*

【2021年8月9日(月)】

公開日: : レオメモ, 日記

2021年08月09日 07時10分26秒

昨日からメタカムをやめているが、昨日は問題なかった。

朝ご飯を用意したら食べに来た。

食べていたが、咀嚼音がひどくなってやたらその後クチャクチャしている。そしてその後吐いた。

シーリングしたので床にはいても特に問題が無くなったのは良いがやはりレオがご飯を食べられなくなってしまったかもしれない。

しばらくしてまた食べに来た。埋めるしぐさをしたが、食べたいのは一口食べてぼりぼりした。

やはり痛いのかまた埋めるしぐさをしてまたどこかに行ってしまった。

食べられないようなのでまた鎮痛炎症剤をしてみよう。

吐いたのはもしかしてどこかが痛すぎて吐いたのだろうか?

のどとか食堂のあたりに炎症とか潰瘍とか腫瘍ができているということはないだろうか?

とりあえず薬を飲ませてみて変化を確認しようと思うが

この状態で飲ませられるかが問題だ。

2021年08月09日 07時26分12秒

食べられないのかもう少し様子を見てみる。

薬の与え方を考えたが、やはりチュールに混ぜて歯茎に塗り込んで食べざるをえない状態で与えるしかないだろう。

チュールを普通に舐めてくれるならいいのだが今の状態だとたぶんチュールを目の前においても舐めないだろう。

早くオンシオールを買っておくべきだったかもしれない。食べられなくなったらまた病院だな。

2021年08月09日 11時41分44秒

巣から出てきたが猫草だけかじって巣に戻った。やはり食べられなさそうなのでメタカムを飲ませることにした。

金のだしカップの空きカップに少量のチュールとメタカムの分量を入れて混ぜてレオに舐めさせた。カップを見せても舐めないので指ですくって口元に持っていくと最初は嫌がったが口に入れると少し舐めてくれて徐々に舐めてくれた。これで何とかすべて舐めさせ終えてメタカムの投与は一応成功した。あとは効果が出てくれるといいが、余ったチュールを舐めさせようとしたが少ししか舐めてくれなかった。まだ効果が出て着ないのかもしれないのでとりあえず余りはチャトラたちの所に持って行ってチャトラとマリナに交互に舐めさせた。

いくらでも舐められそうなマリナとチャトラが羨ましい。健康って素晴らしいね。

チャトラ達にチュールを舐めさせ終えて戻るとレオは階段の上まで出てきており少しくつろいだようだった。少し効果が出ているのかもしれないと期待してしまう。今この記事を書いている時も廊下で爪をといでいる音がした。リラックスできてきているようだ。さっきまでは巣の中で少しうずくまるような姿勢になっていた。

あとはご飯を食べてくれればいいのだが。やはり咀嚼音はおかしい。薬を投与している時は和らいでいたように思うが薬がないと咀嚼音やクチャクチャがひどくなっているように思う。

口腔内の問題かそれとものどや食道や胃腸の問題なのか膀胱の問題なのか、何とか治せるものであれば治してあげたい。無理なのなら無理という確定的な診断が欲しい。レオにこれ以上無理をさせたくない。できれば家でゆっくりとさせてあげたい。

明日はレオを病院に連れて行きたい。ご飯を食べなかったら必ず連れてく必要がある。ただ母のリハビリもあるので問題が山積みだ。正直レオの方を優先したいのだが。

大体なぜ病院が自転車で行けるレベルの所に家を建てて住まないのか?父が生きていたら小一時間問い詰めたい。

2021年08月09日 12時10分27秒

今ご飯を食べ始めた。やっぱり消炎鎮痛剤がないとご飯を食べられない様だ。いったいどこが悪いのだろう。

多分口腔内の問題だと思うが、今言ってる病院ではわからないのだろうか?

2021年08月09日 12時16分47秒

なんか、うーんとか言いながら走り回ってる。薬のお陰で痛みが無くなりハイになってるのか?

いつもこんなに元気ならうれしいのだが。

うんこしたのかと思ったがおしっこだけの様だが。。

もしも膀胱に問題があるとした場合薬のお陰でおしっこするのが痛くなくておしっこできているということも考えられるのだろうか?

2021年08月09日 13時08分15秒

今カリカリと蒸しカツオを追加してあげた。

廊下でくつろいでいるのでご飯だよと言ってあげるとやってきて今恐る恐る食べ始めた。薬は効いたようだ。

口内炎なのか歯肉炎なのかはわからないがそれだけなら食欲自体も回復しても良さそうなのだが

そもそも口内炎なら口内炎ができる原因があると思うので胃腸が悪いとかいう可能性もあるのだろうか?

レオを病院に連れて行くのはとてもおっくうだが行かない訳にもいかないな。

Loading

関連記事

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/12】

14:54 さっき鮭とばを食べてから部屋に戻ったらレオがかなり反応していたので、あとで持っ

記事を読む

【2018年10月27日】今日の猫達

さっき猫達がいないので母が探しに来た。私は1階に居ると思ったので慌てて隣の部屋を見るがいる気

記事を読む

網戸をペットディフェンスαに貼り替え

午後に届いた。 1.95mのタイプを購入。 100円ショップで網戸ローラーと網戸の押

記事を読む

no image

2014/01/29

2014/01/29 今日メールケアを注文した。まにあうか? 最近キャットタワーの位置を移動した

記事を読む

【2018年9月9日】今日の猫達

チャトラとマリナは最近私が掃除に行く頃の22時から23時頃に運動会を始める。チャトラもずいぶ

記事を読む

【2018年8月7日】今日の猫達

昨日(2018年8月6日)の猫達 くりくりおめめのレオちゃん まりな、トイレット

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/03】

レオと子猫達の威嚇合戦は止む気配なし そもそも2対1というのもレオにとってはダメなのかもしれな

記事を読む

【2023年1月7日】レオ再々々転院&食事レポ

今日はレオをいつも点滴している病院ではなく、もともとの行きつけの病院の方に連れて行った。9時

記事を読む

no image

2013/12/12

2013/12/12 椅子に座っていたらレオに脇腹をねこぱんちされた。痛い。コラと怒る前にさっさと

記事を読む

【2021年8月13日】

2021年08月13日 09時14分28秒 そろそろ母のリハビリに行く時間なので手短にしたいところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑