*

保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】

公開日: : 日記 , , , ,

P1220185_R

残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるので手一杯だった。可愛かったので撮影したかったが。。。

P1220178_R

21時14分頃、階下に降りて風呂に入るついでに子猫達も風呂に入れようと目論む。そのために低刺激のノミとりシャンプーを買ってきた。猫達は土間から板張りの縁台に登る段の上に敷かれたマットの上でおくつろぎの様子。

P1220181_R

子猫がこっちに気づいた様子。

P1220183_R

小屋からタライを持ってきたり、子猫を拭くのに使うタオルを数枚用意する。

準備が整ったが、子猫を風呂場に連れていけない。

理由はレオ。ヤキモチを焼いたのか、私が階下に降りようとするとなんだか鳴き出すし、ついてきて離れない。子猫を窓から除いているときもレオが直ぐ側で曇りガラスの向こうを気にしている。離れる様子はなくついてくる。

しょうがないので茶の間でコーヒーをいっぱい飲むことにする。しかしレオは帰らず、風呂場と土間の間の廊下に陣取っている。

しょうがないのでコーヒーを飲んだ後、風呂場でタライに湯船からお湯を移してぬるま湯を貯める作業。

レオもやって来て監視する。帰らないので抱えて、タライの中に足先だけ漬ける。

が、逃げない。よっぽどかまってほしいようだ。

しょうがないので、タライのお湯を両手につけてレオの身体をお湯で湿らす。濡れ手に粟のように両手にレオの体毛がくっつく。これを何度か繰り返してレオもキレイにしてあげた。どうせならレオもやったことがないタライでのノミとりシャンプーをしてあげようかと思ったが。今日の計画はレオをお風呂に入れることではないし、デカいレオをお風呂に入れたら、タオルが全部レオで終わってしまう。

レオが明日も付いてきたらレオもシャンプーしてみよう。ただ、身体にまだ喧嘩の傷が所々あって染みないか心配。

でも、ノミが移ってる可能性があるので出来れば一度洗いたい。随分洗ってないし。暖かいうちに一度洗ってあげたい。

で、レオも普通ならこんだけ身体を濡らしたら普通は逃げていくのに、仲間はずれが嫌なのか、ぬるま湯が気持ちよかったのか、逃げない。

しょうがないので意を決して子猫を連れてくることにする。問題は子猫を捕まえることが出来るのか?まだ一度も子猫達に触ったことがない。

P1220184_R

約15分後に21時29分頃、また子猫達のところに行くと、お眠のようで2人で絡まってさっきの場所で寝ている。超かわいい。(*´ェ`*)ポッ

P1220185_R

めっちゃ可愛い。(*´ェ`*)ポッ

P1220186_R

しかし、上の上の画像を見ても、茶トラのほうが台の端っこで半分落ちかかってるが、案の定三毛に押し出されて第から落ちて大騒ぎになり上の画像。の様に我に返るwww。かわいい(*´ェ`*)ポッ

捕まえられるかわからないけど、意を決して掃き出し窓をあけて、子猫達を片手に一匹づつ捕まえる。ほぼ抵抗しない。あっけなく捕まえる。後は暴れて落ちないうちに風呂場に連れて行く。

不安なのかミーミー鳴いて多少もがいて抵抗するが、なということはない。噛んだり引っ掻いたりはしないとってもいい子たちだ。レオのときとは大違い。レオはいつも爪を立てたり噛み付いたりする。今もそれは変わらない。この子猫達は飼ってもあまり苦労しなそうだ。レオとうまくやれれば、出来れば飼いたい。しかし、レオがそういう容赦なく爪を立てたり噛んだりする猫なのでそこが問題だ。一人っ子だったせいなのか、元々そういう子なのか、いつも悪夢にうなされるトラウマがそうさせるのか?

今は私がこうやってパソコンに向かっているので横で安心して鯖のように寝ている。P1220196_R

両手が子猫で塞がってるので、急いで風呂場まで移動して風呂のドアを脚で締め、猫達をタライの中にやさしく放り込む。

最初は三毛から洗おうとしたが三毛が逃げ出したので、茶トラの方から洗い出す。三毛は私のおしりの方に隠れている。

たまにミーミー鳴いて逃げようとするが、ほとんど無抵抗。最初に丹念にタライの中で体中にぬるま湯を背中から掛けてゆく。体毛がお湯を弾いてなかなかなじまないので丹念に濡らしていったが、最初からシャンプーを掛けたほうがお湯がよく馴染むようだ。

頭もあら痛かったが背中とお腹を優しく泡立てて洗ってあげて、何度か逃げようとしたがその度に連れ戻して洗ってあげた。最後は泡をしっかり落としてからタライから出してタオルで水気をある程度取ってあげた。後は自分でグルーミングするに任せた。ドライヤーも考えたけど、音がうるさくてびっくりしそうなのでやめといた。今日は暑いくらいだし大丈夫だろうというのもあった。

次に三毛の方を洗った。三毛の方は少し湿らして直ぐにシャンプーを掛けるとやっぱりこっちのほうがお湯がすぐ身体に馴染むようだ。茶トラの教訓を活かして、茶トラのときよりしっかり洗った。茶トラは手足は洗わなかったが、三毛の方は手足もしっかり泡立てて洗った。次洗う機会があったら茶トラの方もしっかり洗おう。でもまあ十分だと思う。茶トラのほうが時間はかかってるし。

三毛もシャンプーをしっかり流した後タオルで拭いてあげる。二匹とも風呂場の隅ににげてグルーミングを始める。風呂場の外ではレオがニャーニャーと不安そうに泣いている。

子猫達を両手に抱きかかえて土間に戻り放す。

P1220187_R

土間に戻るとグルーミングの続きを始める二匹。

P1220188_R

P1220189_R

P1220190_R

P1220191_R

P1220192_R

この時21時45分。

グルーミングしている様子の動画。

今度は自分がお風呂に入って、風呂掃除をした後の時間的に30分後にまた子猫達の様子を見に行った。

P1220194_R

P1220195_R

この時、22時15分。今日買ってきた猫のハウスを子猫達がよく寝ている場所においておいたら、計画通り中にはって寝ていた。一匹用Sサイズなのに全然広いwww。ちっちゃいなー。レオも昔は片手で持てたのに。

何故か活動的な三毛のほうが奥に隠れている。ずる賢いのか?

明日は急用で獣医に連れていけないので、明後日になりそうだ。

ケージは今日どれにするか、どこに置くか迷ったので買ってない。明日用事の帰りに買いたい。

 

おまけ

昼間遊んでいたときの二匹。狩りごっことかしてて可愛い。

関連記事

no image

私の部屋の網戸もペットディフェンスαに交換

ミケの目は大丈夫そうだ。よかった。 今日は時間を作って私の部屋の網戸もペットディフェンスに変え

記事を読む

【2017/12/09 2:00】今日の猫達とか日記

昨日の朝のチャトラ、凛々しい。 12/7日。更に資材が増える。

記事を読む

【2018年10月14日】マリナの目が腫れてきた【追記:2018年10月25日 10時57分】

マリナは元気なのだが、少し目が腫れてきているようなので明日また病院に行ってこようと思う。 病院

記事を読む

no image

雨。夜、子猫の鳴き声がする

19時頃か20時頃か、子猫の激しい鳴き声がした。 最初はチャトラかミケがどうかしたのかと思った

記事を読む

今日の猫達【2016/11/26】

2016/11/26 14:42のレオの目。 今のレオの目はこんな感じ。色素沈着って元に戻すこ

記事を読む

【2019年3月11日】レオは東日本大震災と熊本地震の両方を体験している数少ない猫だと思う

https://youtu.be/UBZA-eAO4NI あれから何年だろうか、8年?この動画

記事を読む

ケンカの後半月経過したレオのその後

9/12日のレオ 喧嘩してから一週間後のレオ。割りと元気になった。 数日前レオの

記事を読む

ダイソーで猫の爪磨きを床に固定するのにちょうどいいものを見つけた

猫の爪磨きとか猫の爪とぎとか色々言いますけどあのダンボールのやつですけど、そのまま床に置くと猫が

記事を読む

子猫保護2

心無い人熊本土人が、台風の前夜にわが家の庭にか弱い子猫を捨てていくという極悪非道の所業。同じ

記事を読む

【2019年4月18日】今日の猫達【レオは通院】

今日も朝からレオを動物病院に連れて行くという困難かつ重要なミッションを行った。何とか完遂する

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

一昨日の朝はチャトラがレオに襲われた悲鳴で声で目覚める

最近毎晩猫達にベッドを占領されている。狭いがしばらく寝ているとマリナは

2時ごろ寝ようかと思ったら猫達にベッドを占領されていた

2時過ぎにそろそろ寝ようと思って立つとロフトベッドの上ではチャ

no image
2019年に動物病院に支払ったお金の合計

215084円 2019年に動物病院に支払ったお金の合計だけ

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た

昨夜はマリナとレオと一緒に寝た。 夜寝ようとベッドに入っ

【令和2年1月1日】近況

母にお年玉代わりのチュールをもらうチャトラ 弟に

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 3 ヶ月 と 22 日

    チャトラ:3 歳, 6 ヶ月 と 22 日

    マリナ:1 歳, 9 ヶ月 と 22 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
    • 70This post:
PAGE TOP ↑