*

【2018年8月31日】今日の猫達【追記:おまけ動画】

公開日: : 日記

A:おやつかな!?

撮影日時:2018年08月30日 19時58分40秒
C:おやつかな!?

母がおやつが置いてある棚をごそごそしたのでそろって注視するチャトラとマリナ。

 

7時前にレオに起こされる。レオにご飯を上げてから二度寝。

10時ごろに起床して朝ごはん。チャトラのお皿は空になっていた。よしよし。

猫達の朝ごはん。チャトラは何を思ったか2階に来たのでマリナと一緒にご飯。と思ったが全然食べないでベランダに出せと態度で示している。出せというよりも出たいよ、でたいんだけどなー、といった感じか。朝食時に土間がマリナがいたときのママなので使わないのでそろそろ片付けたらという事を遠回しにやんわりと言われたので片付けることにしたので、その間ならまあいいだろうという事でチャトラをベランダにリリース。マリナもおまけで着いていってしまった。

土間でマリナのケージを分解。そういえばいつの間にか使わなくなっていたな。猫達もそんなに土間に出たがらなくなった。

ごちゃごちゃしてきて遊ぶにも手狭になったのもあるだろう。

マリナのケージを分解して最初は庭にある小さな物置に居れたらと言われたのでそこにもっていったがそこには父の道具が色々あって結構油臭い。動物が入るものなので油の匂いがきつい所に置いておくのはどうにも不安なのでやめた。2階の物置に入れることにした。とりあえずバラバラにならないように紐でひとまとめにして2階の物置へ。プラスチックのこまごました部品はチャック付きの袋に入れて例の子供タンスに入れておけばいいかと思っている。雨が降って来たので物置に行けなくなった。

ケージの下のトレーは洗ってから外で天日干ししておいたが雨が降ってきて濡れてしまった。にわか雨ですぐに止んだようだ。こっちはしばらくまとまった雨が降ってないのでもう少し振ってくれればいいのだが、東北の方は大雨でひどいことになっているらしい。

トレーも忘れないように後で物置にしまおう。やたらの場所に置いておくと土人が壊したり持って行ってしまうw

ケージを分解している途中で何度か外から二階を見るとチャトラとマリナがこっちに気が付いてまじまじと見つめていたので手を振って名前を呼んであげた。

チャトラは( ´_ゝ`)フーン戸言った感じだったが、マリナは(*゚д゚)なになにといった感じでなるべく近いほうに寄ってきた。まあ、二階だから届かないけど。

作業に戻り再度見たときにはチャトラは案の定プリズンブレイクの途中で一番小さな小屋の屋根の上まで降りてきていた。

私が迎えに来るとそこから飛び降りそうな気配だったが、野良猫除けのバリケードをどけてあげると隣の井戸の屋根に飛び降りて玄関の方に走っていった。玄関は閉まっていたので立ち往生しておろおろしている、急いで玄関を開けてあげると走って中に入っていった。

家の中に戻るのなら脱走しなければいいのに。

マリナはベランダでおとなしくしていたようだ。チャトラは後で様子を見ると例の冷蔵庫の裏に隠れていた。

落ち着いてからマリナの様子を見に行くと見当たらないのでたぶん物置の下だろうという事で、まだこの方法が通用するだろうとおもちゃを取り出すとその音だけでダッシュで部屋の中に戻ってきた。子猫は単純でいい。

単にだまし討ちだと可愛そうなのでしばらくおもちゃで遊んであげた。

マリナのケージはしばらく使うことはないだろう。むしろもう使うことがないことを祈る。

 

そういえばダイソーでアルミの蒸着バッグとジッパー付きのジップロックを買ってきた。

撮影日時:2018年08月30日 23時03分59秒

 

撮影日時:2018年08月30日 23時11分34秒

ジップロックのイージージッパーっていいね。初めて使ってみたけどちゃんと密封できるのか不安だったけどちゃんと密封されてるし、簡単に開け閉めできて閉めたつもりが開いていたという事もないしこれは便利。どれくらいの耐久性があるのかわからないけど何度も洗って使えればいいな。

アルミの蒸着バックはまあ使ってないが、ジップロックでもう満足してしまった感じ。できればジップロックにアルミの蒸着パック版があるといいな。

アルミの蒸着バックは買わなくても、ロイヤルカナンの4Kgの空き袋にジップロックに入れたフードを入れておけばいいかもしれない。

まあ、普通に金属製の収納ケースを買えばって話だよね。要は酸化防止で直射日光を防ぎたいだけだし。

おまけ動画

Loading

関連記事

【2023年1月17日】レオの食事レポ

記事を読む

no image

【2021年8月20日】

2021年08月20日 09時13分00秒 夕べからレオはモリモリ食べてくれている。 今朝も

記事を読む

3ヵ月有効のノミマダニ駆除剤ブラベクトを使ってみた感想【追記:2019年02月10日 11時09分】

  今回試しに初めて使ってみたのだけれど、舐めないように乾く

記事を読む

動物病院に連れて行ったときのレオ【2016/12/12】

自動車の後部座席にシートベルトと助手席を倒して固定  蓋にピントがあってしまって

記事を読む

ダイニングテーブル下の猫達のトイレを変更

衣装ケースで作った猫トイレ。(重ねてーぷで止めてるだけ) 猫達【2016/12/21~2016/1

記事を読む

今日はレオと出会って10年目の記念日

2017/01/16 12:00くらいのレオ なにを思ったのかダンボール基地の二階に入るよ

記事を読む

no image

【2018年5月20日】チャトラが野良猫に襲われたが今のところ大丈夫

10時ごろ猫のケンカする声で目が覚めた。 また、茶の間の網戸越しに野良猫がチャトラにちょっかい

記事を読む

no image

レオと子猫達【2016/10/14】

来週レオ達を病院に連れていく暇が取れるかどうか・・・、ここの処毎日も寂しい思いをさせている。子猫達は

記事を読む

no image

【2019年6月24日】マリナのイタズラ

7時ごろ早く目が覚めて猫達のごはんの準備をしようと1階に行って猫達の餌皿を回収していると玄関の方で何

記事を読む

子猫達の部屋の入口をワイヤーネットからアクリル板にしてみた結果

モノタロウでかったアクリル板。80cmx30cm。 測って、計10箇所の穴を開ける印を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と25日
    マリナ:5歳と11か月と27日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑