レオ(我が家?)にまだノミがいる件
レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。
かごの下にまた黒いつぶつぶを発見。しかもまだうごめいている。
なるほど、夕べ騒がしかったのはこの所為か!?
レオのカゴベッドの下(2014:10:09 16:38:19撮影)
まだノミがいるようだ。
うむ~未だいるのね。
まだ動いているやつを拡大で撮影。動いているのでなんどもピンぼけする。
デジカメすげー。肉眼だとコバエみたいに見えるのに。
そんなわけで、ノミについてちゃんと知っておこうと思い検索の旅に。
ノミのうんちくについてならwikipedia
ノミの生態についてなら下記が大変参考になります。
つまるところ
- ノミのライフサイクルは3週間。
- 一日20個の卵を生む。
- ノミを飼っている猫が歩いた跡にはノミの卵がポツポツと落ちる。
つまり、我が家には既に物凄い数のノミの成虫と卵がいるはず。やっぱり、忍び込んだ野良がノミの卵を落としていった可能性が高い。
レオに一気にノミがわいたのは、野良猫が忍び込んでから少し後なのでやっぱりそうだろう。
そしてレオにフロントラインを投与したのは2014/09/29なので、ここから約3週間、余裕を見て1ヶ月はノミのライフサイクル内。
つまり、フロントラインを投与した日から1ヶ月間は卵から孵るノミがいる可能性があるわけです。
フロントラインプラスの有効期間は約1ヶ月半。ノミのライフサイクルより長く効果が持続します。
一応一回の投与で、うまく行けば完全に駆除されるはずです。
フロントラインの効能として、卵を孵化させない効能もあったはずなので、フロントラインが触れた卵は孵らないはずですが、家の中に落ちた卵は孵ってしまう可能性があります。ただ、レオに取り付けば駆除されることいなりますが・・・。レオは歩くノミジェノサイダーと化しているわけです。
そういうわけで、10月一杯はノミの死骸を目撃しそうです。できるだけ避けたいですが、念を入れるなら11月中旬にもう一度フロントラインプラスを投与したほうがいいかもしれませんね。11月中旬のレオの様子を見て決めたいと思います。
おまけ
変顔のレオ
![]()
関連記事
-
-
今日はヒバ水を作ってレオの耳を拭いた。
2014.06.13 今日はヒバ水を作ってレオの耳を拭いた。 暑くな
-
-
【2021年11月18日】
レオは元気だ。一時は本当に苦労したが今は落ち着いている。偏食気味なのは残っているが
-
-
レオと子猫達【2016/11/21】
2016/11/21 猫草が上手い具合にできた。 早速レオにあげてみたの
-
-
【2021年9月14日(火)】
2021年09月14日 08時42分52秒 未明に目が覚めるとレオが横で寝ていた。毛布を掛けてあげ
-
-
『1歳未満の猫の腎不全』というYahoo!知恵袋のエントリー
まだ、くよくよしてるのかと言われそうだけど、ミケがカーペットを留めているカーペットピンを誤飲して腎不
-
-
【2018年10月11日】マンソン裂頭条虫【追記:2018年10月25日 11時09分】
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%
-
-
レオのゲロキャッチ!
写真はマリナだけど、今日はレオにインスリン打った後におやつをあげてたら吐き始めたので間に合わ
-
-
【2019年7月14日】今日の猫達【猫草】
今日は植えていた猫草が食べごろになったので猫達にふるまった 階
-
-
猫たちのごはんを食べる姿を見るのが最近の癒し
チャトラとマリナは一緒にご飯を食べさせているが最近はご飯を食べる二匹の間に入ってマリナがチャトラのご











