【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/08】
フロントラインプラスした結果。特にノミの死骸っぽのがたくさん見つかったというわけでも無く、最初のフロントラインスプレーでそれなりに効果はあったのだろうと思われる。
レオの額にいたノミがたまたま野良が連れてきた一匹でレオの額で弱っていたのかもしれない。
まあ、1匹いたのなら予防を兼ねてフロントラインをしたのは良かったと思う。
いなかったということも無いと思うので、かきむしりも減ったように思う。
皮膚のかさぶたっぽい部分もかきむしりのせいだと思うので治ればと思う。
昨日から子猫達を階下に連れて行くのをやめて2階の部屋に放している。
部屋のダメージはそれなりにあると思うが、階下に連れて行くとレオと合う機会が無く慣れようもないので、1週間ほどはこのまま様子を見ようかと思う。
早速レオは子猫達の様子を1日に何度も見に行って、ワイヤーネット越しにたまに攻撃をしている。
子猫達が不意を突かれてケガをしないように下の段のワイヤーネットはアクリル板に変えたいと思っている。
そろそろ、暖かくなってきて、ダイニングから玄関に通じるドアを開けっ放しにすることも多くなるので、今のままだと子猫達を階下に連れていけないというのもある。
最低でも二階上がる階段手前の廊下に柵を作って二階に登ってレオと出会い頭でケンカになるのを防げるようにしないといけない。
あとは、玄関方面の脱走防止の柵も必要になる。どこに設置するかが問題。
子猫達の部屋に入ろうとするとレオがついてくるし、子猫達は外に出ようとするので結構気を使う。自室のドアを閉めてレオがこないようにする場合もある。自室のドアはレオの為に普段は開けっ放しで毛布でカーテンをして区切っているので開け閉めする状態になってないので面倒だ。ドアの付け根には衝突クッションを付けているのでそれを外したりはめたりしないといけないし。
子猫達はウンチをたくさんするのでさっき二階のトイレを掃除した。
ライオンのしっかり固まる砂が割りと良かったので、また買ってきた。同じような製品でデオトイレのしっかり固まる猫砂も買ってきて比べてみようと思っていたのだが、かなり散らばったので、子猫が崩したんだろうと思っていたが、今日見てみたがやっぱり全然固まっていない。
散らばりすぎて掃除のストレスがMAX。たまたま買ったのが不良品だった可能性もあるが、こんなに固まらないのはこれまでの猫砂生活で2回目位。固まる気配すらない。ふざけるな金返せレベル。もう二度と買わない。早々にライオンのものに取り替えたいと思っている。
![]()
関連記事
-
-
【2019年3月19日】レオメモ【糖尿病】【追記:2019年03月20日 12時36分】
レオのおしっこが多いので病院に連れて行ってきた。腎臓病とも一つの可能性として糖尿病も考えていたが結果
-
-
【2017/10/05 3:29】レオの背中にノミを発見【追記:2017/10/05 12:24】
レオがベッドから飛び出てきてブラッシングしてほしそうなので、どうもここ数日同じような感じでお
-
-
【2022年1月27日】今日はレオを病院に連れて行った
今日はレオを久しぶり
-
-
【2021年10月20日(水)】
2021年10月20日 13時03分27秒 レオは相変わら
-
-
【2021年10月14日(木)】
2021年10月14日 14時49分29秒 今日は今朝あげたご飯をまだ食べてないな。三ツ星グルメク
-
-
【2023年2月18日】レオの食事レポ
写真を見てのとおりあまり体調がよさそうではない。体もやせ細って薄汚れてしまっている。
-
-
【2022年12月28日】レオの食事レポ
残業で遅くなった。オイルサーディンだ
-
-
【2021年8月1日】
2021年08月01日 10時33分00秒 今朝は私が階下に居ると鳴きもしないでシラーっと降りてき
- PREV
- 【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/05】
- NEXT
- 1人でオモチャで遊ぶチャトラ【動画】





