【2022年10月21日】レオの食事レポ
公開日:
:
ごはん(フード)関係, レオメモ
レオの肉食二日目。
今日は朝から1階で母にご飯をおねだりする鳴き声が聞こえてきていた。
昨日だいぶ残してたけどそれは食べたのかと思ってロフトを降りると、夕べの分はいつの間にかほぼ食べきっていた。
今朝は、豚肉を焼くことにした。最初に試しで1枚焼いてみたが食べなかった。なんてこった/(^o^)\ナンテコッタイ
ダメかと思った。
2階の戻って目の前においてもしばらくは食べなかった。ここ数日与えていなかったロキシコムをデンタルバイオに混ぜて舐めさせてみたところすぐに食べ始めた。
性格には食べようとしてまだなんか具合が悪いといった感じでためらっていたがしばらくして食べた。
やっぱり口腔内にも問題があるのだろうか?ロキシコムきいてるのだろうか?
夕方までに少しずつで何とか50g中の半分くらいは食べたかもしれない。でもあまり食いつきは良くないようだ、昨日の食べかすの干からびた牛肉を見つけてかじっていたのでやっぱり牛の方が良いのかもしれない。
晩御飯は残りの豚はやめて牛肉を出すことにした。昨日スーパーで買ったもので業務スーパーのくず肉ではない方だ。
晩御飯にレオは降りてこなかった。お腹は満たされているようだ。夕食時にも降りてこないでベッドで気持ちよさそうに寝ていた。母はレオが来ると思ってもう肉を焼いてしまっていた。
夕食後にそれをもって2階に戻るとレオはまだ寝ていた。
チャトラ達の夕食の準備をしてそれにレオの牛肉を少しずつ入れてあげた。あいつらは肉を食べないので少し慣らしておきたいと思う。やっぱり肉でも子供の頃からカリカリしかたべてないとそれ以外を食べようとしないのはあまりよい傾向ではないなと思っている。カリカリの方が虫歯にはなり難いとは聞いた覚えがあるが、結局レオもこんなふうだしあんまり関係は無いのかもしれない。
チャトラ達も食べてくれるといいけど。
レオは、しばらくして起きだして肉を食べ始めている。やはり牛の方が好みの様だ、チャトラ達も豚肉を目の前に持って行っても食べようとしなかった。単に慣れなのかわからない。
野良なら何でも喜んで食べるのにな。
野良にレオの残飯をあげなくなったので暫くはうちにまとわりついていた野良猫も見なくなった。ちょっとかわいそうだが仕方がない。あまり癖になっても良くない。
何時かレオが居なくなってその時にまた縁が有ればうちの子にしてあげなくもない。ただその場合は去勢をすることになるので、それでも良ければだけど猫に確認するべくもないな。
ただあの野良は雌猫とペアみたいだったのでそうなると2匹とも面倒見ることになりそうだが、雌猫っぽい方はノミが凄かったのでまずは駆除するのが大変そうだ。
オス猫の方はフロントラインしてあげたので暫くは快適に過ごせるだろう。
まあ、もうしばらく見てないけど。ご飯の切れ目が縁の切れ目だね。そういえば昨日出かける時にエアコンの室外機の上に見たことがない猫が居たが、毛並みが良くてどこかの飼い猫かもしれないなと思った。
関連記事
-
-
レオメモ【2017/04/01】
寝ているレオの額に黒いごまのようがあった。取ってみるとやっぱりノミだった。 手で捕まえられたの
-
-
【2021年10月4日(月)】
2021年10月04日 18時27分18秒 今日は黒缶パウチを5種類買って来た。グレインフリーって
-
-
【2021年7月23日】
2021年07月23日 00時36分11秒 頑張って食べようとしている。コンボのおやつをお皿に開け
-
-
レオのお腹に黒い点が見えるような気がする
でも、お腹を触らせてくれないので調べられない。 やっぱりフロントラインするしかないなーだな~。
-
-
【2021年8月1日】
2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき
-
-
【2021年8月25日】
2021年08月25日 08時55分49秒 エイジング12+15gにメタカムを掛けて置いて朝食にい
-
-
レオが階段を駆け上がらなくなった原因について思う事
レオが階段を駆け上がらなくなって一歩ずつしか上がらなくなってどれくらいだろう 最初はどこか足で
-
-
【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/15】
ダイニングの子猫達のトイレを洗って猫砂を入れ替えた。コメリの安い8リットルの砂。最近赤い粒が