*

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/03】【追記:22:28】

公開日: : 最終更新日:2017/05/04 日記

撮影日時:2017年04月30日 13時25分01秒

母や私が洗い物をすると珍しそうに必ず見に来るミケ。

 

現在(0:39)だが。さっき子猫ん部屋で音がしたので見にいった。最初レオかと思ったが、さっき威嚇した後はベッドの上に上がっていったのでレオではないと思った。

分からないがどうやらベランダに野良が居るらしかった。

温かいので網戸にしてある。

そのまま一旦戻ったが、今度はレオが様子を見に行った。帰ってこないし、子猫達を威嚇しているようでもない。

そのうち唸り声が聞こえてきた。鳴き声的にこれは子猫達を威嚇してるのとは違うなと思い。急いで見に行く。

チャトラはケージの一番底にいて、レオはその横にいてちょっと危ない状態ではあったが、レオの関心は子猫の方ではなく外に向けられていた。

ペットディフェンスにしているとはいえ、レオが網戸を突き破る可能性があるのでレオをなだめた。電気を点けたが外は見えないので何か居るのかは分からない。

例の大きな半野良が居るのではないかと思った。最近見ていないが。

そう言えばあの野良猫の家族もあれ以来見ていない。

電気を点けてみると網戸の内側に蚊がとまっていた。なんで?

網戸をちゃんと締めてみると網戸の上の方に隙間が出来ていることに気がついた。これは蚊が入ってくるはずだ。

とりあえずは網戸がちゃんと閉まるように鴨居フックで抑えた。とりあえずはこれでしのげるだろう。明日歪みが直せるかやってみる。

これがフレームの歪みなのか、戸車の高さが違ってるのか分からない。熊本地震の影響も考えられる。

まあ、明日夜が明けてからにしよう。液体香取は点けてあるので蚊自体は大丈夫だろう。

本当は蚊がいたのでチャトラが追いかけて音がしたのでは無いかと最初思っていた。

レオは帰ろうとしないので私は部屋に戻り自分の部屋からベランダに出てみた。

特に何もいなかったが、野良猫が登り口にしているところの方を見に行った。

何もいなそうだったが、懐中電灯で照らしていると、野良猫が降りていった。

野良猫が登ってこないように猫よけの尖ったやつを井戸の上に置いてあるのにおかしいなと思ったら違う場所から降りていった。

通常は、

■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>井戸の屋根

という風に降りていっていたが、今回野良は

■ベランダ>車庫の屋根>道具小屋の屋根>隣の空き地に積み上げられたバレット

に飛び移って降りていった。そういうことだったか。何か対策をしないといけない。

道具小屋の屋根に猫よけの尖ったやつで壁を作ろう。

バレットというのはフォークリフトが荷物を載せる台で木でできたやつ

で、その猫だが、例の大きな半野良ではなく、野良猫家族の母猫の様に見えた。もしそうだとしたら子猫達はどうなったのだろう?

巣立ったのだろうか?まだ、ミケやチャトラ達とそんなに変わらないと思うが、何処かで生き延びていると良いが。

野良猫というのは一定数は必要だと思うが、家の猫達にちょっかい出されるのはちょっと困る。

追記:22:28

さっき階下から戻ると、レオが網戸の外に向かって唸っていたので、また野良かと思い懐中電灯で照らしてみたが特にいなかったのでそのままにしていた。

で、たった今、イキナリ野良が網戸に飛びかかって威嚇してきた。

割りと軽めな威嚇だったが、ペットディフェンスだと特に網戸もびくともしていない。

ただ、ペットディフェンスだと外が見えづらいのでレオも気づかなかったようでちょっとびっくりしたようだ。懐中電灯をもってベランダに出たが既にいなかった。

一体どこから登ってきたのか突き止めないといけない。

じつは、今日明るい時に、隣の空き地のバレットを2段ほど移動して低くしたので登りづらくなっているはずだが、やはり野良猫には不十分だったようだ。ちょっと問題なので明日にでもしっかり対策をしてみたいと思っている。

追記:22:40

と思ったが雨が振ってきた。明日は雨か?

追記:2017/05/04 16:03

ちなみに、バレットを移動する時に地面の方にたくさんゴキブリがいた。

なんか、家の隣でゴキブリ繁殖されて頭に来たので、ブラックキャップ置いてきた。

Loading

関連記事

no image

2017年11月15日 日々の記録

2017/11/15 09:39 体調はまだあまり良くない。まだ微熱がある。体温:36.9℃(20

記事を読む

no image

【2021年10月1日(月)】

2021年10月01日 12時50分32秒 夕べ出しておいたご飯もあんまり食べていない。 少

記事を読む

【2018年11月8日】マリナのマンソン裂頭条虫駆除完了

現在2018年11月08日 12時54分23秒。12時過ぎに病院から帰って来た。今日は暇だっ

記事を読む

no image

【2021年10月28日(木)】

特に変わりはない。 レオには毎日ボミットバスターの欠片が1/8入ったピルポケットを食べさせてい

記事を読む

no image

【2021年10月12日(火)】

2021年10月12日 14時01分29秒 今日は今のところご飯を食べていない。 今やってき

記事を読む

今日はレオと出会って10年目の記念日

2017/01/16 12:00くらいのレオ なにを思ったのかダンボール基地の二階に入るよ

記事を読む

【2019年4月12日】今日の猫達【写真多め】

インスリン注射のお陰で最近は気持ちよさそうに寝ている。調子もいい様だ。あとは痩せてくれればい

記事を読む

【2018年7月18日】今日の猫達【追記:2018年07月19日 00時25分】

朝チャトラにご飯をあげる。夜30gよそったご飯をかなり食べたようだが少し残っていた。

記事を読む

今日はクリスマスなのでコンビニケーキでお祝い猫たちはネコ缶

フェースブックで知人のオーストラリアのご婦人が英語で「私は悪いママですクリスマスなのに猫たち

記事を読む

【2018/03/03 17:56】母に薬をしまうようにお願いした

  母が抜歯をして歯医者から貰ってきた薬をテーブルの上に置きっぱなしなのでチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑