*

チャトラと朝の散歩

公開日: : 日記

昨夜眠くて猫たちのトイレの掃除とチャトラの散歩をさぼったので、5時半ごろに目が覚めたのでトイレの掃除を行った。レオが比較的大きなおしっこの塊をしていた。

なるべく水分を多くとれるように気を付けたほうが良いかもしれない。

チャトラの散歩も朝方行った。5時半とはいっても今ではもうかなり明るい、チャトラが散歩に行くかわからないが、ゴミ出しついでにハーネスをもって玄関に立つとチャトラもやってきた。行きたいようだ。昨夜言ってないからだろうか。まだ比較的静かだからだろうか。

レオも降りてきてニアミスしそうなので急いでチャトラにハーネスをつけて一緒に外にでた。レオには申し訳ないが仲間外れにする形で家の中に閉じ込めた。

チャトラはいつもと違う様子に戸惑っていたが、大丈夫そうだと思ったのかいつもの隣の空き地の散策を始めた。明るいので怖くないし周りも見えて散歩も楽しい。

夜とは違いツバメたちが飛び交う空をおっかなびっくりで興味深そうにしばらく眺めるチャトラ、ベランダでは見てるのだろうが、散歩のときはまた違うのだろう。

しばらく隣の空き地で散歩した後いったん家の玄関まで行って戸を開けるとそこにはレオがまだいた。戸を開けたままにして少し離れた場所に移動してチャトラを下す。

レオが玄関から顔を出して、こちらを見て、いつも私を探して2階から降りてきて鳴くような悲しそうなしおらしい声で呼んだ。

こちらでも呼んであげると恐る恐る近寄ってきた。危ないのでチャトラを抱っこしているとレオがやってきて私の周りをうろうろしてすりすりしてきた。撫でてあげて玄関の方に移動すると少し安心したのか庭を散策して雑草をかじり始める。

そろそろ新しい、猫草を植えてあげないといけない。

レオが散策し始めたのでチャトラを少し離れたところに降ろす。

チャトラはレオに近づいていこうとする。しばらく一定の距離をたもっって睨み合った後レオが少し威嚇体制でぴょんぴょん飛んできたのでチャトラを抱っこする。一度玄関の中に戻ってレオがついて来たので戸を閉めてレオの散歩はおしまい。

レオは逃げないので楽だ。

チャトラを連れて再び散歩に出かける。隣の空き地だけでは飽きたので、近所の区画をぐるっと抱っこして回った。明るいので見通しもきく。野良にえさやりをしているという家の近くも通りかかったが、最初は見かけなかった。通り過ぎてしばらくして後ろを振り返ると道の真ん中に猫がいた。三毛っぽい。

ぐるっと回って反対側の道から帰るときに3匹の猫がいた。興味深そうにチャトラを観察している。チャトラも興味があるのか近寄ろうとするが、人の家のまじかを歩くのは気が引けるので道でチャトラを制止する。

3匹ともまだ少し子猫のようで去年生まれた子かもしれない。野良っぽくなくていい子たちのように見えた。

名残惜しいがいつまでもいるのも怪しい人なのでチャトラを抱っこして家の方向に歩く。民家が途絶えたところでまたチャトラを降ろして散歩させる。

見覚えのある場所にきたからか、自分のテリトリーに早く戻りたいのか小走りで家の方に急ぐチャトラ。

いつもの家の前に来るとまた、隣の空き地を散策した。うちの畑に入ってにおいをかいだり、(たぶんジャガイモに撒いた牛糞のにおい)脱走したときに隠れるエアコンの室外機の方に行こうとしたので抱っこして家に戻った。レオはまだ玄関で待っていた。

チャトラを茶の間に離しているとレオは先に2階に戻った。チャトラを放して2階に戻ろうとするとチャトラがついて来たが、階段の上ったところに飛び出してきて威嚇するレオに追い返されて戻っていった。

レオは今、この記事を書いている机の上のいつものベッドで寝ているのでチャトラはすきを見て隣の部屋で遊んで帰るだろう。

と、今(2018年04月13日 06時44分52秒)まさに書いているときに隣の部屋で鳴いている。

ベランダに行けないので開けてくれということだろう。

見に行ったら既に居なかった。網戸になっていたのであきらめて文句を言って帰ったのだろう。

網戸を開けておいてあげようと、網戸を開けたら、下からチャトラが駆け上がってきた。レオが居ないか確認してから階段から部屋に入ってきた。

チャート鳴きながらベランダに出ていく。

レオは今のところ見に行く気はないようだ。

チャトラと朝散歩に行ったことだけ書くはずが長々と詳細に書いてしまったのでコーヒーが冷めてしまった。

追記:

明るいのでカメラを持っていけばよかった。

レオが様子を見に行った。また、始まりそうだ。

Loading

関連記事

【2021年9月4日】

2021年09月04日 08時40分10秒 昨日は結局それなりに食べてくれたと思う。吐いた後も催促

記事を読む

なんかロフトベッドの上から唸り声がすると思ったら

 

記事を読む

レオが保護されたばかりの写真を見つけた

手持ちの写真にこの写真があるのか探してみないとわからないが、ひょんなことからこの写真を見つけ

記事を読む

no image

【2021年8月9日(月)】

2021年08月09日 07時10分26秒 昨日からメタカムをやめているが、昨日は問題なかった。

記事を読む

no image

【2019年3月25日】今日の猫たち【追記:2019年03月25日 08時23分】

現在2019年03月25日 07時55分01秒 いま猫たちにご飯をあげた。レオも今後ろで食べて

記事を読む

【2018/03/22 13:28】最近のレオとチャトラ

昼前に起きると、レオがロフトベッドの階段の途中で寝ていた。 上から撮れるチャンスは早々

記事を読む

no image

2017年11月15日 日々の記録

2017/11/15 09:39 体調はまだあまり良くない。まだ微熱がある。体温:36.9℃(20

記事を読む

【2023年3月12日0時55分】レオの記録

明日まとめようかとも思ったが、明日まとめる時間があるか分からないので今のうちにまとめておく。現在1時

記事を読む

レオに新しく買って来たフードの食べ具合とレオの新しいキャリー

NturaHaのマグロ&フォアグラは食べてくれるようだ。本当にフォアグラはいってるのかな?パ

記事を読む

no image

テトラポットに消えた猫

現在の日時は2018年11月04日 00時28分31秒。チャトラと15分ほど散歩してきた。 堤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と2日
    マリナ:5歳と11か月と4日

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031


    PAGE TOP ↑