*

さっきマリナを逃がしてしまい捕まえるのに苦労した

公開日: : 日記

撮影日時:2020年05月18日 02時32分20秒
撮影日時:2020年05月18日 02時32分11秒

やっとマリナが帰ってきた。

現在日時は2020年05月18日 02時36分27秒

0時過ぎにマリナを逃がしてしまい苦労した。

事の顛末は、そもそも、牛乳と豆乳の両方が切れてしまい明日にならないと来ないので近所の自動販売機までカフェオレを買いに行ってそれをコーヒーに入れるミルクの代わりにしようとバカな考え起こしたせいだった。

出かける時マリナとチャトラが寄って来たのでマリナを抱っこしていくことにした。

ハーネスをつけるのをさぼってそのまま連れて行ってしまった。

自動販売機のところまで行ってどれにしようかと吟味して130円のカフェオレに決めた。

しかしマリナを抱っこしているので右手が使えない。

何とか左手で右のポケットに入っている小銭を取り出してまずは左のポケットに移した。

そこから小銭を取り出して100円玉を探して入れようとするが、マリナが暴れだした自動販売機がちょっと怖いらしい。

何とかなだめながら100円を入れ10円を入れていくが入れるたびにピッと音がするのでそのたびに逃げようと暴れる。

マリナはすぐに肩に登ろうとするのでそれを何とか抑えて最後の10円を入れてカフェオレのボタンを押すとガタゴトんと出てくる音でマリナは私のかたに登ってしまった。

Tシャツしか着てないので爪が痛い。そして前かがみになったわたしから、マリナは飛び降りて走って行ってしまう。

急いでカフェオレを取り出してマリナを追いかける。

最初は近くにいたが、走っていってしまった。一応家の方に。

追いかけるがそしていったん見失う。

いったん家に戻り懐中電灯を持ってくる。

隣の工事現場の奥の方を照らすと目が光ったのでいるのを発見した。マリナと呼びかけながら近くまで行くがそこから工事現場の飛び込んで行ってしまう。

中に入れないのでぐるりと回りながら追いかけていくが見失ってしまう。

まあ、近くにいることは分かった。

昼間はこんな状態だ。この奥の方からこっちの手前に逃げて見失った。

それからは、おもちゃ作戦や呼びかけ作戦などでマリナをおびき出そうとするが全く音沙汰がない。

チャトラが土間に出ないように網戸を閉め、土間の入り口を開けてマリナを探していたがチャトラが鳴くのでチャトラにハーネスを着けてチャトラを散歩させつつ探したが、チャトラにおびき寄せられることもなくチャトラがマリナを見つけるでもなくチャトラを散歩させただけで終わった。さっきも散歩したのに。

ネズミが鳴くおもちゃやいつもお気に入りの羽のおもちゃでおびき寄せようとしたが音沙汰がないので1時間ほど探したが帰ってこないのであきらめてコーヒーを作ってそのうち帰ってくるだろうと思い1階に戻った。土間の戸は少し開けてチャトラが逃げないように土間と家の仕切りの網戸は閉めておいた。

危険物乙4の勉強をしながら30分ごとにマリナが帰って来てないか見に行ったが帰ってこない。チャトラがたまに鳴いていたので帰って来てるかと期待したのだが駄目だった。

でも一度外で音がしたのでいるかもしれないとは思った。

最初1回か2回はだめだった。

そして2階で勉強してると外で野良猫が威嚇している声が聞こえてきた。たまに聞こえてくる奴だ。まさかと思ったが急いで見に行った。

外に出て隣の空き地を見るとすぐそこに野良猫とマリナらしきネコがいた。

どこで出会ったのだろうか?ここで出会ったのか?どこかで出会って逃げて来たのか?

そんなことを考えながら見てると野良猫がウぅぅなーごぉぉぉーと威嚇している。マリナは怖いのか怖くないのかよくわからないが

やばいと思って近寄っていくと野良猫の方はにげだした、するとマリナはそれを追いかけ始めてしまった。

野良猫が止まって振り向いて威嚇私が地下ずくと逃げてまたマリナが追いかけるというのを何度か繰り返してマリナが止まったときに捕まえようとしたが逃げられてしまった。

マリナはどうも半分遊んでもらいたいのか、私が来たので調子に乗って追いかけてるのかよくわからない。

とりあえず捕まえそこなったマリナは家の方に走っていった。ちょうど土間の前まで行ったマリナは、家に入るかまた逃げるか思案していたが、

どうにか家に入ることを選択してくれて土間の中に入ってくれた。

やっとマリナを捕まえた。

「まったく心配かけるなよー」となでなでしたが「みー」と嫌がっていた。

まあ、私が悪いんだけど。

マリナは尻尾を太く膨らませていたが、喧嘩をした様子はなかったのでよかった。

これに懲りてくれればいいが、追いかけていた様子からすると懲りた様子はない様だ。困ったものだ。

他のネコと仲良くしたいのかもしれない。まだ遊びたい盛りで毎日チャトラと走り回っているから

朝まで捕まらないと工事が始まってしまい捕まえられなくなるかもしれないとか最悪機械に巻き込まれるかもとイヤな想像をしてしまっていたので朝までに見つけられてよかった。

こんなことをしてるのは何度目だろうか、気を付けないと。もう、周りが空き地ではなくなったので猫達が隣の空き地でうろうろしてるというわけにもいかなくなった。

もう3時10分になってしまった。母をリハビリに連れて行かないといけないので寝ないといけないのだが飛んだ時間の無駄遣いをしてしまった。

あと25問法令を解いてから寝る。

ビッグバンセオリー見たかったのに暇が無くなった。

 

 

関連記事

no image

【2018/06/08】日記

昨日散歩に行ったが、グランドに行ってもチャトラは固まっていた。まだ、襲われたトラウマが消えないようだ

記事を読む

たそがれレオちゃん

最近のレオの写真(2014年11月版)

レオにまだノミがいた記事のついでに写真を投稿します。 せっかく立派なキャットウ

記事を読む

今日の猫達【2016/11/26】

2016/11/26 14:42のレオの目。 今のレオの目はこんな感じ。色素沈着って元に戻すこ

記事を読む

今日はレオは糖尿病の血液検査で通院

今日の血液検査の結果は、30 mg/dl(正常値71~148 mg/dl)で異常に低

記事を読む

今日のレオ

9:31頃。何お思ったかダンボールの山に登るレオ。 ここもいい加減片付けないといけない。片付け

記事を読む

【2019年4月24日】今日の猫達

昨日今日は雨であれだが、気候が良かったので毎日どちらかまたは両方を朝や午後家の周りを散歩させたりした

記事を読む

寝るレオ 2014:11:12 18:42:52

フロントライン投与後のレオのベッド。蚤の死骸2体

まずは、レオのかわいい寝相をどうぞ。 寝ているときはかわいい。

記事を読む

【2018年7月11日】猫たちの動画、主にマリナ

アップできたものから張り付けていきます。

記事を読む

【2018年7月15日】今日の猫達【追記:2018年07月15日 23時18分】

2018年07月15日 09時16分 朝、レオは比較的涼しいエアコンの効いた自室で窓際のメッシ

記事を読む

【令和2年1月1日】近況

母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ 弟にチュールをもらってご満悦のレオ

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    お久しぶりです!

    騒動だったんですね(¯∇¯٥)
    でも、マリナちゃん賢い!
    ちゃんと帰ってきたんですもんね。

    うちも、外に連れ出す訓練をしないと、と思いながら全然できていません…

    マリナちゃん、ハーネスをつけたまま手を離して自由に歩かせるのは大丈夫で、ハーネス無しで同じことをするとどこかに行ってしまうということなんですかね?
    それとも、今回自動販売機が怖くてパニックになったから暫く帰って来れなかったのかな?

    とにかく、帰ってきてくれて本当によかったです( ˆ꒳​ˆ)

    • kumacchi より:

      こんちには、お久しぶりです。
      ハーネスつけてる時は大体リードも着けてるので普段はそういうことはないのですが、多少身動きはしにくいかもしれませんけどハーネスをつけていても逃げる気になれば逃げられると思います。
      ただ、ハーネスを着けているとたぶんリードもつけられていると錯覚するのだと思います。なので逃げても無駄だと思ってる節がありますが、たぶんリードがないと認識すれば逃げるんじゃないかと思いますw
      試してみたいですけど、もう空き地がないので難しいですね。
      ハーネスをすり抜けてしまうのはしょうがないとしてつけないで逃げるのは問題なので今度こそ今後は気を付けます。空き地がないので空き地でうろうろしないでどっかに行ってしまう危険もありますから

  2. まる より:

    そうなんですね〜!
    リードが無いと分かればw
    なんで犬は呼べば帰ってくるのに、猫は〜!!

    空き地がなくなってしまったんですね…
    近くに、広々とした公園があれば猫達のお散歩にいいのにな、といつも思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

マリナ、やらかす

最近この場所で寝ることも多かったマリナ。

久しぶりにレオにクリスピーキッスあげたら食いつきがよかった

今日隣の空き地だった場所にはコンクリートが流し込まれて完全に消

チャトラは猫の動画を見るのが好きらしい

  https://youtu.be/3vwe0gE3

さっきマリナを逃がしてしまい捕まえるのに苦労した

やっとマリナが帰ってきた。 現在日時は2020年05月

【2020年5月16日】猫達の写真24枚

毎日お留守番しているご褒美にチュールをもらい一心不乱に舐めるチ

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 6 ヶ月 と 25 日

    チャトラ:3 歳, 9 ヶ月 と 25 日

    マリナ:2 歳 と 25 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    • 9This post:
PAGE TOP ↑