*

【2018年10月11日】マンソン裂頭条虫【追記:2018年10月25日 11時09分】

公開日: : 最終更新日:2018/10/25 日記

[マンソン裂頭条虫 – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB)

現在時刻は2018年10月11日 12時45分37秒今さっき帰って来た。事故渋滞で帰りが苦労した。

3時間しか寝れてないので朦朧としてるので詳細は後で記す。

マリナの目は問題なさそうだ。

虫はやっぱりいた。普通の薬では落ちない厄介な奴だ。マンソン裂頭条虫という虫でアマガエルや蛇を食べると感染するらしい。中間宿主がいるので他の猫に直接感染することはないそうなのでそこは不幸中の幸い。ただ、通常の量では虫が駆除できないので通常の6倍の分量が必要でそのため体が拒否反応を起こし吐き気を伴うとのことで先に吐き気止めの注射をしてから駆除薬を注射した。2週間後に再検査。溶けてしまい便と一緒排泄はされないとのこと。保護する前に飢えでアマガエルか何かを食べたのだろうとの結論。

アマガエル限定なのかはわからないが後で調べてみよう。家の中でヤモリなどを捕まえて遊んでいることがあるのでそのルートはダイジョブだろうか?まあ後で調べよう。

目は角膜には傷が入ってなさそうとのことで目薬だけして下さった。自然に治るでしょうとのこと。昨夜とちがい一見わからなくなっていた目の淵に付いた血の跡もちゃんと見分けてくださったので安心した。

普通はお尻から出てくることはない虫だとのことで、マリナがレオに襲われて恐怖でウンチをちびったので急なことで出てきたのだろうとの見解。個人的にはレボリューションも多少は効果がって弱っていたのもあるのではないかと思う。特に下痢などの症状はなかったので、これが増えてくると下痢などの症状が出てきて気が付くのだろうか?後で調べよう。

ねむい。寝る。安心した。

追記:2018年10月11日 16時35分

とりあえず3時間寝た。すっきりした。

Wikipediaを読んでみた。第一宿主がミジンコなのでヤモリからの感染は無さそうだ。イモリならあるかな?

目については今は大丈夫かもしれないが将来後遺症が出ないかが心配だ。猫達はそんな些細なことで悩んだりはしないだろうが。

とりあえずさっき大抵書いてしまった書くことも無い様だ。カエルはアマガエルには限らなそうだ。ミジンコを食べるのなら場合によっては金魚やメダカからでも感染しそうだ。確かに都会では感染しなそうな虫ではある。大きな公園があるところに放し飼いなら別だが、室内飼育で感染することは無さそうだ。

 

病院ではき止めの注射をうって待機している間に老婦人の二人組の一人の方にペット見せてくださいと声を掛けられた。

ご婦人「猫ちゃんですか?」

くま「猫です。」

ご婦人「あらかわいい、名前は?」

くま「マリナです。宇土マリーナで拾ったので・・・」

ご婦人「あらーお兄さんにひろわれてよかったわねー」とマリナに話しかける。

くま(もうお兄さんという年でもないが、老婦人にとってはそうかもしれないw)と心の名で思う。

母が若い人というので年齢聞くと大抵50代や60代の人の事を言うのと同じだろう。それ若くないから、比較的には若いけど。

私が3匹いるというとそのご婦人は家に2匹いるとの話だった。

ご婦人「家に猫がいるといいわよね」

と言われたがその点には激しく同意する。ただお金はかかるので年金の使い道がない人にはいいだろうw自分を日夜癒してくれる猫に使ったほうが孫に全部使うよりよっぽど有意義だと思わなくもない。

ご婦人方が連れている猫はチャトラ白猫(あれなんて言う柄?)だったが、チャトラの色がすごく淡くてクリーミーな綺麗な猫だった。すごく目を惹かれた。

うちのマリナと違ってきれいな色だなーと思ったw

とりあえずマリナは吐いた形跡はない。帰りの車の中ではおとなしくしていた。少しだるかったのだろうか?

今日は肌寒い。マリナが昨日は少しくしゃみをしていたので何か考えないといけない。キューブベッドは中に入らないで上に乗ってつぶしてしまうので何か変わりが必要だ。もう少し寒くなれば入るかもしれないが。

マリナも生きるのに必死で空腹を紛らわすためにカエルを食べたのか?それとも汚い生水を飲んでミジンコごと飲んでしまったのか。考えると胸が痛むが、今があってよかった。

 

レオが入り込む再発防止策を考えた。今のバリケードの位置だとレオが戸を押して開けることが出来てしまう。つまり押せないようにバリケードを前に移動すればいいわけだ。

オレカシコイ。(今まで気がつかなくてバカ。)

早めに対策しよう。ただ、手前にバリケードを作ると戸に手を掛けるところがなくて開けるのに難儀するので、代わりに取っ手になるものを戸につける必要があるので、ダイソーでテープで張り付けるフックを買ってきた。本当は手すり的なものがあればいいのだがそれは今度にしよう。

他にも、羽のおもちゃも買ってきた。クリスピーキッスも買ってきた。

あ、コーヒーを忘れた・・・・。アホや。

先日母がコーヒーを買ってきてくれたが、間違ってレギュラーコーヒーを買ってきたwwww

しょうがないのでレギュラーコーヒーを飲んでいるが、やっぱりおいしい。間違いもたまには役に立つ。でも、忙しいときはやっぱりインスタントを飲んでしまう。でもやっぱりレギュラーはおいしいね。

やっぱり父が生きてる時に自動エスプレッソマシンを買うべきだったとまた思ってしまう。今月は3回忌だ。来月はマリナひどい間違いだ縁起でもない)ミケの命日だ。もう1年か。

 

何か忘れてる気がするが思い出したら書こう。

あ、レボリューションどうしようか聞いたら、1週間ずらしてくださいと指示していただいた。他の猫達は先にしようかと思ったが、やっぱり1週間後に一緒にやろう。

やっぱり散歩するならレボリューションしないといけないなと思う今日この頃。チャトラはグランドでカエル捕まえたりするし。食べることはないけど。食べる前に辞めさせるので。

昨日は小雨が降ってるのに港まで行ったらチャトラはグランドに入っていった。濡れるので嫌なんだけど少しだけ付き合った。怖い。真っ暗で雨も降ってるし怖い。

家に帰ってから足を拭いてあげたら、逆切れされた。

最近童心に戻ってマリナと運動会をするので走り回って五月蠅い。1日のほとんどは別々に過ごさせているが。19時から23時ごろまでは一緒に居させている。チャトラが起きるのは大抵22時から23時だが。

追記:

それとマリナ毛並みはつるつるしていて細く細かい。チャトラともレオとも違う。長らく触ったことはないがシャムネコの毛触りに近い気がする。性格や運動神経を見るとそういう血が流れているのかもしれない。

今日は動物病院は猫の患者しか見なかった。今日は診察が午前中だけというのもあるのかもしれない。

一人後で来た女性の方がキャリーにシェードというか布をかぶせていた。ちょうど取っ手の部分を抜けるように作ってあってテーブルクロスの様に綺麗になっていた。自作かな?

あれいいなーと見ていて思った。猫が怖がらないための工夫だと思うけど、レオを病院に連れてくるためにはあれが必要だと思う。最近はチャトラも怖がるので必要だ。キャリーもそれにあわえて買わないといけないなー取っ手が一個のタイプ。

追記:2018年10月12日 19時26分

でもまあ、放し飼いの猫や野良猫には大体ついてるんだろうなーと思わなくもない。動物病院が一般的ではないかった時代は普通に寄生していただろうし、人間にだって寄生虫が普通にいた時代だってちょっと前までそうだったわけだし。

追記:2018年10月12日 19時34分

それから、病院では実際にマリナの検便の結果を電子顕微鏡のモニターで見せてもらった。Wikipediaにあるように左右非対称のラグビーボールみたいな形だった。花のつぼみ的な感じ。虫の画像はグロいのでわざわざ乗せなかったが、ググればいくらでもきっと出てくるのだろう。

追記:2018年10月25日 11時10分

下記の記事に詳しく書いているが、1回の駆除では落ちなかったので再度駆除剤を注射してきた。

【2018年10月14日】マリナの目が腫れてきた【追記:2018年10月25日 10時57分】

関連記事

no image

【2018年7月27日】今日の猫達(チャトラ回復の兆し)【追記3:2018年07月27日 23時03分】

2018年07月27日 14時17分 今朝9時少し前に出かけるときマリナとチャトラを同じ部屋にする

記事を読む

【令和2年1月1日】近況

母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ 弟にチュールをもらってご満悦のレオ

記事を読む

チャトラ?とマリナ?

書き忘れていたが、先日マリナを散歩に連れて行ったときに堤防から海を見るとましたに猫たちがいた

記事を読む

レオの目に染みができて心配。

目に3つほど黒い点が見える。

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/06/03】

毎晩二階に連れ戻る前にネズミの玩具で遊んであげるのだけれど、最近チャトラの食いつきが悪くなってきたの

記事を読む

たそがれレオちゃん

最近のレオの写真(2014年11月版)

レオにまだノミがいた記事のついでに写真を投稿します。 せっかく立派なキャットウ

記事を読む

最近あまりかごで寝たく無さそうなので外してみた

デブったのか?ダイエットしてるはずなのに、最近かごの中が狭くてイヤなのかかごの中であまり寝た

記事を読む

【2018年9月11日】今日の猫達

22時ごろから猫達にレボリューションを投与。レオとマリナは特に問題なく塗布完了。チャトラが一番逃げ回

記事を読む

no image

【2018年10月12日】とりあえずマリナにホットマットを出した【追記:2018年10月12日 02時10分】

今(1時53分)土間に置いてあったホットマットを持ってきてマリナが寝ていたケージの一番上の段に置いて

記事を読む

最近のレオ【2015年2月版】

相変わらず、ホットマットでぬくぬくとデブってます。 ある日のレオ、最近は夕食時は私の後にや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

一昨日の朝はチャトラがレオに襲われた悲鳴で声で目覚める

最近毎晩猫達にベッドを占領されている。狭いがしばらく寝ているとマリナは

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャ

no image
2019年に動物病院に支払ったお金の合計

215084円 2019年に動物病院に支払ったお金の合計だけ

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た。 夜寝ようとベッドに入っ

【令和2年1月1日】近況

母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ 弟に

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 3 ヶ月 と 17 日

    チャトラ:3 歳, 6 ヶ月 と 17 日

    マリナ:1 歳, 9 ヶ月 と 17 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
    • 73This post:
PAGE TOP ↑