*

【2023年3月12日5時48分】レオの記録 – 訃報

公開日: : 未分類

 

撮影日時:2007年03月25日 14時22分22秒
CA350277

サバトラ白猫のレオは2023年3月12日 午前5時26分永眠しました。

推定16歳と4か月と14日、人間でいえば80歳です。少し早い気もしますが大往生だったと思います。

色々レオに良くしてくださった方どうもありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

比較的安らかな最期だったと思います。

 

4時ごろ鳴いて私を起こしました。

また寝たままおしっこしていたのでそれでかと思いました。

レオをベッドから出しておくとそのまま倒れ込みました。

息も絶え絶えでした。最後のチカラで私を呼んだのかと思います。

シーツを変えてベッドに寝かせてももう体を動かすことはできませんでした。

意識ももうろうとしていました。

本当に最後のチカラで鳴いて私を起こしてくれたのだと思います。

それから荒い呼吸で1時間半頑張りました。

5時22分に荒い呼吸が停止し10秒ごとくらいの単発の呼吸になりました。もう完全に意識はなかったともいます。

最後は走る様に足を空回りさせて夢の中で走っていました。

走って虹の橋の向こう側に行ったのだと思います。

レオが起こしてくれてよかったです。見とれてよかったです。レオはこの日のこの時間を選んでくれたのかもしれません。明日だったら見とれたのかわかりません。

呼吸が激しいときの最後の方多たまにぴくっとし始めていました。

荒い呼吸が止まるときに、最後は苦しいのか一瞬起き上がろうとしました。そして倒れ込みました。5時22分ぐらいの事です。

その後はたまに大きく口を開いて1回呼吸するのを10回位したかしれません。もう意識は完全になかったと思います。死んだ後の余韻のような呼吸でした。体の反応的なものだと思います。死んだと思ったのにまだ動いてびっくりしました。呼吸は止まっても心臓が少し動いていたのかもしれません。

私を起こして倒れ込んだ後はもうほとんど意識がないようでした。

呼んでも反応はほぼなかったです。

尻尾を触ると反応しました。

手を握ると少し反応しました。

ずっと撫でて話しかけたりしていました。

レオちゃん大丈夫だよ、パパはここにいるよ、レオちゃんかっこいいね、れおちゃんいいこだね、レオちゃん可愛いね

実家に半年帰った時に半年も和えずにごめんね。半年ぶりにあった時のレオの顔が忘れられないです。

驚いていた顔をしていたのが思い出されます。

いろんなことを話して、いろんなことを謝って

1時間半レオを撫でたりさすったりしながら過ごしました。

本当に最後のチカラで鳴いて私を起こしてくれたことが有りがたいです。

その後は一度もまともに鳴かないし、目も見開いたままでした。

凄い子でした。いい子でした。

16年間一緒に居てくれて本当に幸せでした。レオにも何度もそういってあげました。

レオの好きだった良く寝ていた段ボール箱の中にバスタオルとペットシーツを敷いて寝かせ。ペットシーツを1枚おって枕にして寝かせています。

おしぼりで顔や体を拭いてあげました。

その後も、しばらく撫で話しかけていました。

火葬の手配をしないといけません。

ミケの時と同じところに頼もうと思います。まだやってるといいのですけど。

余り早いのは辛いですが、早ければ今日中か明日には火葬することになると思います。開いていればですが

火葬場に一人で行くのはさみしいですが、これは仕方がないですね。

これを書いたらまたしばらくレオの側に居て少し寝てからやろうと思います。

今はまだ気が張っていて大丈夫ですが、深い悲しみが襲ってこないかとても不安です。

他の子たちが居るので大丈夫だと思います。

本当に最後にレオが鳴いて起こしてくれたことが感謝です。

レオも一人で行かせずに済んでよかったです。

私も見とれずに後悔しなくてよかったです。

出来ましたらレオの為に少しお祈りして頂けますと幸いです。

2023年3月12日6時10分 くまっち

追記:2023年3月12日10時04分

寝ようとしたけどねられなかった。11時から買い物に行かないといけないのでついでにドライアイスを買ってくる。

明日は休みを取って明日レオの火葬を行おうと思う。ドライアイスを買ってきてから予約する。

ドライアイスを買うにも近所には売ってないので熊本市のハズレまで行かないといけない。買い物のついでというには遠すぎるけど気晴らしにはいいかもしれない。

母が9時に起きてきて、レオが死んだ事を伝えようとして抑えていたものがまたあふれ出てしまったが、母もレオに頑張ったねと声をかけてくれた。

明日の火葬に母はついてこないと思うが、一人寂しくレオを見送ることにする。

ドライアイスってどれくらい買えばいいのだろうか。1Kg500円ぐらいなので4Kgくらい買っとけばいいかな。

 

肝心なことだけど、これを書こうと思って追記したんだけど、レオはしゃがれた変な声で(最近はもうこんなかんじだったけど特に)鳴いて私を起こしたときベッドから半分身を乗り出していた。

私が起きてきたときも自分ではい出そうと少しもがいた感じだった。なのでまだその時点では大丈夫なんだと思ってたんだけど。

出してあげるとそのままカーペットに倒れ込んだ。ペットシーツを変えて寝かせてあげるとそのまま倒れ込むようにして目を見開いたままいつの間にかすぐにだったか、意識は無くなったのだと思う。安心した様だった。ずっと撫でていてあげたから、ここにいるからと言いながら最後までみとったので呼んだレオに応えてあげられてよかった。途中で手で枕をしてあげたりしたので少しは意識があった時もあったと思う。少し反応することもあったし。でも、もうもうろうとした譫妄状態だったと思う。ベッドに寝かせた後は頭も徐々にベッドに沈み込んでいった。

自分もよく覚えておくためにここに記しておく。

Loading

関連記事

no image

【2022年11月2日】レオを病院に連れて行った。

2か月前に腎臓の数値は2.2だったが、3.05ぐらいになっていて腎臓病のステージ3だと言われた。

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2016/12/26】

朝:15g+鶏ささみ 昼:16:36:15g  クリスピーキッス3粒1.5g  

記事を読む

違う記事を探しててレオの記事を見つけた

https://blog.kumacchi.com/2011/05/31/1887 https

記事を読む

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/06/01】

レオの威嚇は今も止まない。気が向けば威嚇する。今のところどちらにも大きなケガは無い。この

記事を読む

no image

総合栄養食タイプのチュールもあるのかーしくったなー

記事を読む

AIM30というAIMを活性化させる成分入りのキャットフードが発売されたようだけど

案の定転売ヤーの餌食になって手に入りにくくなっている。 まあ控えめに言って転売ヤーは死ね。

記事を読む

【2023年3月9日】レオの食事レポ

記事を読む

no image

まだ記事にしていないレオメモを全部ブログに転記した

デスクトップの付箋紙ソフトに書いていたレオメモのまだブログに転記していなかった残りを、全てこのブログ

記事を読む

no image

猫の平均寿命が今の倍になるかもしれないという話

ネコに腎不全が多発する原因を究明―ネコではAIMが急性腎不全治癒に機能していない― | 国立研究開発

記事を読む

no image

2017/11/12 16:14 猫達の部屋を掃除した。猫達が走り回っていた部屋は静かになって

記事を読む

Comment

  1. かなっぺ より:

    レオたん、がんばったね。
    パパと一緒にいられて良かったね。

    レオたんに会ったこともないおばちゃんでも涙が止まらないのに、パパの寂しさはいかばかりかと思います。
    しばらく元気が出ないかも知れないけど許してね。
    はなに会ったら仲良くしてやってね。
    たくさんの愛をありがとう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑