*

【2017/11/30】レオとチャトラ

公開日: : 日記

P1040717_R

昨日のレオとチャトラ。ミケとチャトラの為に昨年の10月頃に買ったベッドはレオのベッドに。

P1040721_R

アマゾンの箱があったので置いておいたらやっぱり入った。

P1040730_R

P1040733_R

チャトラは昨夜も二階で寝させた。

P1040734_R

チャトラのダンボールハウス。

P1040736_R

チャトラ「天井が低いねん」

P1040737_RP1040738_RP1040739_R

昼に見に行ったら隣のベッドで寝ていた。最近暖かいからまだダンボールの中じゃなくても平気なのだろう。

私的メモ:

どうやら体調が戻った。口内炎もほぼ平気。食べられるものが食べられるって素敵なことだ。1週間近くまともに食事を取ることができなかった。食べたくても食べられなくなった父やミケの事を思うと本当に食べたいものが食べられるということがありがたいことだと痛感する。

体調が戻り、口内炎も直って憑いていたものが落ちたようにちょっとだけ元気も出た。この一ヶ月心身共に最悪だった。

気が抜けて張っていた糸が切れた感じで仕事にも余り身が入らず頑張らなくなったので収入も落ち込んでいるし、stermでやりもしないゲームをオータムセールで安いからと買い込んでみたり、楽しいとも感じないスマホのゲームをやったりして何とか気をまぎらわせてきた。

せめてチャトラとレオが仲良くなってくれれば良いのだがそれはどうやら無理のようだ。もう諦めていっしょにおやつをあげるのもやめた。個別にあげることにする。これからはなるべく歯磨き効果のあるおやつにする。

ミケの事は今も毎日考える。カメラで撮ると植物の名前がわかるらしいアプリを入れてみた。家の周りに生えている植物で不味そうなものがないか調べようと思っている。

この間網戸を開けて脱走した時に何かダメな植物を食べてしまったのではないかと考えたり、私や母の薬を飲んでしまったのではないかと考えたり、家に沢山あるリースが造花だが実はドライフラワーが混じっていてそれを食べたのではないかとか、色々な可能性を毎日考えてしまうがどれも形跡は無くや確証はない。

関連記事

no image

レオとチャトラに一緒におやつ

朝方猫達のトイレを掃除した。階下にチャトラのトイレを掃除に行き、チャトラに邪魔をされながらトイレの掃

記事を読む

今日は茶の間の網戸をペットディフェンスに貼り替え

Jpeg[/caption] 今日は時間を作って茶の間の網戸をペットディフェンスに変えた。

記事を読む

no image

今レオにブラシを掛けたけど、最近は自分からやってくれとやってくる

腰にノミが大量に湧いて以来、ブラシに協力的なレオだけど、最近は自分からブラシを掛けてくれと言わんばか

記事を読む

no image

レオの顎にいたノミを捕獲した

レオが顎を掻いたので、すかさず顎のあたりの調べてみると黒いつぶみたいのが居たので摘んで捕獲した、肉眼

記事を読む

【2017/12/13 14:04】最近の出来事

新しいケージ Pet ami ペットケージ M トレー屋根付白 KO-011RWH

記事を読む

ダイニングテーブル下の猫達のトイレを変更

衣装ケースで作った猫トイレ。(重ねてーぷで止めてるだけ) 猫達【2016/12/21~2016/1

記事を読む

嫌な夢を見た

夜中、洗面所で洗面器に付けてあるこの花を見たせいだろう。夜中に歯を磨きに行ったら洗面

記事を読む

猫達【2016/12/21~2016/12/22】

2016/12/21 2階の和室が日当たりが良くてお気に入りの様子。階段を登ったり下ったりうる

記事を読む

【2018/01/19 12:02】最近の猫達

    チャトラ チャトラはベランダに出してくれと五月

記事を読む

レオに3種ワクチンを打ってもらいに動物病院に行った件

レオを車に乗せるまで 昨日(2016/11/11)、覚悟を決めてレオをワクチンをうちに連れて行

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    レオ君、良い寝床ができて満足そうな顔をしていますね。
    チャトラ君は、少し見ないうちにすごく大きくなったような気がします。なんだか、レオ君に似てきているような気も。

    この記事を読んで、私も猫にNGな食べ物など改めて調べてみましたが、ユリなどは有名ですが、ぶどうも駄目と書いてあってびっくりしました。
    身近なところに、猫にとって危険な物があるんですね、、、

    kumacchiさんの体調が戻ってきているようで、安心しました。

  2. kumacchi より:

    ありがとうございます。何とか体調も戻ってきました。
    チャトラは重くなりました。
    11月はまだ猫達の体重測定をしてなかったんです。
    やろうと思ってたのにあんなことになってしまい。

    12月はまたちゃんと測ろうと思います。たぶん。

    私も色々調べました。

    植物や野菜は人間用の薬は基本危険だと思ったほうが良いみたいな感じで怖くなりました。猫草を食べるのでネギ以外は大抵平気なんじゃないかぐらいに思っていました。そんなに危険なら野良猫はどうやっていきてるんだろうと不思議に思わざる得ません。たまたま食べなかった猫だけが生き残っているということなのでしょうか?

    菊の花はよく飾ってあるので、菊の花で死ぬことはなさそうですが。
    家の裏のマリーゴールドも大丈夫そうです。
    ラン系ユリ科系の花と特徴のあるつやつやした葉っぱや3枚の小さな葉がある危険な種類の植物はちゃんと覚えて置こうと思います。

    ミケが亡くなる少し前に、私と母がダイニングテーブルで食事をしている時にミケがやって来て、椅子の上にのって私達の食事を眺めていることが何度かありました。チャトラも小さいときはよくやって来ておねだりしました。

    最近は好奇心旺盛なミケだけがそうやって何度か眺めていたので、何か食べさせたことがあるのですが、直接危険なものを食べさせたことはないと思うのですが、ネギやその他の野菜等煮てもそのエキスでも猫にとっては毒だったりするらしいのでそういうものがなかったか考えたりします。

    なるべく人間が食べるものはあげないようにしようと思いますが、昭和やその昔は普通にごはんに味噌汁と鰹節をぶっかけた残飯を猫まんまとしてあげていた時代もあるのでそれにそこまで危険なものがあるともなかなか考えにくいとも思ってしまいます。

  3. まる より:

    そうなんですよね。祖母の家の猫なんて、まさにお味噌汁をかけたご飯を食べていました。きっと、ネギも玉ねぎも入っていたでしょう。
    野良猫の件も、言われてみればそうですよね。

    ランも駄目なんですか。私は植物をベランダに飾ったりするので、買うときにはkumacchiさんのようによく調べようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
【2018年6月19日】日記

今日は夜中にまとまった雨が降るらしい。窓を開けていればそれなりに過ごせ

no image
【2018年6月18日】チャトラのトイレに猫砂を追加投入

ライオンのがっちり固まるやつ。交換ではなく追加投入した。 交換は

no image
【2018年6月12日】日記

チャトラがケージの中にいるのを見かけないが、今(12時37分)確認して

no image
【2018年6月11日】日記

10日の夜は野良猫がベランダにやってきていた。レオが反応したので気が付

【2018/06/10】日記【追記:写真とコメント】

とりあえず、今日は起きて昼頃昼食後に買い物に行った。 買って

→もっと見る

  • 2018年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    • 47This post:




PAGE TOP ↑