*

マリナ似の野良猫

公開日: : 日記

撮影日時:2019年09月08日 15時35分14秒

撮影日時:2019年09月08日 15時35分22秒

撮影日時:2019年09月08日 15時35分10秒

台所の窓の外に掛けておいたすだれが台風で飛んでしまってなくなっていたので家の周りを見て回ったら、茶の間の横のエアコンの室外機の横にマリナ似の猫がいた。

最初マリナだと思って近寄るとマリナより小柄で家の反対側に逃げて行ったときに見るとマリナと違いフォルムは痩ていた。人懐っこくはないようなので野良猫だろう、隣の空き地を挟んだもう使われていない小屋に最近野良猫が住み着いているようなのでその一匹だろう。

先日起きると玄関が開いていてマリナとチャトラが脱走していた、母がカギをかけ忘れていてチャトラが開けて脱走した様だ。

ほぼ徹夜で猫の朝ごはんを用意してから寝たばかりで眠かったがそのことで母に起こされて家の周りを探して回った。母は私が玄関のカギをあけたんじゃないか?

と言っていたがそんなことはしていないので母が閉め忘れたのだろう。最近チャトラが玄関を開けて脱走するので玄関のカギは閉めっぱなしで土間の方から出入りするようにしているが、その前日は街まで買い出しに出かけたので玄関から出たのでそのせいだろう。

そうこうしているうちにマリナはすぐに帰ってきたが、チャトラは見当たらず探し回っても居なかったのでいったん家に戻った。西側の空き地は更地になってしまったのでそっちに居る可能性は低い、いるとすれば南側の民家の敷地内か東側の空き地を挟んだ小屋とその畑だ、東側の空き地には最近大きなトラックが2台止められているので、下に潜り込んでいないかも確認した。

いったんあきらめて家に戻ったがベランダにでて家の北以外の3方向をぐるぐる見回って監視しているとそのうち被害側の空き地を挟んだ小屋の前のもう使われていない草でぼうぼうの畑の中をチャトラが飛び跳ねて走り抜けるのを発見した。まさかあんなところに入り込んでいるとは正直びっくりした。

そしてチャトラが野生を取り戻しているのかちょっと元気で楽しそうなのはうれしくもあった。が、捕まえないといけない。

母にチャトラを隣の畑で発見したと伝えて見に行った。

この畑もほんの5年ほど前までは母の知り合いで私の同級生の両親でもあった夫婦が趣味の家庭菜園をしていたが、ご主人の方が熱中症で倒れてなくなりその後は畑も荒れ放題になっている。野良猫の子猫の亡骸を埋めたのもその畑だ。うちも似たようなもので父がなくなり山の畑はもう放置されて荒れ放題になっている。もう今後誰も弄ることもないだろう。猪も増えて山も危険になってきているしあまり気軽に行けるような場所でもなくなりつつある。

チャトラを探して元畑の草むらに網の柵を超えて入ると気の根元に隠れていた。手は届かない。母もやってきて外からチャトラに呼びかけるが出てこないさらに小屋の南側に入り込もうとしている。

そうこうしているうちに大粒の雨が降ってきた。チャトラに濡れるから帰ろうといっても素知らぬ顔だ。追っても逃げるので家に帰ることにする。家の中から見ていると、チャトラが出てきてこっちに向かうのが見えた。戻てくるだろうと玄関を開けたまま2階に戻ったが、しばらくしてもまだ帰ってこないようなので再度見に行ったがまた見失ってしまった。

台風が来るのでしょうがないので雨の中を濡れながら探していると母がチャトラが帰って来たと呼ぶので戻った。

ずぶぬれになったので着替え着替えてからチャトラに苦言を呈しに行ったがチャトラは満足そうにキャットウォークの上でくつろいでいた。

まったく困ったやつだ。

最近レオとマリナが少し目やにが出ていたが野良猫が菌を運んでいるのだろうと思われるので予防注射はやっぱりしないとまずいなーと思っている。あそこの小屋がそのうち解体されて更地になる日も来るとは思うが、そうすれば野良猫も減るだろう。畑に入って分かったが今も大きな水がめが置いてあり緑色の水が溜まっていた。ボウフラの一つだろう温床だろう。メダカでも放そうかと思っている。

最近土間のワイヤーネットの外を射ている猫達が外に反応していることがあるように見受けられるので野良猫がやってきているのかもしれない。

野良猫たちを見ると可哀そうだなーと思う反面自由だなーとも思うし、どちらがいいのかはわからないが、でもやっぱりチャトラたちみたいに台風の日でも安全な場所にいて、ご飯にも困らずぶくぶく太ってたまに散歩に連れて行ってもらうくらいがいいのだろうなーと思う。

チャトラは久々に脱走したのに味を占めて楽しかったのか、玄関で出たそうに鳴いている。土間のトイレの掃除の時にも出口の前に陣取って外に出たそうにしている。

ここ最近も割と散歩には連れて行っているが、母に手伝ってもらうと母に散歩されると落ち着かないようですぐに帰ろうとしてしまう。も少し慣れが必要なようだ、2匹いっぺんに散歩できるといいのだが、犬と違ってそれぞれ好き勝手な方向に行こうとするので一人で散歩するのは難しい。

NARUTOみたいに分身できればいいのになーと思うw

そうそう、すだれは家の西側から南側のチャこの前まで飛ばされていたので、持って帰り再度窓の外にたらした。今回の台風は割と大きかった。家の外に置いてある普段なら絶対落ちない場所に置いてあったオリーブオイルの空き瓶が風で飛んで割れていたり10時間停電したりと多少の被害があったが、地球温暖化で今後もこの傾向が続くのであれば何らかの対策をしないといけないなと思っている。

何にせよ暴風になる前にチャトラが帰ってきてよかった。

Loading

関連記事

【2019年10月18日】今日の猫達

油断して2階で遊んでたチャトラがレオに襲われて階段の隅で段ボールに潜

記事を読む

【2021年9月6日(月)】メモ:

2021年09月06日 13時24分41秒 今朝出かける前にエイジング12+を15gほどよそって行

記事を読む

【2021年8月18日】

2021年08月18日 11時16分22秒 今日はミルタザピンは無しでメタカムもなくても食べている

記事を読む

子猫達の部屋の入口をワイヤーネットからアクリル板にしてみた結果

モノタロウでかったアクリル板。80cmx30cm。 測って、計10箇所の穴を開ける印を

記事を読む

no image

【2018/03/25 23:13】今日のチャトラとレオ

今日もチャトラは私がダイニングのドアを開けると待ち構えていて飛び出してくる。昼頃はいつの間にか2階の

記事を読む

no image

【2021年9月8日(水)】今日はチャトラとレオは病院でワクチン接種

2021年09月08日 11時36分16秒 やはり朝ご飯を食べていないしどこかに引きこもっている。

記事を読む

【今日の猫達】2018年9月18日。チャイナからハーネスが届く

ピンクのS、ブルーのS、赤のMを注文した。 ピンクはマリナ用かな?チャ

記事を読む

【2022年12月28日】レオの食事レポ

残業で遅くなった。オイルサーディンだ

記事を読む

【2018年7月28日】今日の猫達【順調】【追記2:2018年07月28日 23時45分】

6時ごろ目が覚めてトイレに行ったときはマリナは気配を感じてまたミーミー土間の方で悲しそうに鳴いていた

記事を読む

【2017/12/22 18:47】今日の猫達とか日記

今(2017/12/22 18:48)馬刺しをあげた。 そろそろ全部あげてしまわないと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と1日
    マリナ:5歳と12か月と3日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑