*

【2019年8月22日】マリナと散歩中隣家の黒猫に遭遇

公開日: : 日記

マリナと散歩

夕べはマリナと散歩した。

マリナは最近特に私が土間でトイレの掃除をすると入り口で待ち構えている。ハーネスも割と素直につけさせてくれるし、ハーネスを見ても逃げずに待っている。いい子だ。

しかし、相変わらず抱っこは嫌いで、腕を前に突き出した上にのせると素直に乗っているが、この持ち方は重くなったマリナだとこっちが辛い。

チャトラもマリナが出ると出たいと鳴いているが、近づくと家の奥に逃げていく、どっちやねん。

隣家の近くの海に降りるところまで行く、一度国道のほうまで行ったがマリナが怖がって逃げようとしたので戻った。

猫が近寄ってきた

海への降り口の場所にまで戻ると黒猫が猫なで声で鳴きながら近寄ってきて堤防に飛び上がってきた。

マリナは抱っこした。

やって来たのは黒猫だった首輪をしている。これがうわさに聞いた隣家の黒猫らしい。しかし、目やにがかなり出ていて辛そうだ。少しやせている。寄ってくるのは人懐っこいのもあるだろうがたぶんお腹が減っているのだろう。ちゃんと飼ってもらえていない様だ。首輪だけは所有欲と自己満足で付けているようだが、こんなにいい子なのに健康状態は良く無い様だ。

後で母に聞いた話ではこの間隣のおじさんが連れているときには目やには出ていなかったらしい。うちの猫達は食事と家と医療を与えて自由にさせている。なのでそれが当たり前だと思っているので飼い主に媚びを売らない。文句は言うけど。

でも、この子は必死に可愛い声で鳴いて媚を売ってくる。我が家に拉致監禁したい衝動に駆られるが他人の猫であることと、経済的にこれ以上猫を飼うのは無理なのとうちの子に病気をうつされると困るのでしばらく一緒にいたが触ることもなく後ろ髪を引かれる思いで家に帰った。ずっとうちの家の前までついて来たので可哀そうだった。

これじゃほとんど首輪のついてるの野良猫と変わらないな。こんないい子だれかちゃんとした人が飼ってくれればいいのに。黒猫飼ってみたい。

 

この間もあった

この間、チャトラと散歩した時に会った子はこの子だったらしい。

道が真っ暗なので全く見えなかったのだが、人懐っこく近寄ってきた猫がいたがチャトラが怖がったので連れて帰った。懐中電灯を持っていなかったのでどんな猫なのかわからなかった。そりゃそうだ、黒猫なのだから真っ暗の中で見えるはずがない。

この子だったんだな。記事にしたつもりだが見つからないのでしてなかったようだ。

人懐っこい猫を飼ってみたいなー。でも、人懐っこい猫って媚びないと生きていけないからそうなっちゃったんじゃないかと少しかわいそうに思う。

その他

近所の猫に飼ってる(餌付けをして増やしてる迷惑な)人の話を母がしていたが「猫がずっとついてくるんだよー慣れてるよねー猫を好きな人がわかるんだなー」みたいなことを言っていたが、あれは単に満足に餌をもらえていなくて餌が欲しくてくれる人にくれないかついて回っているだけだろうと思っている(確信している)

町内には何人か猫に餌付けをしている迷惑な人がいるらしい。

法律をもっと厳しくしないとだめだね。ただ、野良猫がいなくなると渋谷みたいにドブネズミだらけになってしまうとおもうけど。

地域ネコという仕組みにして数と猫達の健康をコントロールするようにしていかないといけないよね。

 

船橋で猫の殺処分0にするだけの公約で当選した市会議員がいるらしいが、俺も立候補するかなw

船橋は日本一当選しやすいところらしいのでそういうことができるらしいが、

うちの小さな市じゃワンイシューで当選は難しそうだ。

 

Loading

関連記事

レオを2回目の三種混合ワクチン接種に連れて行った

本日(2016/12/05)レオを3種混合ワクチンの2回目の接種に連れて行ってきた。 前回と同

記事を読む

no image

【メモ】猫の予防接種を毎年やると腎臓病になりやすいらしい

https://www.youtube.com/watch?v=A7cUlKsRof8 レオの

記事を読む

【2018年11月1日】今日の猫達

毎月1日は忙しい。 とりあえず、猫砂の交換を行った。5個あるトイレのうち常に使われる3

記事を読む

うちの猫達の記録【2017/01/20~2017/01/21】

2017/01/20 0:35:この日は、レオを引き取って10年目の記念日だったので日付が変わって

記事を読む

【2021年9月4日】

2021年09月04日 08時40分10秒 昨日は結局それなりに食べてくれたと思う。吐いた後も催促

記事を読む

【2020年2月24日】近況と猫達

熊本駅の在来線へ新幹線ホームへ上がる通路のベンチにいるくまモン。ここにくまモンがいるので私の

記事を読む

昨日は猫たちといっぱい散歩した

記事を読む

no image

【2019年9月4日】今日はチャトラをワクチンの接種に連れて行った

冷蔵庫の裏に隠れてなかなか行けなかったが何とか捕まえて10時過ぎに家を出た。30分後に動物病院に到着

記事を読む

猫達の体重とレオの血糖値

詳細は以下のページかページ上部のメニューリンクからも見ることができる。 マリナ

記事を読む

【2019年1月16日】今日の猫達

  すっかりマリナも1階で暮らすようになってしまっている。2匹で1階の茶の間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  


    PAGE TOP ↑