*

レオメモ&子猫メモ【2017/01/03】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ

レオと子猫達の威嚇合戦は止む気配なし

そもそも2対1というのもレオにとってはダメなのかもしれない。

比較的ましなチャトラとレオだけにしたほうが良かったのかもしれない。

どうなんだろうか?このまま一週間は様子をみるべきか?

午後

チャトラとミケを土間に放して憂さ晴らしさせている。

レオが私を追尾する様になってしまい子猫の世話に行けない。

土間にトイレを移さないと。

16:23

さっき子猫達をケージに戻した。お腹が空いていたらしくごはんを食べておとなしくしている。

半分ぐらいに毛布を掛けているのでレオとも視線が合わないので今はゆっくりできていそうだ。

 

ネットの記事を色々読み漁っているが、だいたい一ヶ月から2ヶ月が目安のようで、2ヶ月は頑張ってみようと思う。

その間に去勢があるが、去勢後はエリザベスカラーを付けなければいけない場合は土間可隣の部屋に放し飼いにしないとダメだろうと思う。

ただ2月は丁度寒い時期なので隣の部屋が良いかなとは思っている。

21:22

昼間土間で憂さ晴らしさせたのもあると思うが、周囲を全部毛布で覆っているせいかおとなしくしている。

レオも相手が見えないので気にはしているが威嚇も攻撃も出来ない。

ケージの前を通る時は気にしているが、私が下に行くと不安なようですぐに迎えに来る。

2日~3日は毛布で包んで様子を見てみよう。子猫達がストレスのようなら土間で遊ばせよう。

去勢は体重的に2Kgを超えていれば大丈夫なようなので、今月10日頃の去勢が可能ならミケの去勢をしてもらおう。

前回の体重測定の時ミケは1.8Kgでチャトラは2.2Kgだった。既に2Kgは越えているだろう。

なので妊娠の件も余り気にしないことにしよう。今日は良くは見てなかったので発情しているかわからなかった、階下に連れていきストーブの前でリラックス扠せれば分かるが暇がなかった。見たところは無さそうなので、既に発情は終わっているように思わ折れる。

ネットで見ると発情は4日~10日程度とある。既に交尾をしたせいで発情が終わったのか発情が過ぎただけなのかは分からない。

スポンサーリンク

関連記事

no image

子猫メモ【2016/10/27-2】

夜21時頃。 帰宅後様子を見るとケージの最上段で寝ている。 ご飯は殆ど食べていた。 つなぎに着

記事を読む

no image

2014/09/11

2014/09/11 タンスから降りようとしたのか、レオが騒がしいので見てみると、タンスから降りる

記事を読む

no image

子猫メモ&レオメモ【2017/01/20】

17:43 子猫達は午後は茶の間で、今はフリーにさせている。走り回って騒がしい。流石にこの

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/20】

子猫達を2階の部屋に連れ帰ってしばらくして見に行ったらチャトラが何やら騒がしいのでチャトラが見ている

記事を読む

no image

2014/07/11

2014/07/11 台風が去って久しぶりにシャッターと窓を開けたらカーテンの裾から 外を眺める

記事を読む

no image

レオメモ【2016/10/28】

朝は傷の洗浄をして、ピルポケットに薬を仕込んでフードに混ぜた。 多少は食べたようだ。 今のところ

記事を読む

no image

2013.12.04 01.19頃 パソコンいじってたら。目の端に何か動くものが目に入った

2013.12.04 01.19頃 パソコンいじってたら。目の端に何か動くものが目に入った なん

記事を読む

no image

レオメモ【2017/04/01】

寝ているレオの額に黒いごまのようがあった。取ってみるとやっぱりノミだった。 手で捕まえられたの

記事を読む

no image

2014.09.26

2014.09.26 2:2 今日は珍しくレオが膝の上で寝ている。 重い。 2014.09.2

記事を読む

美味しいご飯の後、舌なめずりするレオ

ヒバ水用にアトマイザー(スプレーボトル)買ってきた

美味しいご飯の後、舌なめずりするレオ[/caption] 今日は外でお昼ごはんを食べるという

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 名無しにゃん より:

    なんか大変そうですね。画像見るの楽しみだし上手くいくといいですね

    • kumacchi より:

      ありがとうございます。
      今は本当に大変です。チャトラがしつこいのもありますがストレスのせいかケージの中でチャトラとミケも険悪になることがあり、それに反応してレオが様子を見にいって、三つ巴のにらみ合い的な感じになったりします。
      貰い手が居たチャトラだけでも里子に出すべきだったかもしれないと多少後悔もありますが、もう少し様子を見たいと思います。

      既に手遅れかもしれませんが、発情していたミケが一番の心配です。
      もしも妊娠していても来月去勢だしと一瞬考えましたが、調べてみると猫の妊娠期間が2ヶ月しか無いことを知りそれを考えると悠長なことも行ってられないなーと色々心配が耐えない状態です。

      本当は隣の部屋にケージを置きたかったのですが、妹夫婦が来客していて使えなくなっているのがタイミング悪いです。

      子猫達も大きくなってきてケージも手狭だし、もう一個買って、別々にしたほうが良いかもしれないと考えています。

      来月は2匹とも去勢だし、とにかくお金がかかりますねw.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の猫達【2017/06/12~】

2017/06/12 網戸のから外を眺めるレオ。 猫草

【掃除関係メモ】猫達の2階のトイレを変更

昨日、猫達のトイレを変えた。今度のは50x39x20位の衣装ケ

no image
レオ・チャトラ・ミケ・ツバメメモ【2017/06/18】

最近、絶対というわけでは無いと思うがレオのターゲットがミケだけになった

no image
【掃除関係メモ】子猫が猫砂の袋を破ったので砂を追加【2017/06/17】

昨夜、ウォキングマシンに乗ろうと玄関に行くと何やら玄関に白い粒が散らば

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑