*

ゴエモンがまた怪我してきた

公開日: : 野良猫 , ,

撮影日時:2024年03月20日 18時38分38秒
2024/03/20 18:38頃

レオが亡くなって1年が過ぎました。最近はチャトラが一緒に寝てくれたりしますが、すぐにどこかに行ってしまったりにゃーにゃ―と五月蠅いです。

レオの様にただやってきて布団に入ってきて当たり前の様に腕枕で寝るというのとはちょっと違いますが、一緒に寝てくれるのはありがたいです。

ただ私が居ないときはベッドの上がマリナとチャトラのベッドになっていて毛だらけになってしまうのがちょっと困りものです。

2024/03/20 3:40 AM頃

ゴエモンが昨夜4時ごろにやってきました。また怪我をしてきました。せっかく直りかかっていたのにやっぱり外に出るといつまでもケガが治りませんね。

病院に行ったらいくらあってもお金が足りないので個人輸入した薬で治療を続けています。

これ以上繰り返すようなら、もう一個大き目のケージを買ってその中に怪我が治るまで閉じ込めるしかないかなと思っています。

去勢をしてないのでそこら中にマーキングをしてしまうので、家の中に閉じ込めておくのも限界があるのでケージの中か外に出すしかないのが現状です。

それからこの時首輪も落としてきました。ケンカのせいで外れたのか間も知れません。首輪は安全タイプの物でしたが、外れないように加工していたにも関わらず無くなってしまったので、人が外した可能性も考えましたが、怪我をしているのでケンカで外れたのかもしれないと考えています。

タダ、怪我している部分以外に怪我がないのでそこがちょっと腑に落ちないです。

首輪を外そうとして怪我が酷くなった可能性も少しは考えていますが、それでこうなるとも考えづらいです。

首輪のソケットは外れないようにしましたが、首輪自体は一部ゴム状に伸びるので強く引っ張れば抜けないこともないかと思います。

なので他のネコに爪を掛けられて外された可能性も考えられます。

首輪にはまもサーチ3が装着されていてGPSで位置が分かるようになっていますが、人の敷地内なので、誤差もあるため建物内の場合はさらに正しい位置ではないので見つかりません。

夜中と朝方に探しに行きましたが周囲には落ちていませんでした。

まもサーチのアプリには3/20 02:25が最後の地点だったのでこの地点の周りを見て回りましたが、見つかりませんでした。

まもサーチ3は動かないとスリープしてしまうので本当にその位置にあるのかわかりません。

音を鳴らして探す機能もないのでこの機種はダメですね。

アプリから設定を変更しようとしてもできないのでスリープしてるか電波が届かない処にあるのかもと思いました。

あきらめていましたが、3/20 13:58に再度位置情報が更新されました。

さらに縦も物内部に位置が移動しました。動いたためにスリープが解除されて最終位置が更新されたようです。

これが人為的なものなのか、スリープ中でもたまに位置を更新するのかはわからないです。

ただ、何らかの原因で位置が移動したのかもしれません。

もうしばらく様子を見てみようと思います。

月額がかかるので電池が切れたら解約しようと思います。

端末自体は3千円ぐらいなのでそんなにおしくはないです。

これまでにゴエモンにお散歩ロガーを2個無くされて、Tileも1個無くされているので合わせると被害額はかなりの物です。

もうゴエモンにGPSを付けるのはしばらくやめようと思います。

今度つけるとしたらスマホをiPhoneにしてAirタグ系の物にしようと思います。

Tileだと使ってる人がど田舎にはいないので他の人がBluetoothの電波を拾ってくれることが皆無です。

iPhoneならさすがにいると思うのでTileより可能性は高そうです。まあ、個人的に試してみたいというのが大きな理由です。

まもサーチは現在値は分かりますが更新間隔が1~2分で動かないとスリープもしてしまうので移動経路が見てもよくわからないので楽しくないのが残念ですね。リアルタイムに位置が分かってマップ上で移動がリアルにわかるようなものが欲しいですね。通信料金がかかるでしょうけど、普通に安い定額simで動くものを作ればできると思うのでしょうけど、日本はサブスクタイプの物しかないのでしょうがないですね。

猫が通った軌跡を見るのであれば普通にお散歩ロガーの方が楽しいです。リアルタイムな位置は分かりませんけど。両方点ければいいのですけど、

大きさ的に猫だと無理がありますね。犬なら平気だと思いますが、今時犬は放し飼いにしないですしね。

首輪タイプのGPSが出ればいいと思うんですけどね。

バッテリーは3日も持てばいいのでもう少し一の更新間隔の短いタイプがあったらいいですね。

中華製は結構あるのですが、1個試しに買ってみましたが、日本のsimでは動作しない様ですね。電波の仕様はあってるので何かしらの制限があるのではないかと思います。超小型の2.5インチのスマホを装着する方が良いかもしれないですねw

Loading

関連記事

ゴエモンレオのベッドで寝る

  この子の食欲が無限なのでちょっと困っているが、たぶんレオとおんな

記事を読む

野良猫の親子達【2017/01/12】

2017/01/12。2017/01/02に子猫の遺骸を見つけて畑に埋めてから10日後、あの野良猫の

記事を読む

ついに謎の野良猫?に遭遇

家の裏で車を洗っていると、悠々と歩いてくる猫。 つ、つよそう。 足腰は強靭そうだし、尻尾も短

記事を読む

野良猫の親子達 その2【2017/01/12】

同じ、2017/01/12に15:00くらいに別のアングルから撮った写真もあったので張っておく。

記事を読む

no image

家の裏に野良の子猫が居る

隣の空き地の野良猫の親子をここ数日見かけないが よる子猫の鳴き声がすることがあるので、家の周り

記事を読む

no image

【野良】ゴエモンとスカー

これが我が家にご飯を貰いに来る野良猫のゴエモンとスカー。仲は良くない様で、ゴ

記事を読む

【メモ】今日はゴエモンにノミ・マダニ駆除薬の投薬【2024年4月13日】

さっきご飯を食べに来たので、塗布した。余りをチャトラに塗った。  

記事を読む

今日の自由猫達【2016/12/14】

前回、隣の空き地に住んでいる野良猫の親子達についてエントリーしたのは12/05日らしい。 今日

記事を読む

【2023年12月4日】ゴエモンは今日はお泊りする模様

今日はスカーを見てな

記事を読む

チャトラ?とマリナ?

書き忘れていたが、先日マリナを散歩に連れて行ったときに堤防から海を見るとましたに猫たちがいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑