*

マリナ似の野良猫

公開日: : 日記

撮影日時:2019年09月08日 15時35分14秒

撮影日時:2019年09月08日 15時35分22秒

撮影日時:2019年09月08日 15時35分10秒

台所の窓の外に掛けておいたすだれが台風で飛んでしまってなくなっていたので家の周りを見て回ったら、茶の間の横のエアコンの室外機の横にマリナ似の猫がいた。

最初マリナだと思って近寄るとマリナより小柄で家の反対側に逃げて行ったときに見るとマリナと違いフォルムは痩ていた。人懐っこくはないようなので野良猫だろう、隣の空き地を挟んだもう使われていない小屋に最近野良猫が住み着いているようなのでその一匹だろう。

先日起きると玄関が開いていてマリナとチャトラが脱走していた、母がカギをかけ忘れていてチャトラが開けて脱走した様だ。

ほぼ徹夜で猫の朝ごはんを用意してから寝たばかりで眠かったがそのことで母に起こされて家の周りを探して回った。母は私が玄関のカギをあけたんじゃないか?

と言っていたがそんなことはしていないので母が閉め忘れたのだろう。最近チャトラが玄関を開けて脱走するので玄関のカギは閉めっぱなしで土間の方から出入りするようにしているが、その前日は街まで買い出しに出かけたので玄関から出たのでそのせいだろう。

そうこうしているうちにマリナはすぐに帰ってきたが、チャトラは見当たらず探し回っても居なかったのでいったん家に戻った。西側の空き地は更地になってしまったのでそっちに居る可能性は低い、いるとすれば南側の民家の敷地内か東側の空き地を挟んだ小屋とその畑だ、東側の空き地には最近大きなトラックが2台止められているので、下に潜り込んでいないかも確認した。

いったんあきらめて家に戻ったがベランダにでて家の北以外の3方向をぐるぐる見回って監視しているとそのうち被害側の空き地を挟んだ小屋の前のもう使われていない草でぼうぼうの畑の中をチャトラが飛び跳ねて走り抜けるのを発見した。まさかあんなところに入り込んでいるとは正直びっくりした。

そしてチャトラが野生を取り戻しているのかちょっと元気で楽しそうなのはうれしくもあった。が、捕まえないといけない。

母にチャトラを隣の畑で発見したと伝えて見に行った。

この畑もほんの5年ほど前までは母の知り合いで私の同級生の両親でもあった夫婦が趣味の家庭菜園をしていたが、ご主人の方が熱中症で倒れてなくなりその後は畑も荒れ放題になっている。野良猫の子猫の亡骸を埋めたのもその畑だ。うちも似たようなもので父がなくなり山の畑はもう放置されて荒れ放題になっている。もう今後誰も弄ることもないだろう。猪も増えて山も危険になってきているしあまり気軽に行けるような場所でもなくなりつつある。

チャトラを探して元畑の草むらに網の柵を超えて入ると気の根元に隠れていた。手は届かない。母もやってきて外からチャトラに呼びかけるが出てこないさらに小屋の南側に入り込もうとしている。

そうこうしているうちに大粒の雨が降ってきた。チャトラに濡れるから帰ろうといっても素知らぬ顔だ。追っても逃げるので家に帰ることにする。家の中から見ていると、チャトラが出てきてこっちに向かうのが見えた。戻てくるだろうと玄関を開けたまま2階に戻ったが、しばらくしてもまだ帰ってこないようなので再度見に行ったがまた見失ってしまった。

台風が来るのでしょうがないので雨の中を濡れながら探していると母がチャトラが帰って来たと呼ぶので戻った。

ずぶぬれになったので着替え着替えてからチャトラに苦言を呈しに行ったがチャトラは満足そうにキャットウォークの上でくつろいでいた。

まったく困ったやつだ。

最近レオとマリナが少し目やにが出ていたが野良猫が菌を運んでいるのだろうと思われるので予防注射はやっぱりしないとまずいなーと思っている。あそこの小屋がそのうち解体されて更地になる日も来るとは思うが、そうすれば野良猫も減るだろう。畑に入って分かったが今も大きな水がめが置いてあり緑色の水が溜まっていた。ボウフラの一つだろう温床だろう。メダカでも放そうかと思っている。

最近土間のワイヤーネットの外を射ている猫達が外に反応していることがあるように見受けられるので野良猫がやってきているのかもしれない。

野良猫たちを見ると可哀そうだなーと思う反面自由だなーとも思うし、どちらがいいのかはわからないが、でもやっぱりチャトラたちみたいに台風の日でも安全な場所にいて、ご飯にも困らずぶくぶく太ってたまに散歩に連れて行ってもらうくらいがいいのだろうなーと思う。

チャトラは久々に脱走したのに味を占めて楽しかったのか、玄関で出たそうに鳴いている。土間のトイレの掃除の時にも出口の前に陣取って外に出たそうにしている。

ここ最近も割と散歩には連れて行っているが、母に手伝ってもらうと母に散歩されると落ち着かないようですぐに帰ろうとしてしまう。も少し慣れが必要なようだ、2匹いっぺんに散歩できるといいのだが、犬と違ってそれぞれ好き勝手な方向に行こうとするので一人で散歩するのは難しい。

NARUTOみたいに分身できればいいのになーと思うw

そうそう、すだれは家の西側から南側のチャこの前まで飛ばされていたので、持って帰り再度窓の外にたらした。今回の台風は割と大きかった。家の外に置いてある普段なら絶対落ちない場所に置いてあったオリーブオイルの空き瓶が風で飛んで割れていたり10時間停電したりと多少の被害があったが、地球温暖化で今後もこの傾向が続くのであれば何らかの対策をしないといけないなと思っている。

何にせよ暴風になる前にチャトラが帰ってきてよかった。

関連記事

【2018年9月3日】今日の猫達

夕方、チャトラを抱っこして裏に散歩に連れて行ったが近所のおばさんに声を変えられたので連れて行

記事を読む

no image

【2018/01/20 10:21】最近の猫達

2018/01/20 10:21 チャトラにごはんをあげに行く。ドアを開けると一目散に出てきて玄関

記事を読む

猫達の最近の写真【2017/05/18】

撮影日時 : 2017:05:17 15:51:14 ほぼ毎日、寝て過ごすレオ。ボケちゃうんじゃな

記事を読む

今日の保護猫カフェの情熱大陸は面白かった

DSC_0001[/caption] あそこまで猫に対して真摯に頑張るのってなかなかできない

記事を読む

レオのかごベッド

フロントラインプラスキャットをした翌日のレオのかごベッド

レオのカゴベッド[/caption] [2014:09:30 11:52:58]私のテーブル

記事を読む

【2019年1月4日】今日の猫達

    レボリューションの塗布が終わった。今

記事を読む

no image

【2018年5月19日】日記

チャトラは今日は1日中2階のケージの中で寝ていた。飲まず食わずで。 20時過ぎに母がさびしかっ

記事を読む

no image

テトラポットに消えた猫

現在の日時は2018年11月04日 00時28分31秒。チャトラと15分ほど散歩してきた。 堤

記事を読む

no image

最近のチャトラ

今(1時38分)。背後でうにゃーと声がした。チャトラだ。 勝手に部屋に入ってきてキャットタワー

記事を読む

【2018年7月14日】今日の猫達【動画有】

マリナ、遊べるぐらい回復した。まだ後ろ足がおぼつかな。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年10月18日】今日の猫達

DSC_0003[/caption] [caption id=

[メモ]レオが下痢

朝食から戻るとウンコ臭かったので埋めに行くといつもより臭かった、見ると

【2019/10/11】マリナだけ午後のおさんぽetc.

https://youtu.be/Zed3ucwI2Tw

チャトラがごきげんなようだ

昨日ネズミを捕まえたからだと思うんだけど、チャトラが妙にごきげ

チャトラがネズミを捕まえたらしい

ここ最近玄関の電話のところで猫たちがゴソゴソしているとは思って

→もっと見る

  • レオ:12 歳, 11 ヶ月 と 21 日

    チャトラ:3 歳, 2 ヶ月 と 21 日

    マリナ:1 歳, 5 ヶ月 と 21 日

  • No Events

  • No Events

  • No Events

  • 2019年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    • 17This post:
PAGE TOP ↑