*

公開日: : 最終更新日:2017/11/14 未分類

昨夜午前3時頃、階下に降りるとチャトラがやって来て足に擦り寄って離れない。

抱っこしてしばらくもふもふした。

チャトラは母といっしょの布団で寝たことはないらしい。ミケが居なくなってから階下で寝かせているが、寂しいのか母と同じ部屋で母の服の上に寝てたりすることはあった。

ご飯が空だったのでご飯を持ってきた。お腹が空いていたのか頬張って食べた。

食べた後は満足したのかナゴナゴ言っていた。

足にじゃれついて離れないのでいっしょにこたつに潜り込んだ、人と寝る事を覚えていないので最初はこたつに出たり入ったり手にじゃれついたり指を甘噛していたが、そのうち、気がつくと私の腕に両手を突っ伏してチャトラも寝だした。

仕事は残っていたが諦めてチャトラとそのまま寝ることにした。チャトラは喉をずっとゴロゴロ言わせてうるさかった。寝てる時は静かだが起きてるとゴロゴロと喉を鳴らす。

さびしかったのかな?

いっしょに眠った。6時頃凍えそうになり目が覚めた。チャトラはまだ私の腕に持たれて寄り添うように寝ていた。凍えそうなので後ろ髪を惹かれる思いでチャトラを残し二階に戻り仕事をしようと思ったが体調が思わしくないのでそのまま布団に潜り込んだ。

しばらくは凍える身体でガタガタしたが徐々に身体も温まって眠りに付いた9時頃目が覚めた。

ミケにおはようをいった。今ミケの遺骨はレオのキャットタワーの上に置いてある。

レオは登らないのでミケに登ってもらおう。

昨日火葬の帰りにサッシのロックやシニカルゲルやテープを買ってきた。ミケの骨壷の中にシニカルゲールを入れて骨壷はテープで止めて湿気を防ぐつもり。

お骨はあんな感じだから除湿剤みたいなもので手入れをしないとカビが生えることも多いらしい。シニカルゲルを入れてテープで止めたほうが良いようだ。実際ペット霊園の納骨堂も少しかび臭かったがそういう理由もあるのだろう。

ミケの骨壷入れはピンク色のカワイイのにしてもらった1000円高くなる。納骨堂では沢山のペットたちの位牌や写真が飾られ水やおやつがお供えしてあった。値段の高い場所に飾ってあるペットたち。この子達も愛されてたんだなーと思った。

ペット霊園には痩せこけた犬が放し飼いにしてあり、最初一瞬ここ大丈夫なのだろうかと心配になったが、謎はすぐに解けた。そういう可愛そうな動物たちが沢山保護されていた。足が1本ない犬も元気に敷地内を駆け回っていた。

ミケのお骨を拾う最中、父の話をしたら、父のことをご存知の方がいらした。父はここにシルバー人材の仕事でよく来ていたらしい事を聞いていたのでそのことを話したからだった。ミケのお骨を拾いながら父の話をしばらくした。ミケのお骨をほぼ残さず広い集めてくださってとても親身な対応でありがたかった。

話がそれて取り留めのないことを書いてしまう。チャトラと初めていっしょに寝たことを書くつもりだったのだが。

チャトラが人といっしょに寝ることを覚えたら母といっしょに寝るようになるのではないかと思っている。

レオも朝方私がベッドに入ると、自分のベッドからやって来ていっしょに寝てくれた。

バカレオだが、いっしょに寝てくれるのだけはありがたい。癒される。

少しまた太ったかもしれないダイエットさせないと。

シニカルゲルを買いに100円ショップにいった時、そう言えば写真立てとA4のパネルを買ってきた。今はまだそんな気分にならないが、写真を選んで遺影を飾りたい。

関連記事

さっき軍曹の遺骸を見つけた件

レオは相変わらず元気です。 さっきワイヤーシェルフの前で黒い塊を見つけました。死んで丸

記事を読む

no image

片目片足の猫のミッキーの記事を読んで

片目片足になったけど結果的には幸せになれてよかったね。治療していた職員さんに引き取れたという

記事を読む

no image

2017年11月25日 日々の記録

2017/11/21 チャトラ二階 バリケードを開けていたのでチャトラが二階に勝手にやって来て自

記事を読む

お花

ブログを書く気も余り起こらないというか何もする気がしないのだけれど、お花が届いたので書く。 ミ

記事を読む

【2018年10月30日】今日の猫達

  最近チャトラとマリナが急速に仲良くなりつつある。マリナが少しだけ

記事を読む

no image

ホットマット

最近ミケが何時も寝ていたホットマットを、今、階下のこたつの中で寝るチャトラのところに持っていってあげ

記事を読む

no image

2019年お盆の猫達の動画

https://youtu.be/6yHds6g6GQo

記事を読む

no image

2017年11月16日 日々の記録

チャトラが退屈そうなのでほんの少しだけ釣り竿にネズミが付いたオモチャで遊んであげた。 物凄く食

記事を読む

no image

【メモ】猫のフードを保存するための容器を探していて「自動で脱気する容器」を見つけた

猫のごはんを入れる容器を買おうかと色々模索してるうちに、ステンレスもいいけど、自動で空気が抜

記事を読む

no image

朝起きてチャトラを1階に連れていき2度寝してから11時頃朝食を摂る。 チャトラのごはんの皿も空にな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

チャトラとマリナにレオと同じ色違いの大きなトイレを買ってあげた

買ったのはこれ、リッチェルのコロル ネコトイレ F60

レオが階段を駆け上がらなくなった原因について思う事

レオが階段を駆け上がらなくなって一歩ずつしか上がらなくなってどれく

no image
【動画】ストーブの前でくつろぐチャトラとマリナ

https://youtu.be/5Q6IwOCHIZw ぬくぬくし

【2020年3月2日】レオは通院

夕べでシリンジが切れたので今日は急いでレオを連れて病院

レオにロイカナの糖尿病食とw/dを頂いた

レオも興味津々で近寄ってきた。

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 4 ヶ月 と 30 日

    チャトラ:3 歳, 7 ヶ月 と 30 日

    マリナ:1 歳, 10 ヶ月 と 30 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年4月
    « 3月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    • 18This post:
PAGE TOP ↑