*

【2018年12月21日】今日の猫達

公開日: : 日記

撮影日時:2018年12月21日 01時17分37秒

撮影日時:2018年12月21日 11時09分39秒

撮影日時:2018年12月21日 11時11分23秒

母を新幹線に乗せて座席まで連れて行って、やな予感がしたので急いで降りたらドアが閉まって発車した。全然余裕がなかったのね。あぶなかった。よくないね。停車時間を確認しておくべきだった。少し止まると思ってたのに。もうちょっとで連れていかれるところだった。

撮影日時:2018年12月21日 11時16分09秒
撮影日時:2018年12月21日 11時16分13秒

お土産物がいっぱい打っている処。夏目友人帳と陣太鼓のコラボ勝因があるらしく姪がこの間それを目当てに買っていた。ワンピースの作者が熊本出身でそればかりフィーチャーされているが、夏目友人帳の作者も熊本出身でどちらかというと夏目友人帳の方が個人的には好みだ。姪に夏目友人帳のアニメを見せたのは私だがまんまとハマったようだw

撮影日時:2018年12月21日 11時16分25秒
撮影日時:2018年12月21日 11時16分40秒
撮影日時:2018年12月21日 11時17分07秒

巷はクリスマスらしい。

撮影日時:2018年12月21日 12時22分20秒

猫たちが心配だしすぐ帰ろうかと思ったがせっかく熊本市内まで来たので外食することにした。お金もないので安い焼肉バイキングランチの店に行った。一人で外食するのは久しぶり(ていうか5年ぶりぐらい?)だったので案外勇気がいるもんだな。いわゆる一人焼肉だ。

まあ、値段なりのまずい肉だったが。それでもお腹いっぱい食べて気が付いたことは肉を食べると元気が出ることだった。私に足りないのは肉成分だという事がわかった。こちらに帰ってからというもの普段は年寄りに合わせて柔らかいものや煮物や魚ばっかりだ。父が亡くなってからは張り合いがないと生協の柔らかい何かを食べさせられているので肉成分が欠乏していたようだ。

また肉を食べようと思ったが、今度はもうちょっとまともなところで食べようと思った。

 

猫達は夜まではおとなしかった。母がいないことに気が付いたのかチャトラは寂しそうだ。一人で寂しいのか階段の下から鳴いていた。

マリナを1階に降ろして心配だが2匹で一緒に居させたがそのうちマリナがバリケードを突破して上がってきて、察知したレオが隣の部屋にマリナを襲いに行ったので慌ててマリナを保護してレオを部屋から追い出した。

掃除の時刻になると、マリナの部屋を掃除していると寂しいのかチャトラが階段の途中で待っていた。

レオが来れないように部屋の入り口にバリケードを施してからマリナの部屋を開けてチャトラと再度合流させた。掃除をしているとチャトラがもう一個のトイレで用を足し始めたのでそれを待ってから掃除した。

かなり猫砂を飛び散らかしているのでどうしようかと思ったがロボット掃除機を動かすことにした。猫たちが居る間はなるべく動かさないようにしている。脅かさないようにというのもあるが、マリナがキャットタワーから物を落としてそれを掃除機が巻き込むからだ。

ロボット掃除機を動かすまでチャトラとマリナは激しいプロレスをしていた。マリナのヤンチャぶりは相変わらずでチャトラも大変だ。大きくなった分体当たりもだいぶ効くようになっただろう。しかもマリナはキャットタワーの上からチャトラにフライングボディーアタックをかましてる。ひどすぎ。

チャトラは怒らずに堪えているが、さすがに爪を建てられたり痛いことをされると怒るようだ。

チャトラはもう帰りたくなったのか戸を開けると逃げ出すように1階に降りて行った。マリナはまだ遊びたそうだ。

ロボット掃除機を動かした後、マリナはさっそくキャットタワーのてっぺんに登り上に置いてあるぬいぐるみやおもちゃを全部落とし始めた。上のものを落とすのが楽しくてたまらないらしい。4個あるおもちゃを全部落としまくる。

ものすごい勢いで登って物を落としたかと思うと、そのまま一番上から飛び降りて駆け回るヤンチャぶり。

こいつが自動販売機の横で死にかかっていた原因はやんちゃ過ぎて親に見放されたかはぐれたかとかそんなところにありそうだ。本当に雌なのか?

掃除のあと、チャトラを少し散歩に連れて行った。10分ぐらいだろうか、チャトラは堤防の上を歩いて家の方に向かっていた。遠くから人が歩いてくるのが分かったのでチャトラは急にダッシュで帰ろうとしてリードがーピーンと痛いほど張って慌ててリードを伸びるモードにした。土間の前で立ち止まったので戸を開けてあげると自分から入って行き玄関に通じるとの前でお座りして待っているのでハーネスを脱がせてあげるて戸を開けると中に入って行った。

ご飯の用意をして水を交換。

今日はみんないい子でお留守番をしていたのでチュールを1本ずつふるまった。

マリナはマリナの水を交換している間にチュールを舐めきって、よほどおいしかったのか皿を舐めまわしていた。全員おいしそうに食べたようだ。乳酸菌でお腹の帖地が良くなるといいな。

とりあえず全員大人しくなってやっと落ち着いた。

作業の続きをしてから少し例のゲームをしてクリミナルマインドを見ながら寝よう。

たぶん後で寂しくなったチャトラがまたやってくるだろう。

 

追記:

そういえば、下から帰ってきたとき、マリナはロボット掃除機と戯れていた。マリナのお気に入りのウレタンマットの切れ端がロボット掃除機に巻き込まれて尻尾のように引きずって動いていたのでそれを追いかけて取ろうとずっと追いかけて遊んでいた。取れるまで5分ぐらいやってたんじゃないかと思う。カメラを持ってきて少し動画を撮ったがそのうちアップできたらしよう。

追記:

ああ、それからレオは勝手にまたたびの袋をかいで勝手に興奮してらりってた。

 

Loading

関連記事

レオに新しく買って来たフードの食べ具合とレオの新しいキャリー

NturaHaのマグロ&フォアグラは食べてくれるようだ。本当にフォアグラはいってるのかな?パ

記事を読む

【2018年10月30日】今日の猫達

  最近チャトラとマリナが急速に仲良くなりつつある。マリナが少しだけ

記事を読む

今日の保護猫カフェの情熱大陸は面白かった

あそこまで猫に対して真摯に頑張るのってなかなかできないと思うんだけど、少しあこがれるね。

記事を読む

もらった今年の一番乗りのにおいにつられてきたマリナ

【2020年12月2日】最近の猫たちと近況

記事を読む

【2019年1月19日】今日の猫達

これは先日撮った写真だが、今朝も同じようにこの段ボールの中に居て朝からこの狭い箱の中でプロレ

記事を読む

【2022年12月15日】レオの食事レポ

20時ごろのレオ。刺身を結構残していた。 食欲も調子もやっぱり落ちてきた感じ。週一だ

記事を読む

レオの寝顔

レオにフロントラインプラス投与

やっとレオにフロントラインプラスを投与できました。 さっき、下に行ったらテーブルの上に

記事を読む

【2022年12月21日】レオの食事レポ

  今日は余りご飯を食べなかったようだ。朝上

記事を読む

【2018年9月26日】今日の猫達

動画は最近のチャトラとマリナだけど、いつも猫達の動画はテレビの音がうるさいんだけど、

記事を読む

【2021年7月3日】レオの様子

変りなく食べられない。 金のだしカップももう後1個しかない。汁しか飲まないのでどんどん消費して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と29日
    マリナ:5歳と12か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑