*

【2018年7月28日】今日の猫達【順調】【追記2:2018年07月28日 23時45分】

公開日: : 最終更新日:2018/07/29 日記

6時ごろ目が覚めてトイレに行ったときはマリナは気配を感じてまたミーミー土間の方で悲しそうに鳴いていた。

10時ごろだったか。起きて階下に行くとマリナがまたミーミー出してくれと鳴いている。出してあげてご飯を新しいものに変えてあげるも一口口をつけて遊びに行く。ご飯は十分なようだ。エアコンは入ってないので1階を遊びまわっている。母が座敷には居れたくないらしくこっちにいさせれば?と座敷と茶の間の間のふすまを閉めて茶の間側にマリナをを居させようとする。

玄関から座敷の方に入るガラス戸も閉めないといけないので家の風通しは一気に悪くなる。

今日は風があり、エアコンがなくても窓さえ開けておけばかなり涼しそうだがこれでは台無しなので、真田史郎のごとくこんなこともあろうかと思って昨日100均で買ってきたツッパリ棒2本とワイヤーネット6枚と結束バンドで茶の間と座敷のベビーゲートならぬキャットゲートをチャッチャト作成。

それから朝食。マリナは物珍しそうに見ていた。元気過ぎてすばしっこくちょろちょろしすぎて母に踏みつぶされたり椅子で轢かれたりしないかが心配だ。拾ってしばらくは足がうまく動かないようで自分のイメージしたとおりに体が動かずコケたりジャンプしても思った距離飛べないようでもしかしてこのままなのかなと思ったこともあったけどそんな心配をよそに日に日に元気になっていくが、足腰の線はまだ細く100%の体調になったら大変だなーと今から思いやられる。

それからチャトラの様子を見に行く。

チャトラはお出迎えしてくれた。驚いたことにご飯のお皿が二つとも空になっていた。全部食べてくれたようだ。チャトラがこんなにご飯を食べてくれたのは何時ぶりだろう。

色々やったことが功を制したようでよかった。ご飯のお皿が空になっているのを見てこんなにうれしかったのは初めてだ。

急いで朝ごはんを持ってきてあげた。Phコントロール+CLTだがもう残り少ない。昨日貰ってくればよかった。とりあえず30g出してあげると最初は匂いを嗅いで確認してから食べ始めた。少し食べてくれた感じだ。後できっと食べてくれるだろう。体調も戻りつつあり狭い部屋で少し退屈になってきたようだ。

声は出るようになったがまだ本調子ほどは声が出ていないように思う。明日にはきっともっとよくなってると思う。

レオは昨日のご飯を残したままになっていたが、全部捨てて新しいものに変えたら食べ始めたようだ、単なるグルメか?とにかく少し安心した。

それから枯れかかっている猫草の二鉢を回収して猫草を植えた。

2階に行こうとするとマリナがバリケードの前に陣取ってくつろいでいる。レオも階段下まで降りてきて私を呼んでいた。

困ったなーと思いつつマリナを押しのけながらバリケードを開けると、マリナは中に入ってしまい、レオの横を平然と通り抜けて上がっていってしまった。

レオも突然できょとんと見守っていたが、マリナが自分の部屋の方に行くと尻尾を太くして追いかけて行った。今はまだ怖いもの知らずのマリナがレオの横を通り抜けて上に上がってそれをきょとんとして見ているレオを見て少しもしかしたら仲良くなれないかなという淡い期待を持ったがやはり甘かったようだ。

レオは部屋の上でマリナを追い詰めて威嚇し少し軽く空を切る猫パンチを繰り出した。

慌てて間に入りレオをいなしながらマリナを抱き上げて保護。

チャトラも何事かと見に来てアクリル板の向こうから事の成り行きを見守っていた。

少し慣れさせようかと思い。チャトラの居る部屋のアクリル板の前にマリナを置いて撫でているとマリナはくつろいで横になり気持ちよさそうにしている。

レオは自室との前で横になりその様子を見守っている。しかしその目は獲物を見る目で油断はできない。尻尾は太くない。

チャトラはアクリル板の向こうから様子を見ている。

そのうちチャトラはアクリル板越しにマリナと遊び始めた。お互いに触ろうとしているが、間にはアクリル板がある。チャトラもマリナと遊びたい余裕が出てきたのかもしれない。

私もレオとマリナの間に寝転がって、安心安全をアピールしながらしばらく家族全員そろってくつろいだぁ?

少し時間をおいてから徐々にマリナをレオに近づけて行ったが、レオは途中で部屋に戻ってしまった。レオは内心怖いのだろう。本当はビビリ屋なのだ。また食が細くなると心配だが太りすぎなのでダイエットになるかもしれない。

そんな感じで割と順調な感じになってきた。マリナもワクチン後も問題ない様だ。

今も一回で一人遊びしている。

 

追記:2018年07月28日 14時20分

昼食後、レオはまた上から呼んでいてそのうち下まで降りてきた。ふと見るとバリケード越しにマリナとレオが対面している。マリナはバリケードのすぐ手前に伏せて眺めているが、レオは階段を2段ほど上がったところからこちらを見ている。

マリナは今はまだ怖いもの知らずでへこたれないので平気でレオの方に行こうとするので見ていて危なっかしい。マリナを抱っこしてレオのすぐそばに座ってしばらく慣れさせたがレオは上の方に上って行ってしまったさらに追いかけていき階段を上ったところで、アクリル板の中をのぞくレオの尻尾にマリナを抱っこしたままじゃれさせた。

レオが気づかないうちは大丈夫だ。

マリナを階段の上の踊り場に放すとうろうろとしながらレオの方に行こうとするマリナ。そのままにしてワンちゃん狙いたい気もするが、やはりその勇気は出ない。レオにマリナがけがをさせれれると困る。いずれニアミスすることはあるだろうが、どうしたものか。マリナがまだ子猫で物おじしないうちにバリケード越しに慣れさせてワンチャンあるか見極めよう。あまり勝ち目がなさそうな賭けだけど。

チャトラは隣室で何やらががさごそしているようだ、元気が出てきた証拠だろうと思う。との裏側のふすま柄の紙も剥がれ落ちていてチャトラが遊びで削ったのではないかと思う。元気は出てきたようだ。

追記2:2018年07月28日 23時45分

あわただしい日が続いていて知らなかったけど台風が来てたのね。今慌てて隣の部屋の外にあるベランダシェードと私の部屋の外の小さいベランダシェードを外して物置に締まった。チャトラが部屋の中から物珍し気に見ていた。

なんかものすごく変なコースで来てる台風みたいだけど被害が大したことなければいいけどテレビでは記録的な豪雨の可能性とかかなり大変なことになりそう。通常テレビで煽ると大したことないんだけど、最近はそれを上回る被害が出たりして大変。

21時ごろチャトラの様子を見に行く、一人で退屈なのかあまり元気そうには見えない。階下に行きたそうなので行かせることにした。隔離するべきなのかもしれないが、まあ今更出し、チャトラは座敷を見た後ダイニングへ。そして茶の間へ。マリナは嬉しそうにチャトラに近寄ってくる。最初は軽くいなしていたようだ。まあ、母におやつをあげてもらったりして私は自室に戻る。

22時を過ぎて猫達のトイレの掃除。レオはご飯をねだる。食欲は戻ったようだ。一安心。よく食べる。今日のウンチはちょっと緩そうで立派なウンチではなかった。掃除した時はなかったが後で戻ってくるとしていた。掃除の前にしてほしい。ちょっと昨日食べたエビフライの匂いがした。あまり消化が良くないらしいレオも若くないので控えよう。

全部は食べなかったので昨日の残りは捨てたけど、地元ではとてもおいしいご飯を食べられるところの天ぷらなので物はいいものなんだけどね。

私は昨日寿司ランチを食べたんだけど母はエビフライ定職を食べた。寿司ランチは寿司自体は5貫でデザートや茶わん蒸しにみそ汁などが付いてるのだけれど寿司は五貫だけど1貫1貫の満足度が回転ずしのものとは別次元でおいしい。1000円払って回転ずしを10皿食べるのならこちらの方が満足感が段違いでお勧めだったりする。地域の食べログの順位では10位以内に入ってるが上の方ではない。というか食べログは当てにならないとあのランキングを見るといつも思う。やっぱりお店は地元の人におすすめのお店を聞くのが一番だと思う。食べログを当てにして上位の店を選んで行くととんでもない店に行くことになる。クッソまずくてクッソ不潔(店内がかび臭い)でクッソ高い店があのランキングの上位に居るw。食べログはお金払ってる店とか高評価コメをする業者もあるみたいだしまあ、あんまり当てにならない。

話がずれたww

隣室のチャトラのトイレを掃除。ご飯はちょっとは食べたようだが少し残っていた。ウンチはしていた。昨夜はご飯を食べたからだろう。いい傾向だ。

階下のトイレの掃除、母に2匹の様子を聞くと追いかけっこをして遊んでいたらしい。チャトラがうざがっていないかと聞くとそうでもないらしい。実際追いかけっこしてプロレスをしていた。実質マリナが特攻してるのだが、遊び相手が欲しくてたまらないのだろう。

私も昼食後遊んであげたが疲れを知らない。

マリナはキャットウォークの上まで登ってしまいチャトラが自分の聖域を犯されて来るなと追い払おうとしたらしい。マリナから解放される最後の聖域だったのにマリナも登れるようになってしまったらしい。おまけに、キャットウォークの階段から大きな水屋兼テレビ台の上に飛び乗ってしまったらしい。母が捕まえて降ろしたらしい、どうやって降りるつもりなのだろう。あそこからは降りることが出来ないだろう。それに飛び移るのに失敗してたら結構な高さから墜落することになる。ほんと怖いもの知らずだ。

昔ミケもキャットタワー代わりに置いていた脚立から同じことをしたことがあった。過去の記事に同じように書いたかもしれない。ミケはチャトラが行かない高い所にも上る子だった。チャトラもミケがいなくなってからは同じような事をするようになった時期があった。今は大きくなってあまり無茶はしなくなったが、ヤモリを見て網戸に上ることは今もある。今日も網戸のヤモリにくぎ付けになっていた。

私もトイレの掃除もしないで2匹の様子を観察していた。マリナは物陰から物陰に家じゅう走り回りたまにチャトラに突撃していた。チャトラがヤモリに夢中な時も背後から突撃をしていた。

チャトラは私がいるので玄関の方に行きたいと催促を始めたのでドアを開けてあげると玄関の方に気土間への網戸も開けると土間のコンクリートの上でゴロゴロしたりしていた。二2匹はいえのなかをうろうろしていた。

いつの間にかマリナがいないと思ったらなにか激しい唸り声が聞こえたので慌てて確認すると2階の方からだった。ああ、そういえばマリナが何らかの方法でバリケードを突破できるらしいことを思い出した。慌ててバリケードを開けて2階に行こうとするとマリナが降りてきた。やっぱり勝手にバリケードを突破して2階に行ったようだ。レオが階段の途中で尻尾を太くして威嚇していた。マリナも尻尾を太くしていた。マリナを抱きかかえると特に問題は無さそうだった。

1階に戻すとマリナは懲りずにチャトラを追いかけまわしていた。マリナは強い子だ。

マリナ、恐ろしい子!!

いったいマリナがどうやってバリケードを突破するのかは検証してみた。

バリケードの向こう側からどうやって来るのかおびき寄せてみたところ。バリケードの継ぎ目の隙間から入ってきた。小さいからできる芸当だ。バリケードを補強した。

以下はマリナプリズンブレイクの様子。

撮影日時:2018年07月28日 21時23分04秒
撮影日時:2018年07月28日 21時23分34秒
撮影日時:2018年07月28日 21時23分42秒
撮影日時:2018年07月28日 21時23分45秒
撮影日時:2018年07月28日 21時24分11秒

もう一枚ワイヤーネットを持ってきてふさいだ。これでしばらくは越えられないだろう。

撮影日時:2018年07月25日 13時57分31秒

すう日前のマリナ

撮影日時:2018年07月26日 00時17分29秒

レオ

撮影日時:2018年07月27日 00時26分30秒

隔離中のチャトラ。

撮影日時:2018年07月27日 14時48分12秒

マリナをワクチンに連れて行くちょっと前。

撮影日時:2018年07月27日 14時48分16秒

撮影日時:2018年07月27日 14時48分21秒

撮影日時:2018年07月27日 14時48分30秒
撮影日時:2018年07月27日 14時49分10秒

撮影日時:2018年07月28日 13時30分36秒

隔離中のチャトラ部屋の外からアクリル板越しに撮影。28日なので声は出始めている。

撮影日時:2018年07月28日 13時30分45秒

というか日付は変わったけど日記的には今日か。

撮影日時:2018年07月28日 13時30分56秒

こちらに気が付いたらしい。

撮影日時:2018年07月28日 14時36分34秒

 

撮影日時:2018年07月28日 14時36分46秒

元気になってきた。

撮影日時:2018年07月28日 21時31分20秒

土間でゴロゴロするチャトラ。おなかのズル剥けはエコー検査の為に毛を刈ったところだろう。

撮影日時:2018年07月28日 21時33分12秒

もう一段上を目指したいマリナとそれを見守るチャトラ。最上段は元チャトラのお気に入りの場所だ。

撮影日時:2018年07月28日 21時38分12秒

マリナなぜかデオトイレでウンチをする。5か所のトイレを掃除しないといけない。

撮影日時:2018年07月28日 22時56分21秒

テーブルの下でくつろぐ。

撮影日時:2018年07月28日 22時57分51秒

マリナカメラのレンズに突撃。

撮影日時:2018年07月28日 22時58分11秒

ヤモリを監視中のチャトラこちらを振り向く

撮影日時:2018年07月28日 23時04分30秒

ヤモリに夢中のチャトラ。

撮影日時:2018年07月28日 23時49分04秒

蝉が入ってきて電気に止まりそれを見たくてキャットタワーに上ったチャトラ。

本当はもっと興味津々で落ちそうになるほど身を乗り出してみているが、これは落ち着いて見える。動画もあるがかなり声を出して鳴いていた。

台風が来るのでチャトラがいないうちにチャトラのご飯の用意とお水の交換をしてからベランダシェードを外して片付けようと掃き出し窓を開けたらアブラゼミが入ってきた。びっくりした。飛び回って電気に止まりじーじー鳴きだしてうるさいし怖い。

どうしようかとパニくっているとチャトラがアクリル板の向こうからこちらを見ている。いつの間に・・・。急いで戸を開けてチャトラを中に入れる。そのうちレオも騒がしさに釣られてやってきた。

チャトラがきゃとタワーに上ってシーリングライトに止まっている蝉に身を乗り出して興味津々だ。

ティッシュの箱で叩き落してあげた。飛び回って私はパニック。ゴキブリが飛んだレベルでパニックにw

チャトラは興味深そうに見ていた。戸の手前に蝉は墜落。チャトラが近寄ってそのうち恐る恐る猫パンチ、再度猫パンチ蝉はまた飛び回る。再び私はパニック、こっちに来るなとワーワーわめきながらパニックwww怖いwww

蝉はアクリル板の上の方のワイヤーネットに止まった。ティッシュで捕まえようかと思ったがどうにも怖くて捕まえられない。子供の頃のように素手で捕まえることなど今はできない。怖いw

ビニール袋があったのでビニール袋を上からすっぽりかぶせてその中に叩き落とした。じーじー鳴いている。チャトラに見せると興味深そうに見ていたが、窓から外に放した。

もうあまりうまく飛べなくなっていて寿命が近いのだろう。蝉の成虫の寿命は短くはかない。

チャトラは蝉がいなくなって残念そうだった。チャトラは用意したご飯を食べてくれた。ご飯を前後したかもしれないが、チャトラは安全の為かお皿の前に連れて行くと戸がみえるほうに場所を移動してからご飯を食べだした。入り口がみえないと安心してご飯を食べられないのだろう。

そういえば、マリナがレオに襲われているときにチャトラは異様にびくびくしていた。やはり精神的に少し参っているように見える。野良猫によほど脅かされたのか?

マリナは今夜も土間のケージでチャトラは2階のエアコンの部屋に一人で寝させている。先ほど見にいくとキャットタワーの上に居たが撫でてあげてから電気を消してきた。電気がついているとゆっくりできないだろう。

マリナは下に行くたびにミーミー出してくれと鳴いているがもう少し我慢してもらおう。チャトラとマリナが本当に仲良くなるまではチャトラのストレスになりそうなので少し距離を取らせよう。チャトラがミケと同じようにマリナが恋しくて鳴くほどになってくれると理想的なのだけれど少しずつ時間をかけて距離を縮めて行こう事を性急に進め過ぎたのかもしれない。今はまだミケと同じほどの親密さはない。寝るときに距離をとってい居るしくっついて寝るほどになるのが理想的だろう。

 

撮影日時:2018年07月28日 23時49分59秒

レオ。

後今のところ心配なのはマリナが白血病とエイズに感染していないかだが、次のワクチン接種の時に一緒に検査してもらおう。

Loading

関連記事

no image

【2021年10月21日(木)】

毎晩レオを腕枕して寝てるけど、そういえば腕がしびれないことに気が付いた。 考えてみれば2.5K

記事を読む

【2019/11/02】最近のマリナの写真 他

つい最近の主にマリナの画像をまとめてみる。  

記事を読む

【2018年7月12日】今日の猫達【追記3:2018年07月12日 22時08分35秒】

レオはご飯を催促するが、さっきロイカナとワイルドレシピを混ぜたものにピュリナのフィリックスを掛けたも

記事を読む

【2021年7月9日】レオの様子

2021年07月09日 13時53分27秒 朝6時か7時ごろ起きるとレオは側にいなかった。今はロフ

記事を読む

no image

チャトラと朝の散歩

昨夜眠くて猫たちのトイレの掃除とチャトラの散歩をさぼったので、5時半ごろに目が覚めたのでトイレの掃除

記事を読む

no image

【2021年9月8日(水)】今日はチャトラとレオは病院でワクチン接種

2021年09月08日 11時36分16秒 やはり朝ご飯を食べていないしどこかに引きこもっている。

記事を読む

マリナとチャトラのいつものプロレス動画

https://youtu.be/ZFlh2n6Tu8A いつものチャトラとマリナのプ

記事を読む

明日にはもう動けなくなってしまうかもしれない

記事を読む

レオをケガさせた猫と今来てる野良は別のネコだった

そういわけで、今来てる野良はレオを襲った猫と

記事を読む

本日14/10/09 16:41のレオ

レオ(我が家?)にまだノミがいる件

レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。 かごの下にまた黒いつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と29日
    マリナ:5歳と12か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑