【2017/12/02 14:00】今日の猫達
朝起きると。レオは折りたたみ椅子の上でひなたぼっこ中だった。写真と動画を撮った。尻尾をピクピク振ってカメラを向けられて不機嫌になったようだった。レオはカメラが嫌いだ。
今、(2017/12/02 14:04)レオは少しごはんを食べてからロフトベッドの上に上がっていった。多分布団の中に潜り込んで寝るのだろう。(と思ったらすぐ降りてきて、階段で外を眺めている。暇つぶしになって何より。プチプチを剥いでアクリル板を貼り付けて二重窓にしようか?)
チャトラも日向ぼっこをしていた。ミケとチャトラも日当たりの良い朝から昼にかけてはケージの中や外で良く日向ぼっこをしていた。
チャトラにかまっているとレオもやって来た。そして威嚇。
チャトラもミケがやっていたように反対側からアクリル板を叩いてレオをおちょくっていた。
何時もミケがやっていてこれはチャトラがやっているのは見たことなかったが、他に演る人がいないとかわりにやるんだなー。
角度に寄ってはアクリル板が汚れていてよく見えない。この角度だとよく見えるが、光が当たると汚れで中が見えないのだろう。
なのでさっきやっと磨いてきた。ずっと前から思ってたのに早く磨けばよかった。
汚れているのは内側かと思ったらほぼ外側だった。レオが威嚇してアクリル板を叩くからだが、結構手のひらから興奮して汗が出ているのだろう。
チャトラは今日は怖気づくこと無くアクリル板の向こうでゴロゴロしていた。私がこうやっていっしょにいる時間を増やしていっしょにたむろしていれば慣れるのだろうか?
もっと前にこうしていればよかったのだろうか?
チャトラの脱走経路
少し前の記事で脱走のことを書いたが
https://reo-diary.kumacchi.com/post-5611/
チャトラの脱走経路の一つだと思われる処。二階に来たばかりのまだ小さい頃、ミケとチャトラはベランダの隅のここから下の小屋の屋根に飛び降りて立ち往生していた。
私が脚立で降りてチャトラを捕まえた。
ミケは捕まらず更に下の小さい小屋の屋根に降りていきそこから大きな小屋側の隙間に飛び降りた。下には当時鳥よけの網が積んであった。1階に降りてミケを捕まえた。
写真でも分かる通りそれぞれの小屋の屋根が階段状になっているので降りていけるのがわかる。実際野良猫たちはこれ幸いとここからうちの陸屋根に登ってきて縄張りにしている。(いた?)
うちの家の陸屋根から、隣の小屋の屋根までの高さは今計ってきたら106cmだった。結構な高さで屋根から屋根なので人でも昇り降りははしごがないと大変だ。猫を抱えてならなおさら。
大きな小屋の隣の小さな小屋には野良猫が登ってこないように今は写真のようにワイヤーネットでバリケードをしてある。
そしてその左側に更に屋根があるが、これはうちの井戸の上に作ってある屋根で、父が亡くなった年に父が作ったものだ。熊本地震で井戸が濁って井戸掃除を業者を呼んでやってもらいそのついでに屋根を作ったりした。地震の影響で濁る以外に砂も上がってきていたので砂漉し器も取り付けた。砂が混じった影響で井戸のポンプも摩擦で調子が悪くなりほぼ壊れた。父は修理を試みたが、摩擦ですり減った部分は修理のしようがない。それで隙間が出来て圧力が上がらないのだ。今は新品のステンレス製が5万でかえるから買い換えればいいと私は言ったのだが父は、どっかからもらってきた同じ機種のポンプを修理して取り付けた。
父は器用な人だったが、個人的には父が居なくなった後は同じようにメンテナンスを出来る人間がいない。なので後々の事を考えれば新品のステンレス製をつけたかったが、父が居なくなった後のことを父に面と向かっていうわけにもいかず結果、20年も前のポンプ(N3-156SH)が取り付けられて今もそれが動いている。
もしそれがこわれたら、私が新品を取り付けようと計画して下調べはしているが、水道管の工事はわからないことが多い。父に聞きながらやれば簡単に出来るのだろうがそれも今は叶わない。できるだけyoutubeなどで作業の仕方や必要な道具を調べておかないといけない。
話がそれた。
それまで40年間もうちの井戸には屋根などなかったのだから今更そんなのいらないんじゃない?と言っていたのだが、父はどうしても作りたかったようだ。
結果、野良猫たちには良い階段が出来たと、ここに登って更に隣の小屋、更に隣の小屋、そして家の屋根というふうに親切な屋根への導線が出来たわけである。
で、なぜ今これらの写真を載せたのかというと。今朝、チャトラをベランダに少し出してあげた。その時に何気なくこの小屋の屋根を見たわけである。
お分かりいただけるだろうか?
そう、小さい小屋の屋根に猫の足跡が点々と沢山付いていたのに気がついたのだ。
足跡は新しそうで多分これは脱走の夜にチャトラがつけたものだろう。
散々小さな小屋の屋根の上でうろうろした挙句に勇気をだして下に飛び降りたようだ。小さいミケがそうしたように。
小さい小屋の屋根の高さは多分2mぐらいだと思うので、井戸の屋根の方にはバリケードがあるので多分井戸の屋根の上には飛び降りていなくて、唯一バリケードがない一番高いところから飛び降りたか、ミケのように大きな小屋との間に飛び降りたと思われる。
2mぐらいなら猫なら少し無理すれば問題なく飛び降りれるだろう。
多分この経路で脱走したと思われる。まあ、一番普通。
そんな感じで今朝もうろうろしていた。
マーキングはなかなか消えないと思うのでいつごろつけられたものかは分からないが、チャトラがかなり反応してあちこち嗅ぎ回っていた。レオも同じだが、チャトラも何か目覚めたようだ。ミケが居なくなった影響で他の猫に対する興味が湧いたのかもしれない。脱走も臭いに釣られた影響なのかもしれない。それかミケを探してミケを真似たのだろうか?
部屋に戻ってきた。
これが井戸とは家の反対側につけたバリケード、野良猫はここからうちの屋根や隣の小屋の屋根から登ってきていたのでバリケードを作った。この隣の屋根には前は良く野良猫がたむろしていた。
何か登れるようなものが色々小屋の横に積み上げてあった頃だったと思う。
前の2つの小屋はうちのものだが、この隣の小屋はうちの敷地ではない。
関連記事
-
-
【2021年8月10日(火)】
2021年08月10日 08時01分59秒 今朝はレオは食欲があるようだ。8時前にご飯の催促の鳴き
-
-
【2022/12/19】レオの食事レポ
この後レオが登ってきたので猫たちは寒い自室に帰っ
-
-
【2018年7月19日】今日の猫達【追記5:2018年07月19日 23時04分】
特に書くことはないが、マリナの体重だけ書いておく0.7Kgここ数日は0.7Kgで推移している
-
-
【2018年7月29日】今日の猫達【追記5:2018年07月29日 23時21分】
なぜが画像がカメラから転送できないので画像や動画は後で余裕があれば チャトラは朝から元
-
-
レオを目の検査に連れて行った
レオをケージに入れるまで 子猫達の世話をしませた後、朝、9時ごろ新しく買った折り畳みの大きめの
-
-
【超悲報】ロボット掃除機、子猫のウンチを巻き込んでた!【グロ注意】
朝、子猫達の部屋に行ってロボット掃除機を動かす。 砂を取らないなーと思って見るとゴ
-
-
テトラポットに消えた猫
現在の日時は2018年11月04日 00時28分31秒。チャトラと15分ほど散歩してきた。 堤
-
-
【2018年8月23日】今日の猫達
寝たのは、1時だろうか2時だろうか、隣の部屋で鳴き暴れるチャトラに起こされたのは4時ぐらい。眠い。
-
-
ペットディフェンスαを張った結果
今日の朝8時頃。子猫達にごはんをあげて、ケージから出した。掃き出し窓も網戸にした。 物
-
-
【2018年8月26日】今日の猫達
チャトラは2階の部屋に居たがらなくなった。レオが乱入してなおさらか・・。 33度近くある今日も
- PREV
- 【2017/12/02 13:10】猫草をリリース
- NEXT