*

【2018年10月11日】マンソン裂頭条虫【追記:2018年10月25日 11時09分】

公開日: : 最終更新日:2018/10/25 日記

[マンソン裂頭条虫 – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB)

現在時刻は2018年10月11日 12時45分37秒今さっき帰って来た。事故渋滞で帰りが苦労した。

3時間しか寝れてないので朦朧としてるので詳細は後で記す。

マリナの目は問題なさそうだ。

虫はやっぱりいた。普通の薬では落ちない厄介な奴だ。マンソン裂頭条虫という虫でアマガエルや蛇を食べると感染するらしい。中間宿主がいるので他の猫に直接感染することはないそうなのでそこは不幸中の幸い。ただ、通常の量では虫が駆除できないので通常の6倍の分量が必要でそのため体が拒否反応を起こし吐き気を伴うとのことで先に吐き気止めの注射をしてから駆除薬を注射した。2週間後に再検査。溶けてしまい便と一緒排泄はされないとのこと。保護する前に飢えでアマガエルか何かを食べたのだろうとの結論。

アマガエル限定なのかはわからないが後で調べてみよう。家の中でヤモリなどを捕まえて遊んでいることがあるのでそのルートはダイジョブだろうか?まあ後で調べよう。

目は角膜には傷が入ってなさそうとのことで目薬だけして下さった。自然に治るでしょうとのこと。昨夜とちがい一見わからなくなっていた目の淵に付いた血の跡もちゃんと見分けてくださったので安心した。

普通はお尻から出てくることはない虫だとのことで、マリナがレオに襲われて恐怖でウンチをちびったので急なことで出てきたのだろうとの見解。個人的にはレボリューションも多少は効果がって弱っていたのもあるのではないかと思う。特に下痢などの症状はなかったので、これが増えてくると下痢などの症状が出てきて気が付くのだろうか?後で調べよう。

ねむい。寝る。安心した。

追記:2018年10月11日 16時35分

とりあえず3時間寝た。すっきりした。

Wikipediaを読んでみた。第一宿主がミジンコなのでヤモリからの感染は無さそうだ。イモリならあるかな?

目については今は大丈夫かもしれないが将来後遺症が出ないかが心配だ。猫達はそんな些細なことで悩んだりはしないだろうが。

とりあえずさっき大抵書いてしまった書くことも無い様だ。カエルはアマガエルには限らなそうだ。ミジンコを食べるのなら場合によっては金魚やメダカからでも感染しそうだ。確かに都会では感染しなそうな虫ではある。大きな公園があるところに放し飼いなら別だが、室内飼育で感染することは無さそうだ。

 

病院ではき止めの注射をうって待機している間に老婦人の二人組の一人の方にペット見せてくださいと声を掛けられた。

ご婦人「猫ちゃんですか?」

くま「猫です。」

ご婦人「あらかわいい、名前は?」

くま「マリナです。宇土マリーナで拾ったので・・・」

ご婦人「あらーお兄さんにひろわれてよかったわねー」とマリナに話しかける。

くま(もうお兄さんという年でもないが、老婦人にとってはそうかもしれないw)と心の名で思う。

母が若い人というので年齢聞くと大抵50代や60代の人の事を言うのと同じだろう。それ若くないから、比較的には若いけど。

私が3匹いるというとそのご婦人は家に2匹いるとの話だった。

ご婦人「家に猫がいるといいわよね」

と言われたがその点には激しく同意する。ただお金はかかるので年金の使い道がない人にはいいだろうw自分を日夜癒してくれる猫に使ったほうが孫に全部使うよりよっぽど有意義だと思わなくもない。

ご婦人方が連れている猫はチャトラ白猫(あれなんて言う柄?)だったが、チャトラの色がすごく淡くてクリーミーな綺麗な猫だった。すごく目を惹かれた。

うちのマリナと違ってきれいな色だなーと思ったw

とりあえずマリナは吐いた形跡はない。帰りの車の中ではおとなしくしていた。少しだるかったのだろうか?

今日は肌寒い。マリナが昨日は少しくしゃみをしていたので何か考えないといけない。キューブベッドは中に入らないで上に乗ってつぶしてしまうので何か変わりが必要だ。もう少し寒くなれば入るかもしれないが。

マリナも生きるのに必死で空腹を紛らわすためにカエルを食べたのか?それとも汚い生水を飲んでミジンコごと飲んでしまったのか。考えると胸が痛むが、今があってよかった。

 

レオが入り込む再発防止策を考えた。今のバリケードの位置だとレオが戸を押して開けることが出来てしまう。つまり押せないようにバリケードを前に移動すればいいわけだ。

オレカシコイ。(今まで気がつかなくてバカ。)

早めに対策しよう。ただ、手前にバリケードを作ると戸に手を掛けるところがなくて開けるのに難儀するので、代わりに取っ手になるものを戸につける必要があるので、ダイソーでテープで張り付けるフックを買ってきた。本当は手すり的なものがあればいいのだがそれは今度にしよう。

他にも、羽のおもちゃも買ってきた。クリスピーキッスも買ってきた。

あ、コーヒーを忘れた・・・・。アホや。

先日母がコーヒーを買ってきてくれたが、間違ってレギュラーコーヒーを買ってきたwwww

しょうがないのでレギュラーコーヒーを飲んでいるが、やっぱりおいしい。間違いもたまには役に立つ。でも、忙しいときはやっぱりインスタントを飲んでしまう。でもやっぱりレギュラーはおいしいね。

やっぱり父が生きてる時に自動エスプレッソマシンを買うべきだったとまた思ってしまう。今月は3回忌だ。来月はマリナひどい間違いだ縁起でもない)ミケの命日だ。もう1年か。

 

何か忘れてる気がするが思い出したら書こう。

あ、レボリューションどうしようか聞いたら、1週間ずらしてくださいと指示していただいた。他の猫達は先にしようかと思ったが、やっぱり1週間後に一緒にやろう。

やっぱり散歩するならレボリューションしないといけないなと思う今日この頃。チャトラはグランドでカエル捕まえたりするし。食べることはないけど。食べる前に辞めさせるので。

昨日は小雨が降ってるのに港まで行ったらチャトラはグランドに入っていった。濡れるので嫌なんだけど少しだけ付き合った。怖い。真っ暗で雨も降ってるし怖い。

家に帰ってから足を拭いてあげたら、逆切れされた。

最近童心に戻ってマリナと運動会をするので走り回って五月蠅い。1日のほとんどは別々に過ごさせているが。19時から23時ごろまでは一緒に居させている。チャトラが起きるのは大抵22時から23時だが。

追記:

それとマリナ毛並みはつるつるしていて細く細かい。チャトラともレオとも違う。長らく触ったことはないがシャムネコの毛触りに近い気がする。性格や運動神経を見るとそういう血が流れているのかもしれない。

今日は動物病院は猫の患者しか見なかった。今日は診察が午前中だけというのもあるのかもしれない。

一人後で来た女性の方がキャリーにシェードというか布をかぶせていた。ちょうど取っ手の部分を抜けるように作ってあってテーブルクロスの様に綺麗になっていた。自作かな?

あれいいなーと見ていて思った。猫が怖がらないための工夫だと思うけど、レオを病院に連れてくるためにはあれが必要だと思う。最近はチャトラも怖がるので必要だ。キャリーもそれにあわえて買わないといけないなー取っ手が一個のタイプ。

追記:2018年10月12日 19時26分

でもまあ、放し飼いの猫や野良猫には大体ついてるんだろうなーと思わなくもない。動物病院が一般的ではないかった時代は普通に寄生していただろうし、人間にだって寄生虫が普通にいた時代だってちょっと前までそうだったわけだし。

追記:2018年10月12日 19時34分

それから、病院では実際にマリナの検便の結果を電子顕微鏡のモニターで見せてもらった。Wikipediaにあるように左右非対称のラグビーボールみたいな形だった。花のつぼみ的な感じ。虫の画像はグロいのでわざわざ乗せなかったが、ググればいくらでもきっと出てくるのだろう。

追記:2018年10月25日 11時10分

下記の記事に詳しく書いているが、1回の駆除では落ちなかったので再度駆除剤を注射してきた。

【2018年10月14日】マリナの目が腫れてきた【追記:2018年10月25日 10時57分】

Loading

関連記事

no image

デンタルバイオ

デンタルバイオが届いたので、錠剤クラッシャーで砕いてレオに舐めさせてみた。 なんだろうと訝しげ

記事を読む

no image

【2018年8月23日】今日の猫達

寝たのは、1時だろうか2時だろうか、隣の部屋で鳴き暴れるチャトラに起こされたのは4時ぐらい。眠い。

記事を読む

[2021-06-21]現在のレオ&マリナ&チャトラの様子

マリナの寝相。割とあおむけで寝ることも多い。女の子なのにおっさん化してる。 大体歩き

記事を読む

ノミなのか判断つかないけどノミっぽくない?【追記:2017/08/31】

アース電子ノミとりホイホイを昨日の夜から?置いた結果の捕獲物。2匹。

記事を読む

no image

【2021年10月10日(日)】

2021年10月10日 08時30分59秒 昨日の夜もレオは吐いた。また消化したものを吐いた感じだ

記事を読む

レオと子猫達【2016/11/21~2016/11/22】

2016/11/21 9:36頃。 久しぶりに作った猫草をレオにあげたときの写真。

記事を読む

レオをケガさせた猫と今来てる野良は別のネコだった

そういわけで、今来てる野良はレオを襲った猫と

記事を読む

no image

【2018年12月24日】今日の猫達。マリナ発情?

先ほど1階に居るとアクリル板をたたく音がしたのでレオがまたマリナを威嚇しているだろうと思って部屋に戻

記事を読む

【2021年9月25日(土)】

2021/09/25 09:01:15 給金が出るわけでもないのに毎日決まった時刻に出かけなければ

記事を読む

【2018年10月27日】今日の猫達

さっき猫達がいないので母が探しに来た。私は1階に居ると思ったので慌てて隣の部屋を見るがいる気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と2日
    マリナ:5歳と11か月と4日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑