*

今レオにブラシを掛けたけど、最近は自分からやってくれとやってくる

公開日: : 日記 , , , ,

腰にノミが大量に湧いて以来、ブラシに協力的なレオだけど、最近は自分からブラシを掛けてくれと言わんばかりに、テーブルの前に買ってきて私の目の前に横たわる。

ブラシを掛けてあげると、私の上でを毛づくろいし始めるのでそちらに気を取られるのでブラシをされるのもさほど気にならないよう。毛づくろいしてないとブラシされるの場所とかが気になって仕方がないようで、嫌な場所は邪魔をする。

そして、しばらくラバースリッカーブラシで首、肩、背中、腰、脇腹のあたり、しっぽ、お尻を丹念にブラシしてあげると結構な量の毛が取れる。

今まではほとんどブラシを掛けてあげるとこが出来なかったので、色んな所に毛が散らばったり、レオが吐く原因にもなっていたと思うけど、それがだいぶ軽減するのではないかと期待している。レオが飲み込む毛の量が減るといいな。

しばらくブラシをしてあげると、満足して去っていく。良い傾向だ。

レオのベッドの周りにノミを見なくなった、しかし昨日レオの肩と腕にいるノミを捕まえた。弱っていたから簡単に捕まえられたのかは分からない。ノミの死骸が無いのも、フロントラインの効果がなくなったのかもしれない。

昨日未明にレオにハーネスを付けて散歩に連れて行こうとした時に外でついた可能性もある。結局散歩には行けなかった。レオがピクリとも動かなかったからで、おまけに車の舌に潜り込んで出てこようとしないのでしょうがないのでリードを話して家に戻ったらレオも急いで入ってきた。せっかくハーネスをつけるのに成功して、レオを外までおびき寄せるのには成功したのに、散歩は無理だった。

徒労に終わった。おまけに車の下に潜ったので、あそこには良く野良が潜り込んでいるので、蚤やダニをもらう可能性が高い。

フロントラインしてるから平気だとは思ったけど。それで取れたのかもしれないし、まだ家の中に湧いているのかもしれない。

一応ライフサイクルの三週間くらいになるけど、やはり来月中旬にはもう一度フロントラインを登用することを検討したほうがいいかもしれない。またその時考える。

最近は微妙な気温なのでレオが一緒に寝たり寝なかったり、肩をまくらにして寝るレオを見ると癒される。

Loading

関連記事

no image

【2018年5月10日】

家の裏のノリ小屋で何やら工事をしていて毎日うるさい。例のガガガガガとコンクリートを削る機械を使ってい

記事を読む

散歩のマリナとお出迎えのチャトラ

最初はチャトラを連れて行ったのだけれど、まだ明るいので犬の散歩の人が遠くに見えると一目散に家に帰

記事を読む

【2018年12月20日】今日の猫達

夜な夜な部屋に現れるチャトラ 今日はさっき(今は23時10分)2匹一緒

記事を読む

【2021年8月29日】

2021年08月29日 09時02分44秒 レオは夜は上がってきて一緒にベッドで寝ていたが朝起きる

記事を読む

【2018/01/27 14:36】最近の猫達

正月に帰省してきた妹に無印良品の猫草栽培セットを貰ったので作ってみた。 あるか

記事を読む

【2023年1月16日】レオの食事レポ&点滴レポ

食べていなかった 2

記事を読む

【2023年3月8日】レオの食事レポ

今日は今朝から何も食べていない。朝佐藤ヨード、夜佐藤ヨードだけ飲ませた。今日は朝も夜もサーモ

記事を読む

no image

【2019年2月14日】今日の猫達

今日はさっきレオがベッドの上でゲロを吐きそうになったので、ティッシュが間に合いそうになかったので手で

記事を読む

【2022年12月18日】レオの食事レポ

    今日

記事を読む

レオ捕獲用ダンボール箱

引っ越しの時に使った段ボール箱を再利用。 取っ手のところが少し切れているので個々から無理や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2026年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  


    PAGE TOP ↑