*

レオにボイミットバスターを飲ませてみる

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

制吐剤が効果が有るのであれば、一応家にはボイミットバスターが有る。

レオに今回処方された注射が何かは分からない。たぶんセレニアあたりではないかと思う。

前にレオが食べない原因が吐気ではないかと考えていた時期もあり、ボイミットバスターだったかは定かではないがそういう薬が処方されたこともあった。

自分で購入したものが手元にあり、砕いたものが袋に残っている。

1錠5mgで猫には0.4mg~2.5mgとある、つまり1/12錠~1/2錠の幅で与えるようだ。

余り量にはこだわらずレオにばれないほんの欠片、0.1mg~0.2mgの大きさでピルポケットの1/4を2個にそれぞれ1欠片ずつ入れてレオの食べさせてみた。

今は食欲が注射のお陰で食べられるのか、すごい勢いでピルポケットを食べて飲み込んでくれたのでバレずに飲ませることができた。

注射がセレニアだった場合でも効果が持続するのは半日ぐらいみたいなので、どんな薬にしてもこんなに数日レオがカリカリを食べられている状態が続いているのが分からない。

そういう薬なのかもしれない。取りあえず今のうちに食べられるようにボイミットバスターを微量与え続けることにする。

どのみち余り状態が良くなければ病院に行かないといけないが食欲を維持さえせてあげたい。吐き気は無い方が楽だろう。

それとも点滴の効果もあるのだろうか?相乗効果的な。

そのあたりも聞かなければいけないだろう。

レオにボイミットバスターを与えるのをやめたのは何故だったろう?

食べなかったからだろうか?

与えるのが大変だったからだろうか?

むしろ食べるようになったからかもしれないし、そんな記憶も微かにあるが、

そもそも食べないのに与えるのも難しかったのかもしれない。過去の記事に少しは書いていると思うが、

多分、抜歯の後食べなかったときに与えようとして与えて、食べるようになったのでやめたような気もする。

実際ボイミットバスターがその時も実は効果があったのかもしれない。

それなら、今回も効いてくれるかもしれない。

追記:

セレニアについて少し調べたが、最初に犬用が出来て猫用が徐々に追加されているようだ。

注射液から始まり錠剤が追加されているが、現在はまだ猫用は無い。

しかし実際には病院でも犬用を猫用として処方しているようだし、犬用を通販で買って猫に飲ませている人もいるようだ。

ただ、説明書には食べ物の中に入れて飲ませるなとある。

それが何故なのかはわからないが、それが何故なのか迄書かない説明書は片手落ちというか説明不足だろう。

ピルポケットや何かに入れて飲ませるのがだめなら普通に飲ませるしかない訳だがそんな難易度の高い飲ませ方は一般人にはなれないと難しいのに

ダメな理由を書かないと、従わないと思うのだが。だってそれ以外で出来ないんだから。

1錠千円以上する薬で誰も失敗はしたく無いし。

Loading

関連記事

【2019年3月19日】レオメモ【糖尿病】【追記:2019年03月20日 12時36分】

レオのおしっこが多いので病院に連れて行ってきた。腎臓病とも一つの可能性として糖尿病も考えていたが結果

記事を読む

【2022年10月16日】レオの食事レポ

今朝はレオに2回鳴き声で起こされあた、7時ぐらいと11時ぐらい。なんかコロナワクチンの副反応が長引い

記事を読む

レオ元気

レオは自分でも身軽になったことに気が付いたのか割と活発に動いている。 例えば、机の上か

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/09】

今(10:11)、猫達の遅い朝ごはん。先にレオのごはんを用意、しばらくして子猫達のごはんを用意。

記事を読む

レオが薬を飲まない

子猫達の薬と違って、まあ、飲まないなら飲まなくても良いんだけど、 今度連れて行った時に傷の治りをみ

記事を読む

【2022/09/23】レオの食事レポ

昨日はチュールの黒毛和牛も届いた。届かないなーと思って夜に宅配ボックスを確認したらそこに入

記事を読む

【2021年9月22日(水)】

2021年09月22日 11時16分41秒 今日はまだレオを見ていない。 朝ご飯は用意しなか

記事を読む

【2022年9月26日】

2022年9月26日7時44分 昨日は結局、とろリッチ鶏ささみ味約12個、夕食時に私の夕食の鶏のソ

記事を読む

no image

2014/08/03

2014/08/03 レオ、一日中箪笥の上にいる。 具合がわるいわけでなないみたいだけど なん

記事を読む

no image

2014/08/02

2014/08/02 温泉に行ってきた。レオはまだ箪笥の上にいる。 熱いと思うんだけど、なんであ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑