公開日:
:
未分類
2017/11/12 16:14
猫達の部屋を掃除した。猫達が走り回っていた部屋は静かになってしまい。最後にミケが寝ていて泡を吹いて汚れているテレビ台の下をアルコールスプレーで消毒して拭き掃除した。
頭が痛いし体調も優れないが、ミケがなくなった時のまま散らかった部屋を見るのが辛くて、片付けて今はロボット掃除機を動かしている。
トイレもまた減らさないと行けない。ミケがトイレに入ろうとしてもう登れなくて諦めた姿が思い出されて辛くなる。
もうあの日が戻らないのだと思ってものすごい喪失感に襲われたが、体調が戻ったらまた、チャトラとレオで日課を始めないといけないと思っている。体調の変化を知る上でも毎日遊んであげておやつをあげるのは大事だろう。ただ、おやつの量は減らそう。
ミケが急性腎不全になった原因は今もわかっていない。これだと確信できるものがない。でも、今回の事で色々調べて知ったことは今後活かしていこうと思う。
- 人間の薬は風邪薬さえ猫にとっては毒なので管理を徹底する。(自分だけではダメだけど)
- オモチャを使わない時は何かちゃんと専用の入れ物にしまおう。
- 部屋の絨毯の押しピンは引き抜くことがあったので良くない。変えよう。(そのためにジョイントマットを買ったのだが)
- 猫が口に入れてしまいそうな物をとにかく猫達の部屋に自分が居ない時は置くのはやめよう。
- 家にあるゴミ箱は全部蓋付きの物に変えよう。
でも、そういう猫は遺物を食べてしまう猫は閉じ込めでもしない限りいずれ何か食べてしまいそうな気もする。ただ、2歳以降の誤飲事故の確率はかなり下がるようなので、最初の2年位は慎重に面倒を見るべきなのだろう。
ただ、部屋を掃除した時の喪失感を書くだけのつもりが、書きながら思ったことをとりとめなく色々かいてしまう。
関連記事
-
-
【2022年12月6日】レオの食事レポ&点滴もした
今朝のレオは調子がよさそうだった。お皿を見る
-
-
今日の野良猫達【2016/12/05】
隣の空き地に住み着いている猫の親子達を数日ぶりに様子を見てみた。 13:50頃。 野良の
-
-
最近のレオの写真【2015年05月20日版】
相変わらずレオは元気です。最近のレオは昼間はベッドの布団の中に潜りこんで日がな一日寝ています
-
-
2017年11月25日 日々の記録
2017/11/21 チャトラ二階 バリケードを開けていたのでチャトラが二階に勝手にやって来て自
-
-
【2018年8月22日】今日の猫達。チャトラがうるさい。【追記:2018年08月22日 23時41分】
昨夜いつもと違って静かだった猫達。甘かった。嵐の前の静けさだった。 案の定チャトラが出たいと鳴