*

保護した子猫達にエイズと白血病の検査とワクチン接種をしてきた

公開日: : 最終更新日:2016/11/16 保護した子猫達

p1230476_r

撮影日時:2016年11月08日 13時01分04秒

子猫達を動物病院に連れて行ってきた。(2016/11/08)

いつもの先生が忙しいようで他の先生に対応していただいた。

診察していただいたあと、エイズと白血病の検査。

エイズと白血病の検査結果はミケもチャトラも陰性で一安心。

ワクチンについては相談した結果、室内飼いなら3種で問題ないとのことだったので、三種にした。

副作用やレオのことも相談した。

副作用については最近のものはほぼ無いと言われた。打ったワクチンはフィラインーCPRだと思われる。打つ前にパンフレットを貰った。

既に猫風邪を持っている猫に打って意味があるのか、キャリア以外のワクチンを打たなくて良いのかなどを伺った。

キャリアと言われるものは、エイズや白血病でそれ以外はほぼ野良なら持っていると考えられるのでそんなに気にしなくても良いと言われた。

また、既にかかっているかもしれない風邪のワクチンを打つ意味があるのかという点については、

感染されるのを防ぐためと感染った場合の症状を軽くするためなので意味があると言われた。

レオについては、子猫達と一緒に飼うことにした場合、ワクチンはどれをすれば良いのか、前回連れてきた時に血液と喉の粘膜をとって検査をしてもらって何の猫風邪も無かったことなどを伝えた。

驚いたことに元が野良なら何かを持っているだろうと言われた。他の先生のときの話と話が違うので、

血液と喉の粘膜を採取して検査してもらったことを再度伝えたが、抗体を検査しているわけなので、「症状が出ていない場合は検査に現れない」と言う感じのことを言われた。

いや、それは知ってるからそれでも検査できるのかという趣旨のことで前回検査してもらったはずなのだが、そもそもレオに症状が出てないのは検査の時点でわかっていることだし、いつもの先生と今日の先生とどちらの言っていることが本当なのだろうか?こまった。

まあ、実際神経に隠れると言われるものがあの検査で分かるものだろうかと思わなくもない。神経に隠れているのならそこを取り出さないと行けないような気がするし、だとすると前回の検査はむいみだったのか?1万2千円もしたのに。どういうこと?

ワクチンについても免疫が出来たから症状が治まっているわけだと思うが、その状態でまた感染されるということがあるのだろうか?

治ったからと言って免疫が出来たわけではないのだろうか?謎は深まる。

http://www.matsumotoclinic.com/column/column_27.html

こういうのが本当なのかはわからない、ワクチンが無意味とか言われるとそうなのかもしれないと思えなくもない。

まあ、人間のヘルペスの場合も予防接種をすると多少症状が緩和される傾向にあるらしいし、意味はあるのかもしれない。本当はどうなのだろう?

免疫は出来るけど神経に逃げ込むので殺しきれないということなのだろうと思うので、

でも再発するということは免疫出来てないじゃんということになるので

・・・・わからんw。

いや、でも、つまりワクチンで猫風邪を防ぐことは出来ないということになるのでは?

多少症状を緩和することは出来るかもしれないが、感染を防ぐことは出来ないということだよね?

対処療法しか無いのであれば、ワクチンは意味が無い気もする。症状が抑えられるのなら意味はあるが。

 

p1230482_r

撮影日時:2016年11月08日 13時06分26秒

行きは結構鳴いていたが帰りの車の中では仲良く寝ていた。ワクチン打ったせいでだるいのかもしれない。

p1230488_r

撮影日時:2016年11月08日 13時22分42秒

睨まれる。

p1230492_r

撮影日時:2016年11月08日 13時32分50秒

また寝る。

動物病院ではチャトラは奥の方で縮こまっていたが、ミケは割りと前の方にいて外を伺っていた。自分たち以外の犬や猫を眺めていた。奥の方で縮こまってはいるがそんなに怖がっているようでもなかった。

チャトラは普段はヤンチャな内弁慶だが、イレギュラーな環境ではミケを壁にして奥に隠れようとするようだ。

普段は用心深くて賢いミケは前面に出てチャトラの壁になる。

兄妹というよりは姉弟なのかもしれない。

正直、一見すると見た目でミケはチャトラに負けるが、実際ミケは賢くてかなり可愛い。チャトラは甘えん坊で内弁慶であまり用心深くなくとろいというか甘えん坊きしつなのかもしれない。脱走してもあまり隠れようとせずにすぐ捕まる。

ミケは賢くて人の手が届かない処に逃げ込む。

しかし呼べば徐々に寄ってくるので捕まえられる。

病院でも「いい子たちですね」といわれた。実際この子達はいい子で面倒見るのにさして苦労はない。レオに比べれば天国と地獄ぐらい違う。

あと、里親募集の件でも「今は時期が悪いですからね」といわれた。熊本地震のせいだが、実際里親は見つからない。

まあ、見つからなくても良いのだけど、私が飼いたいしw

レオも猫風邪を持っているのだろうというなら何も気にすることはない。

事実がよくわからないのが不安だが、レオが重症化しないのなら何も問題ないのかもしれない。

後は仲良く出来るかどうかだが、実際レオが子猫達を傷つけそうでそれが心配だ。

子猫達は、帰ってからしばらくケージに入れたままで、食事をした後、フードを追加して、ケージの中に入れた。

ワクチンを打ったせいか、最上階で二匹おとなしく寝ていた。

朝ごはん抜きだったのでお腹が空いていただろうと思う。

夕方、運搬用ケージにうつしてから、ケージの掃除、トイレの砂を全て交換。水の交換。フードの追加などを行った後に土間に解放した。

副作用はそんなに無いようで2匹で遊びだした。少しいつもより元気が無いような気もするが。

なくなりかかっていたトイレの砂がきれいになったのでトレイも捗るだろうw

底板も外してこぼれていた砂も捨てた。

底板を外すとケージのそこが見えたが、ケージの下にフンが落ちていたw。なんでだろ?

まあ、拾って捨てた。

たまにはここもチェックしないといけないなと思った。

里親募集サイトにエイズと白血病の検査結果とワクチン接種の旨を記載した。

多少は里親募集の候補になりやすくなるだろう。

もう1サイトついかするべきか?

どんな状況でも見つかる時はサクッと見つかると先生が言っていたが、うちにそれは無さそうだw

この子達にだいぶお金使ったけど、お金は惜しくなかったけど自分で飼えないのが辛いなー。

周りがもっと理解してくれると良いのだけど、あまり良く思われて無さそうだし、実際、はたから見たら変なことをしているのかもしれない。

馬鹿なことをしてるのかもと思わなくもないし、無駄な金を使っていると思わなくもないし、そんなことしてる場合か?と思わなくもないが

そういう性なのでしょうがないよね。

だからといってうちの家の前に猫を捨てるのはもうやめてねw

 

 

Loading

関連記事

レオと子猫達

2016/10/08の22:56頃。 レオを、獣医に連れて行くために買った。ナイロン製

記事を読む

子猫達のケージなどを買って来た

とりあえず、レオが離れない。階下に行くとついてくることが多くなった。茶の間にいると横に来て離れな

記事を読む

子猫達を再度健康診断【セカンドオピニオン】

2016/10/12。レオを連れて行った動物病院に、レオを連れ帰った後、交代で子猫達も連れていく

記事を読む

保護した子猫達の寝床が冷蔵庫の上に・・・

ケージに閉じ込められるので嫌になったのか、土間に話しておいたら、次の朝冷蔵庫の上に二匹で

記事を読む

no image

保護した子猫達【2016/10/26】

昨夜21時頃投薬、水とご飯の追加、トイレの掃除 今朝10時頃投薬、ご飯の追加 この時特にくしゃみ

記事を読む

今日のレオと子猫達

今日と言いつつ昨日の20:38頃のレオ。野良猫と喧嘩してから、ここ最近ロフトベッドの上の私の足元

記事を読む

保護した子猫達【2016/10/23】

今日コインランドリーから帰ってくると、遊び疲れたのかケージの最上階でひなたぼっこしながら寝ている

記事を読む

no image

子猫達の3種混合ワクチン接種の二回目に行って来た

本日(2016/12/06)8:40分頃に出かけていってきた。チャトラもミケも大きくなってヤンチャに

記事を読む

no image

俺氏残念ながらまた子猫を拾ってしまう

宇土マリーナで自動販売機の間でうずくまっていた子猫を保護してしまった。死んでると思ったら動いたがかな

記事を読む

昨日買ってきたオモチャに飽きもせず猫パンチして遊ぶ子猫達

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と24日
    マリナ:5歳と11か月と26日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑