*

【2018年12月21日】今日の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2018年12月21日 01時17分37秒

撮影日時:2018年12月21日 11時09分39秒

撮影日時:2018年12月21日 11時11分23秒

母を新幹線に乗せて座席まで連れて行って、やな予感がしたので急いで降りたらドアが閉まって発車した。全然余裕がなかったのね。あぶなかった。よくないね。停車時間を確認しておくべきだった。少し止まると思ってたのに。もうちょっとで連れていかれるところだった。

撮影日時:2018年12月21日 11時16分09秒
撮影日時:2018年12月21日 11時16分13秒

お土産物がいっぱい打っている処。夏目友人帳と陣太鼓のコラボ勝因があるらしく姪がこの間それを目当てに買っていた。ワンピースの作者が熊本出身でそればかりフィーチャーされているが、夏目友人帳の作者も熊本出身でどちらかというと夏目友人帳の方が個人的には好みだ。姪に夏目友人帳のアニメを見せたのは私だがまんまとハマったようだw

撮影日時:2018年12月21日 11時16分25秒
撮影日時:2018年12月21日 11時16分40秒
撮影日時:2018年12月21日 11時17分07秒

巷はクリスマスらしい。

撮影日時:2018年12月21日 12時22分20秒

猫たちが心配だしすぐ帰ろうかと思ったがせっかく熊本市内まで来たので外食することにした。お金もないので安い焼肉バイキングランチの店に行った。一人で外食するのは久しぶり(ていうか5年ぶりぐらい?)だったので案外勇気がいるもんだな。いわゆる一人焼肉だ。

まあ、値段なりのまずい肉だったが。それでもお腹いっぱい食べて気が付いたことは肉を食べると元気が出ることだった。私に足りないのは肉成分だという事がわかった。こちらに帰ってからというもの普段は年寄りに合わせて柔らかいものや煮物や魚ばっかりだ。父が亡くなってからは張り合いがないと生協の柔らかい何かを食べさせられているので肉成分が欠乏していたようだ。

また肉を食べようと思ったが、今度はもうちょっとまともなところで食べようと思った。

 

猫達は夜まではおとなしかった。母がいないことに気が付いたのかチャトラは寂しそうだ。一人で寂しいのか階段の下から鳴いていた。

マリナを1階に降ろして心配だが2匹で一緒に居させたがそのうちマリナがバリケードを突破して上がってきて、察知したレオが隣の部屋にマリナを襲いに行ったので慌ててマリナを保護してレオを部屋から追い出した。

掃除の時刻になると、マリナの部屋を掃除していると寂しいのかチャトラが階段の途中で待っていた。

レオが来れないように部屋の入り口にバリケードを施してからマリナの部屋を開けてチャトラと再度合流させた。掃除をしているとチャトラがもう一個のトイレで用を足し始めたのでそれを待ってから掃除した。

かなり猫砂を飛び散らかしているのでどうしようかと思ったがロボット掃除機を動かすことにした。猫たちが居る間はなるべく動かさないようにしている。脅かさないようにというのもあるが、マリナがキャットタワーから物を落としてそれを掃除機が巻き込むからだ。

ロボット掃除機を動かすまでチャトラとマリナは激しいプロレスをしていた。マリナのヤンチャぶりは相変わらずでチャトラも大変だ。大きくなった分体当たりもだいぶ効くようになっただろう。しかもマリナはキャットタワーの上からチャトラにフライングボディーアタックをかましてる。ひどすぎ。

チャトラは怒らずに堪えているが、さすがに爪を建てられたり痛いことをされると怒るようだ。

チャトラはもう帰りたくなったのか戸を開けると逃げ出すように1階に降りて行った。マリナはまだ遊びたそうだ。

ロボット掃除機を動かした後、マリナはさっそくキャットタワーのてっぺんに登り上に置いてあるぬいぐるみやおもちゃを全部落とし始めた。上のものを落とすのが楽しくてたまらないらしい。4個あるおもちゃを全部落としまくる。

ものすごい勢いで登って物を落としたかと思うと、そのまま一番上から飛び降りて駆け回るヤンチャぶり。

こいつが自動販売機の横で死にかかっていた原因はやんちゃ過ぎて親に見放されたかはぐれたかとかそんなところにありそうだ。本当に雌なのか?

掃除のあと、チャトラを少し散歩に連れて行った。10分ぐらいだろうか、チャトラは堤防の上を歩いて家の方に向かっていた。遠くから人が歩いてくるのが分かったのでチャトラは急にダッシュで帰ろうとしてリードがーピーンと痛いほど張って慌ててリードを伸びるモードにした。土間の前で立ち止まったので戸を開けてあげると自分から入って行き玄関に通じるとの前でお座りして待っているのでハーネスを脱がせてあげるて戸を開けると中に入って行った。

ご飯の用意をして水を交換。

今日はみんないい子でお留守番をしていたのでチュールを1本ずつふるまった。

マリナはマリナの水を交換している間にチュールを舐めきって、よほどおいしかったのか皿を舐めまわしていた。全員おいしそうに食べたようだ。乳酸菌でお腹の帖地が良くなるといいな。

とりあえず全員大人しくなってやっと落ち着いた。

作業の続きをしてから少し例のゲームをしてクリミナルマインドを見ながら寝よう。

たぶん後で寂しくなったチャトラがまたやってくるだろう。

 

追記:

そういえば、下から帰ってきたとき、マリナはロボット掃除機と戯れていた。マリナのお気に入りのウレタンマットの切れ端がロボット掃除機に巻き込まれて尻尾のように引きずって動いていたのでそれを追いかけて取ろうとずっと追いかけて遊んでいた。取れるまで5分ぐらいやってたんじゃないかと思う。カメラを持ってきて少し動画を撮ったがそのうちアップできたらしよう。

追記:

ああ、それからレオは勝手にまたたびの袋をかいで勝手に興奮してらりってた。

 

Loading

関連記事

国産鶏ささみ250gを買ってみた

ベストパートナー BP 国産鶏ささみ ひとくちハード 250g (125g×2)  

記事を読む

レオの寝顔

レオにフロントラインプラス投与

やっとレオにフロントラインプラスを投与できました。 さっき、下に行ったらテーブルの上に

記事を読む

【2021年9月20日(月)】

2021年09月20日 09時30分28秒 獣医師の話だと痛みは術後48時間がピークでその後急激に

記事を読む

no image

【2021年9月23日(木)】

2021年09月23日 07時03分15秒 未明にレオがむしゃむしゃしている音が聞こえて目が覚めた

記事を読む

【2017/11/30】レオとチャトラ

昨日のレオとチャトラ。ミケとチャトラの為に昨年の10月頃に買ったベッドはレオのベッドに。

記事を読む

ちょっと前に作ったレオのダンボール箱基地

全然入らなかったのに、最近何を思ったのかちょくちょく出入りしている。奥から上に出られるように

記事を読む

no image

猫エイズのワクチン接種について今日知ったこと

勉強不足で、今まで知らなかったのだけど 猫エイズのワクチンを打つと、その後その猫は猫エイズの検

記事を読む

【2019年10月22日】今日の猫たち

https://youtu.be/ChYUPrQI_mY とりあえず動画だけ投稿。特に

記事を読む

no image

今日の猫達

今日は一日出かけていたので、帰ってきて、子猫の部屋の外のオーニングシートが風で剥がれていたのでそれを

記事を読む

アサシングリード的なレオ

レオが珍しく自ら掃き出し窓を開けて屋上へ行く

なにやら今かごの中で悲しそうに寝言を言いながら寝ているレオをよしよししながら書いてますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑