【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/08】
フロントラインプラスした結果。特にノミの死骸っぽのがたくさん見つかったというわけでも無く、最初のフロントラインスプレーでそれなりに効果はあったのだろうと思われる。
レオの額にいたノミがたまたま野良が連れてきた一匹でレオの額で弱っていたのかもしれない。
まあ、1匹いたのなら予防を兼ねてフロントラインをしたのは良かったと思う。
いなかったということも無いと思うので、かきむしりも減ったように思う。
皮膚のかさぶたっぽい部分もかきむしりのせいだと思うので治ればと思う。
昨日から子猫達を階下に連れて行くのをやめて2階の部屋に放している。
部屋のダメージはそれなりにあると思うが、階下に連れて行くとレオと合う機会が無く慣れようもないので、1週間ほどはこのまま様子を見ようかと思う。
早速レオは子猫達の様子を1日に何度も見に行って、ワイヤーネット越しにたまに攻撃をしている。
子猫達が不意を突かれてケガをしないように下の段のワイヤーネットはアクリル板に変えたいと思っている。
そろそろ、暖かくなってきて、ダイニングから玄関に通じるドアを開けっ放しにすることも多くなるので、今のままだと子猫達を階下に連れていけないというのもある。
最低でも二階上がる階段手前の廊下に柵を作って二階に登ってレオと出会い頭でケンカになるのを防げるようにしないといけない。
あとは、玄関方面の脱走防止の柵も必要になる。どこに設置するかが問題。
子猫達の部屋に入ろうとするとレオがついてくるし、子猫達は外に出ようとするので結構気を使う。自室のドアを閉めてレオがこないようにする場合もある。自室のドアはレオの為に普段は開けっ放しで毛布でカーテンをして区切っているので開け閉めする状態になってないので面倒だ。ドアの付け根には衝突クッションを付けているのでそれを外したりはめたりしないといけないし。
子猫達はウンチをたくさんするのでさっき二階のトイレを掃除した。
ライオンのしっかり固まる砂が割りと良かったので、また買ってきた。同じような製品でデオトイレのしっかり固まる猫砂も買ってきて比べてみようと思っていたのだが、かなり散らばったので、子猫が崩したんだろうと思っていたが、今日見てみたがやっぱり全然固まっていない。
散らばりすぎて掃除のストレスがMAX。たまたま買ったのが不良品だった可能性もあるが、こんなに固まらないのはこれまでの猫砂生活で2回目位。固まる気配すらない。ふざけるな金返せレベル。もう二度と買わない。早々にライオンのものに取り替えたいと思っている。
![]()
関連記事
-
-
眼軟膏塗布【2016/10/02】
レオに朝眼軟膏を塗布しようと指に出したら、段ボール箱に逃げて潜り込んで濡れなくなった。 しばら
-
-
【2021年9月15日(水)】レオは病院で歯科処置のご相談
2021年09月15日 11時31分20秒 帰ってきた。レオは夕方連れて行く。本当はレオを病院に連
-
-
【2022年5月13日】レオが自分のベッドに粗相をしたので洗濯した
昨日からなんか机の周りがおしっこ臭いなと思って朝レオのベッドを見たらレオがベッドの端っこに
-
-
【2022年11月6日】レオの食事レポ
レオは頑張っている。 体調がよさそうには見えない。 夕べか今朝か忘れてしまった
-
-
【2022/09/21】レオの食事レポ
廊下で大きな音がしたと思って見に行ったらマリナがタンスに登っていた。降りられるのか?
-
-
【2022/09/20】レオの食事レポ
とろリッチはカツオと無添加タイプ以外は完食してくれたので昨日はなんとかなった。今日はもう食べられるも
-
-
【2021年9月6日(月)】メモ:
2021年09月06日 13時24分41秒 今朝出かける前にエイジング12+を15gほどよそって行
-
-
【2021/07/01】レオを病院に連れて行った
レオの状態だが徐々に食が細くなってきていたが、ここ3日ぐらいは固形のものがほ
-
-
【2022年10月26日】レオの食事レポ
レオの食欲が復活することを願っているが駄目なようだ。昨日も肉は食べてくれないのでサバのみりん
- PREV
- 【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/04/05】
- NEXT
- 1人でオモチャで遊ぶチャトラ【動画】





