【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/03】【追記:22:28】
公開日:
:
最終更新日:2017/05/04
日記

母や私が洗い物をすると珍しそうに必ず見に来るミケ。
現在(0:39)だが。さっき子猫ん部屋で音がしたので見にいった。最初レオかと思ったが、さっき威嚇した後はベッドの上に上がっていったのでレオではないと思った。
分からないがどうやらベランダに野良が居るらしかった。
温かいので網戸にしてある。
そのまま一旦戻ったが、今度はレオが様子を見に行った。帰ってこないし、子猫達を威嚇しているようでもない。
そのうち唸り声が聞こえてきた。鳴き声的にこれは子猫達を威嚇してるのとは違うなと思い。急いで見に行く。
チャトラはケージの一番底にいて、レオはその横にいてちょっと危ない状態ではあったが、レオの関心は子猫の方ではなく外に向けられていた。
ペットディフェンスにしているとはいえ、レオが網戸を突き破る可能性があるのでレオをなだめた。電気を点けたが外は見えないので何か居るのかは分からない。
例の大きな半野良が居るのではないかと思った。最近見ていないが。
そう言えばあの野良猫の家族もあれ以来見ていない。
電気を点けてみると網戸の内側に蚊がとまっていた。なんで?
網戸をちゃんと締めてみると網戸の上の方に隙間が出来ていることに気がついた。これは蚊が入ってくるはずだ。
とりあえずは網戸がちゃんと閉まるように鴨居フックで抑えた。とりあえずはこれでしのげるだろう。明日歪みが直せるかやってみる。
これがフレームの歪みなのか、戸車の高さが違ってるのか分からない。熊本地震の影響も考えられる。
まあ、明日夜が明けてからにしよう。液体香取は点けてあるので蚊自体は大丈夫だろう。
本当は蚊がいたのでチャトラが追いかけて音がしたのでは無いかと最初思っていた。
レオは帰ろうとしないので私は部屋に戻り自分の部屋からベランダに出てみた。
特に何もいなかったが、野良猫が登り口にしているところの方を見に行った。
何もいなそうだったが、懐中電灯で照らしていると、野良猫が降りていった。
野良猫が登ってこないように猫よけの尖ったやつを井戸の上に置いてあるのにおかしいなと思ったら違う場所から降りていった。
通常は、
■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>井戸の屋根
という風に降りていっていたが、今回野良は
■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>隣の空き地に積み上げられたバレット
に飛び移って降りていった。そういうことだったか。何か対策をしないといけない。
道具小屋の屋根に猫よけの尖ったやつで壁を作ろう。
バレットというのはフォークリフトが荷物を載せる台で木でできたやつ
で、その猫だが、例の大きな半野良ではなく、野良猫家族の母猫の様に見えた。もしそうだとしたら子猫達はどうなったのだろう?
巣立ったのだろうか?まだ、ミケやチャトラ達とそんなに変わらないと思うが、何処かで生き延びていると良いが。
野良猫というのは一定数は必要だと思うが、家の猫達にちょっかい出されるのはちょっと困る。
追記:22:28
さっき階下から戻ると、レオが網戸の外に向かって唸っていたので、また野良かと思い懐中電灯で照らしてみたが特にいなかったのでそのままにしていた。
で、たった今、イキナリ野良が網戸に飛びかかって威嚇してきた。
割りと軽めな威嚇だったが、ペットディフェンスだと特に網戸もびくともしていない。
ただ、ペットディフェンスだと外が見えづらいのでレオも気づかなかったようでちょっとびっくりしたようだ。懐中電灯をもってベランダに出たが既にいなかった。
一体どこから登ってきたのか突き止めないといけない。
じつは、今日明るい時に、隣の空き地のバレットを2段ほど移動して低くしたので登りづらくなっているはずだが、やはり野良猫には不十分だったようだ。ちょっと問題なので明日にでもしっかり対策をしてみたいと思っている。
追記:22:40
と思ったが雨が振ってきた。明日は雨か?
追記:2017/05/04 16:03
ちなみに、バレットを移動する時に地面の方にたくさんゴキブリがいた。
なんか、家の隣でゴキブリ繁殖されて頭に来たので、ブラックキャップ置いてきた。
![]()
関連記事
-
-
今日はクリスマスなのでコンビニケーキでお祝い猫たちはネコ缶
フェースブックで知人のオーストラリアのご婦人が英語で「私は悪いママですクリスマスなのに猫たち
-
-
【2019年10月31日】最近の写真の一部
前にかなっぺさんから頂いたせんべいとマタタビと謎の液体の画像 昼
-
-
チャトラやマリナがかじってしまって危ないので新しくホットマットを注文した
現在日時は2019年12月07日 02時37分42秒 チャトラとマリナがつ使ってるホ
-
-
野生のピカチューが現れた!
最近レオが本気を出して部屋に寄せ付けないどころかに階からも追い払う勢いなので平和だ。
-
-
【2021年8月14日】
2021年08月14日 10時19分18秒 ロフトの階段の下に置いていた巣箱だが使わないよ
-
-
【2018年12月14日】最近の猫達【追記:2018年12月15日 04時53分】
最近妙に元気なチャトラ、夜な夜な私の部屋にやってきて勝手に部屋を物色する。昨夜はレオに見られ
-
-
今日はレオは糖尿病の血液検査で通院
今日の血液検査の結果は、30 mg/dl(正常値71~148 mg/dl)で異常に低
-
-
猫エイズのワクチン接種について今日知ったこと
勉強不足で、今まで知らなかったのだけど 猫エイズのワクチンを打つと、その後その猫は猫エイズの検
-
-
レオのフードは時間限定☆ロイヤルカナンタイムセールで買うことにした。
男の子用 【2013ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞】【4時間限定☆ロイヤルカナ
-
-
【2018年08月05日 01時49分】今日の猫達
まあ、日付が変わったので今日にするけど、猫達は今バタバタと運動会をしているようだ。 様子を見に





