*

【2018/01/27 14:36】最近の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2018年01月24日 15時41分02秒

撮影日時:2018年01月26日 12時33分21秒

正月に帰省してきた妹に無印良品の猫草栽培セットを貰ったので作ってみた。

あるからいらないのにと思っていたが、ちょうどレオの猫草が枯れてしまって必要なのと、やる気が起きないのと寒くて土いじりするのが億劫なので結果的に助かった。

撮影日時:2018年01月26日 12時46分57秒

猫草の種が入っている茶封筒を折り曲げて250ccの水を入れるだけ。一体どんな風になるのかな?

安定性はなさそうだけど。普通に育てる場合も何かえん麦の種と水を入れるだけで作れるようなグッズがあればいいのになー。

開発したら特許取れそうな気がするw。

撮影日時:2018年01月24日 15時40分25秒

撮影日時:2018年01月24日 15時40分56秒

二三日元気と食欲がなかったレオ。復調したようでここ数日は食欲と元気がある。話が出来たら聞いてあげられるのになぁ。

撮影日時:2018年01月26日 17時53分53秒

10日ほど前に買ってきた馬肉をやっとやる気を出して昨日さばいた。4枚ずつ5~6個の固まりにしてラップして冷凍に入れた。

毎日一袋ずつ自然解凍して猫達にあげる。さばいている途中でやって来たチャトラにはつまみ食いをさせてあげた。

73gで363円(100gで498円らしい)。昔のように普通に量り売りしてもらえるお肉屋さんがあればもっと安く買えそうだけど、たくさん食べるわけでもないしたまにだからこれでいいか。

撮影日時:2018年01月27日 12時28分49秒

押し入れのダンボールの山を登ってタンスの上に登るレオ。馬肉を食べて元気出たのかな?

撮影日時:2018年01月27日 12時29分08秒

撮影日時:2018年01月27日 12時29分10秒

撮影日時:2018年01月27日 12時29分15秒

降りてきた。

今日は上野写真の右側にある押し入れに入りたがったので入らせてあげた。寒かったのかすぐに出てきたけど。

一度全部出して片付けたいが何時になることやら。今日は机の上を少し整理した。ものが散乱してやばかったので。

 

チャトラ

チャトラは昨日は少しベランダに出してあげた。レオが見回りに言ったのですかさず部屋のドアを閉めに行った。

レオがストレスでまた食欲が亡くなると困るので少しして、オモチャでおびき寄せて少し遊んだら1階に戻した。

今朝は、階下に降りてダイニングのドアを開けると待ってましたと飛び出して来た。

チャトラのごはんの皿を回収して2階につぎに戻ろうとするとすかさずチャトラが2階に向かってダッシュして行ってしまったが、レオが居たらしく逃げ帰ってきた。

レオは2階で興奮していたので「レオちゃん強いねー」と褒めてあげた。

レオは誇らしそうに尻尾をたてて隣の部屋を歩き爪とぎで爪を研いだ。

撫でてあげると嬉しそうだった。元気そうでなにより。

 

今レオがベッドから出てきて私の前を通り過ぎ机の反対側の端に座って部屋の出口の方を見ている。机の上を片付けたのでレオがそこまでいけるようになったのだ。

まあ、レオが何時もそうしてたのでこのままじゃまずいなと思って机の上を片付けたのだけど。ミケの事があってから張り詰めてた糸が切れたように何もやる気がしなかったので色々お座なりになってしまっている。本当は12月にワクチンだったのだが連れて行ってない。

死ぬときは死んでしまうのだからワクチンに意味が見いだせなくなったというのもある。レオの場合車に載せられて遠くに連れて行かれるのが本当に苦痛そうなのでこのままでいいような気もする。ただ1年後のワクチンは免疫ブーストの意味もあるので本当は連れて行きたい。この後は1年か2年開けてもいいだろうし。チャトラだけでも連れて行こうかとも思う。

本当は先週連れて行くつもりだったが、(免疫ブースト間に合うのか分からないが)レオがちょっと元気と食欲がなかったので心配でやめた。元気と食欲がなければむしろ病院に連れて言うべきなのかもしれないが、レオの場合はそれが返って悪化の原因になってしまいそうで悩ましい。(実際そういうことはあるらしいし)

胸にしこりがあるのが前から気にはなっているので一度見せに行きたいが、目のときもそうだけど結局様子見で、何も出来なくても何度も来てくださいと言われるのはレオの負担になりそうで嫌だなーというのもある。往診してくれる所があればいいのだが田舎ではそれも望めない。

検索してみると胸に水みたいなものが溜まることがあるようだ。胸というか、肩と肩の間で首の下辺りだけど。

 

昨日も今日も馬肉を美味しそうに食べてくれた。馬肉を食べると元気になったようなきがする。人間だって美味しいものを食べたら元気になるもんね。

チャトラも最初は嫌そうだったけど今は大好物になって飛んでくる。

Loading

関連記事

【2017/11/30】レオとチャトラ

昨日のレオとチャトラ。ミケとチャトラの為に昨年の10月頃に買ったベッドはレオのベッドに。

記事を読む

レオにバランスボールを破られた

この処バランスボールを椅子にしていたが、レオにちょっとゴム紐で遊んであげいたら、バランスボー

記事を読む

no image

【2018年9月5日】今日の猫達

特に変わりはない。 マリナのヤンチャぶりは半端ない。ジャンプしてチャトラの背中に飛び乗ったりす

記事を読む

レオが机の上から飛び降りた

最近は年のせいか机の上から飛び降りることはしないレオが今机から普通に飛び降りて部屋を出って

記事を読む

no image

【2018年11月5日】最近の猫達

マリナとチャトラだけ。最近とった動画をまとめた。あと最後にマリナの鳴き声。 https://y

記事を読む

【2023年3月7日】レオの食事レポ

今日は朝寝坊してしまいレオにご飯を食べさせることができなかった。 とろリッチを

記事を読む

no image

レオのごはんにアジを一パック買ってきてみた

バイト明けにレオのごはんを買ってきた。コロナも落ち着いてきてワクチンの接種ももうすぐ始まる。母にコロ

記事を読む

レオをケガさせた猫と今来てる野良は別のネコだった

そういわけで、今来てる野良はレオを襲った猫と

記事を読む

no image

2018年10月11日 00時11分28秒マリナがレオに襲われた

失敗した。あれほど気を付けていたのに。閉めていたはずなのに。レオが自分で開けたのだろうか?閉めたはず

記事を読む

【2023年3月13日8時00分】朝が来ました。

何時も6時半に起きて仕事に行く準備と大半をレオにご飯を食べさせることに時間を費やしてきました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930


    PAGE TOP ↑