいからレオ

記事を読む

迷子(?)の子猫その後 その2【2016/11/20】

実は、迷子の子猫ではなく。 お分かりいただけただろうか? 迷子(?)の子猫ではなく 迷子(

記事を読む

ケンカの後半月経過したレオのその後

9/12日のレオ 喧嘩してから一週間後のレオ。割りと元気になった。 数日前レオの

記事を読む

最近の子猫達とレオの様子【2016/11/14~2016/11/16】

2016/11/14 22:53頃のレオ。ぬくぬくとしてます。 2016/11/15 0:

記事を読む

4月の中頃購入したキャットタワーをやっと組み立てた

4月の中頃にamazonで購入したキャットタワー。一念発起してやっと8月17日に組み立てた。

記事を読む

【2018年5月5日】昨夜チャトラは二階の子猫部屋で寝ていた

昨夜は数日ぶりにハレだったので22:30ごろから家の周りを30分ほど散歩した。 散歩か

記事を読む

階段を降りたところに柵を作った

画像だけアップして記事として投稿してないようなので多分 http://reo-diar

記事を読む

no image

【2018年7月27日】今日の猫達(チャトラ回復の兆し)【追記3:2018年07月27日 23時03分】

2018年07月27日 14時17分 今朝9時少し前に出かけるときマリナとチャトラを同じ部屋にする

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    チャトラくん、回復してきて良かったです。

    マリナちゃんも、スクスクと成長していますね。
    女の子は、お転婆が多いんですかね。。
    そこがまた可愛いんですけどねw

    • kumacchi より:

      とてもうれしいです。今日は午前中1階に行かせてましたが、私についてきて2階に上がって一人でゆっくり寝ています。ちょっと元気が無いようにも見えて少しだけ心配ですが、夜元気なら大丈夫だと思います。
      マリナはすごく元気でちょっと困ります。怖いもの知らずなのでキャスター付きの椅子の下でゴロゴロしてたりして轢かれそうで心配です。
      子猫らしく高い所にも平気で上ったり飛び移ったりするので落ちてけがをしないかはらはらします。あまり目を離すのは良く無いとは思うのですが、いつも見ているわけにもいかないし閉じ込めておくのもかわいそうで、難しいですね。足腰にもかなりお肉がついてきて健康そうになってきました。

  2. まる より:

    椅子の下危ないですね!
    ほんとに、目が離せませんね( ‘ω’ 😉

    チャトラくん、ご飯食べて早く元気になりますように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2018年8月19日】今日の猫達

今は2018年08月19日 07時21分37秒。 7時前

no image
【2018年8月18日】今日の猫達

昨夜の運動会はひどかったようだ。朝ごはんの為にお皿を取りに行くとネズミ

【2018年8月17日】今日の猫達【追記2:2018年08月17日 23時59分】

11時過ぎに猫達の朝ごはんの用意。 チャトラが出してくれと暴れて

【2018年8月13日】今日の猫達

外は暑いので今日は屋上を散歩させた。本当はハー

no image
【2018年8月12日】今日の猫達

特に変わりない。 昨日は気温36℃の予想だったので特に暑かった。

→もっと見る

    • 18This post:




PAGE TOP ↑