*

【2019年8月22日】マリナと散歩中隣家の黒猫に遭遇

公開日: : 日記

マリナと散歩

夕べはマリナと散歩した。

マリナは最近特に私が土間でトイレの掃除をすると入り口で待ち構えている。ハーネスも割と素直につけさせてくれるし、ハーネスを見ても逃げずに待っている。いい子だ。

しかし、相変わらず抱っこは嫌いで、腕を前に突き出した上にのせると素直に乗っているが、この持ち方は重くなったマリナだとこっちが辛い。

チャトラもマリナが出ると出たいと鳴いているが、近づくと家の奥に逃げていく、どっちやねん。

隣家の近くの海に降りるところまで行く、一度国道のほうまで行ったがマリナが怖がって逃げようとしたので戻った。

猫が近寄ってきた

海への降り口の場所にまで戻ると黒猫が猫なで声で鳴きながら近寄ってきて堤防に飛び上がってきた。

マリナは抱っこした。

やって来たのは黒猫だった首輪をしている。これがうわさに聞いた隣家の黒猫らしい。しかし、目やにがかなり出ていて辛そうだ。少しやせている。寄ってくるのは人懐っこいのもあるだろうがたぶんお腹が減っているのだろう。ちゃんと飼ってもらえていない様だ。首輪だけは所有欲と自己満足で付けているようだが、こんなにいい子なのに健康状態は良く無い様だ。

後で母に聞いた話ではこの間隣のおじさんが連れているときには目やには出ていなかったらしい。うちの猫達は食事と家と医療を与えて自由にさせている。なのでそれが当たり前だと思っているので飼い主に媚びを売らない。文句は言うけど。

でも、この子は必死に可愛い声で鳴いて媚を売ってくる。我が家に拉致監禁したい衝動に駆られるが他人の猫であることと、経済的にこれ以上猫を飼うのは無理なのとうちの子に病気をうつされると困るのでしばらく一緒にいたが触ることもなく後ろ髪を引かれる思いで家に帰った。ずっとうちの家の前までついて来たので可哀そうだった。

これじゃほとんど首輪のついてるの野良猫と変わらないな。こんないい子だれかちゃんとした人が飼ってくれればいいのに。黒猫飼ってみたい。

 

この間もあった

この間、チャトラと散歩した時に会った子はこの子だったらしい。

道が真っ暗なので全く見えなかったのだが、人懐っこく近寄ってきた猫がいたがチャトラが怖がったので連れて帰った。懐中電灯を持っていなかったのでどんな猫なのかわからなかった。そりゃそうだ、黒猫なのだから真っ暗の中で見えるはずがない。

この子だったんだな。記事にしたつもりだが見つからないのでしてなかったようだ。

人懐っこい猫を飼ってみたいなー。でも、人懐っこい猫って媚びないと生きていけないからそうなっちゃったんじゃないかと少しかわいそうに思う。

その他

近所の猫に飼ってる(餌付けをして増やしてる迷惑な)人の話を母がしていたが「猫がずっとついてくるんだよー慣れてるよねー猫を好きな人がわかるんだなー」みたいなことを言っていたが、あれは単に満足に餌をもらえていなくて餌が欲しくてくれる人にくれないかついて回っているだけだろうと思っている(確信している)

町内には何人か猫に餌付けをしている迷惑な人がいるらしい。

法律をもっと厳しくしないとだめだね。ただ、野良猫がいなくなると渋谷みたいにドブネズミだらけになってしまうとおもうけど。

地域ネコという仕組みにして数と猫達の健康をコントロールするようにしていかないといけないよね。

 

船橋で猫の殺処分0にするだけの公約で当選した市会議員がいるらしいが、俺も立候補するかなw

船橋は日本一当選しやすいところらしいのでそういうことができるらしいが、

うちの小さな市じゃワンイシューで当選は難しそうだ。

 

Loading

関連記事

【2019年1月19日】今日の猫達

これは先日撮った写真だが、今朝も同じようにこの段ボールの中に居て朝からこの狭い箱の中でプロレ

記事を読む

レオに新しく買って来たフードの食べ具合とレオの新しいキャリー

NturaHaのマグロ&フォアグラは食べてくれるようだ。本当にフォアグラはいってるのかな?パ

記事を読む

【2019年4月24日】今日の猫達

昨日今日は雨であれだが、気候が良かったので毎日どちらかまたは両方を朝や午後家の周りを散歩させたりした

記事を読む

【2021/07/01】レオを病院に連れて行った

レオの状態だが徐々に食が細くなってきていたが、ここ3日ぐらいは固形のものがほ

記事を読む

【2019年4月2日】今日の猫達【レオは病院通い】

  弟がバイクで旅行してた頃のものだと思うので結構古いものだとは思う

記事を読む

【2021年7月29日】

2021年07月29日 11時55分48秒 ・10時ごろオンシオールを飲ませる。 ・病院は明

記事を読む

【2019年1月4日】今日の猫達

    レボリューションの塗布が終わった。今

記事を読む

【2018年08月06日 00時36分】今日の猫達

日付的には2018年8月5日の夜だけど 掃除の後チャトラにお散歩をせがまれる。またチャ

記事を読む

最近猫たちが私の部屋にたむろしてゴソゴソしてて困る

最近母が寝てしまうと夜な夜なやってきてはにゃーにゃー鳴くは、ゴソゴソ探索するはで煩くてか

記事を読む

もらった今年の一番乗りのにおいにつられてきたマリナ

【2020年12月2日】最近の猫たちと近況

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と8か月と29日
    マリナ:5歳と12か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑