*

チャトラと朝の散歩

公開日: : 日記

昨夜眠くて猫たちのトイレの掃除とチャトラの散歩をさぼったので、5時半ごろに目が覚めたのでトイレの掃除を行った。レオが比較的大きなおしっこの塊をしていた。

なるべく水分を多くとれるように気を付けたほうが良いかもしれない。

チャトラの散歩も朝方行った。5時半とはいっても今ではもうかなり明るい、チャトラが散歩に行くかわからないが、ゴミ出しついでにハーネスをもって玄関に立つとチャトラもやってきた。行きたいようだ。昨夜言ってないからだろうか。まだ比較的静かだからだろうか。

レオも降りてきてニアミスしそうなので急いでチャトラにハーネスをつけて一緒に外にでた。レオには申し訳ないが仲間外れにする形で家の中に閉じ込めた。

チャトラはいつもと違う様子に戸惑っていたが、大丈夫そうだと思ったのかいつもの隣の空き地の散策を始めた。明るいので怖くないし周りも見えて散歩も楽しい。

夜とは違いツバメたちが飛び交う空をおっかなびっくりで興味深そうにしばらく眺めるチャトラ、ベランダでは見てるのだろうが、散歩のときはまた違うのだろう。

しばらく隣の空き地で散歩した後いったん家の玄関まで行って戸を開けるとそこにはレオがまだいた。戸を開けたままにして少し離れた場所に移動してチャトラを下す。

レオが玄関から顔を出して、こちらを見て、いつも私を探して2階から降りてきて鳴くような悲しそうなしおらしい声で呼んだ。

こちらでも呼んであげると恐る恐る近寄ってきた。危ないのでチャトラを抱っこしているとレオがやってきて私の周りをうろうろしてすりすりしてきた。撫でてあげて玄関の方に移動すると少し安心したのか庭を散策して雑草をかじり始める。

そろそろ新しい、猫草を植えてあげないといけない。

レオが散策し始めたのでチャトラを少し離れたところに降ろす。

チャトラはレオに近づいていこうとする。しばらく一定の距離をたもっって睨み合った後レオが少し威嚇体制でぴょんぴょん飛んできたのでチャトラを抱っこする。一度玄関の中に戻ってレオがついて来たので戸を閉めてレオの散歩はおしまい。

レオは逃げないので楽だ。

チャトラを連れて再び散歩に出かける。隣の空き地だけでは飽きたので、近所の区画をぐるっと抱っこして回った。明るいので見通しもきく。野良にえさやりをしているという家の近くも通りかかったが、最初は見かけなかった。通り過ぎてしばらくして後ろを振り返ると道の真ん中に猫がいた。三毛っぽい。

ぐるっと回って反対側の道から帰るときに3匹の猫がいた。興味深そうにチャトラを観察している。チャトラも興味があるのか近寄ろうとするが、人の家のまじかを歩くのは気が引けるので道でチャトラを制止する。

3匹ともまだ少し子猫のようで去年生まれた子かもしれない。野良っぽくなくていい子たちのように見えた。

名残惜しいがいつまでもいるのも怪しい人なのでチャトラを抱っこして家の方向に歩く。民家が途絶えたところでまたチャトラを降ろして散歩させる。

見覚えのある場所にきたからか、自分のテリトリーに早く戻りたいのか小走りで家の方に急ぐチャトラ。

いつもの家の前に来るとまた、隣の空き地を散策した。うちの畑に入ってにおいをかいだり、(たぶんジャガイモに撒いた牛糞のにおい)脱走したときに隠れるエアコンの室外機の方に行こうとしたので抱っこして家に戻った。レオはまだ玄関で待っていた。

チャトラを茶の間に離しているとレオは先に2階に戻った。チャトラを放して2階に戻ろうとするとチャトラがついて来たが、階段の上ったところに飛び出してきて威嚇するレオに追い返されて戻っていった。

レオは今、この記事を書いている机の上のいつものベッドで寝ているのでチャトラはすきを見て隣の部屋で遊んで帰るだろう。

と、今(2018年04月13日 06時44分52秒)まさに書いているときに隣の部屋で鳴いている。

ベランダに行けないので開けてくれということだろう。

見に行ったら既に居なかった。網戸になっていたのであきらめて文句を言って帰ったのだろう。

網戸を開けておいてあげようと、網戸を開けたら、下からチャトラが駆け上がってきた。レオが居ないか確認してから階段から部屋に入ってきた。

チャート鳴きながらベランダに出ていく。

レオは今のところ見に行く気はないようだ。

チャトラと朝散歩に行ったことだけ書くはずが長々と詳細に書いてしまったのでコーヒーが冷めてしまった。

追記:

明るいのでカメラを持っていけばよかった。

レオが様子を見に行った。また、始まりそうだ。

関連記事

no image

(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす

さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ

記事を読む

no image

【2018年6月12日】日記

チャトラがケージの中にいるのを見かけないが、今(12時37分)確認してみると、ケージに再設置した水飲

記事を読む

【2017/12/31 2:46】最近の猫達

チャトラの朝の日課 脚立の上から窓の外を眺めるチャトラ。毎日朝茶の間に連れて行くと行う日課

記事を読む

今日はレオは糖尿病の血液検査で通院

今日の血液検査の結果は、30 mg/dl(正常値71~148 mg/dl)で異常に低

記事を読む

【2018年07月22日 09時21分】今日の猫達【追記:2018年07月22日 23時05分】【写真+動画】

今朝のマリナの体重は1.1Kgだった。約二週間で体重が2倍になり、月齢にふさわしい体重になってきた。

記事を読む

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。 土間は数日前チャトラが窓か

記事を読む

no image

【2018年5月17日】日記

今日の散歩はグランドに行った。真っ暗なグランドで怖いのを我慢している私の気も知らずに、チャトラはカエ

記事を読む

【2019年6月18日】今日の猫達

今回レオは背中は注射することもあって、頭にブラベクトされたのだが、耳と頭が剥げてる。かゆくて

記事を読む

no image

レオの顎にいたノミを捕獲した

レオが顎を掻いたので、すかさず顎のあたりの調べてみると黒いつぶみたいのが居たので摘んで捕獲した、肉眼

記事を読む

レオも子猫達のキャットタワーが気に入ったらしい

先日、子猫達のキャットタワーに登って降りられなくなった事を書いた。 もう懲りて登らなくなると思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

近況とか

  お風呂に入っている

猫達の体重とレオの血糖値

詳細は以下のページかページ上部のメニューリンクからも見ることが

今日はレオを三種混合ワクチンと血糖値の検査で動物病院に連れて行ってきた

現在は2020年09月08日 12時15分04秒でさっき帰ってきたとこ

暑いのに好んで土間で寝るマリナ

猫達はエアコンの効いた部屋より暑くても廊下とかが好きなようだ。

【2020年8月26日】レオとチャトラ

→もっと見る

  • レオ:13 歳, 10 ヶ月 と 19 日

    チャトラ:4 歳, 1 ヶ月 と 19 日

    マリナ:2 歳, 4 ヶ月 と 19 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2020年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    • 25This post:
PAGE TOP ↑