*

【2022/09/08】レオとチャトラを3種混合ワクチンに連れていく

公開日: : 最終更新日:2022/09/15 レオメモ, 日記

昨日の今日なのでレオを病院に連れて行くのは心配だったが、だいぶ良さそうなので連れて行ってきた。

レオはキャリーに入れてもほとんど騒がなかった。前のレオとは大違いだ。だいぶ性格が変わっている。やっぱりボケてきているのかな?

チャトラは少し鳴くが、ひどかった頃のレオに比べれば大したことはない。

2匹をつれて3種混合ワクチンの接種に連れて行った。

変わりないかスタッフの方から軽く問診があるので、チャトラは変わりがないこととレオは痩せてしまってご飯をあまり食べないこと、昨日低血糖のような症状が出たことなどを伝えて要相談ですねということに。

先生と相談してよくあるのは甲状腺の問題ということでそれも含めた血液の検査とレントゲンを取ることにしてもらった。

結果としては検査結果に大きな問題はなかった。

それは安心した。

それで先生と話してて最近ボケてきていルッぽくて性格が丸くなってきていることと、赤ちゃん化してきたり粗相したりすること、こちらからご飯をあてがってあげないとなかなか食べないことなど、食に対する認知が落ちてきている気がすることなどを伝えた。

先生もその可能性もありますねということだった、認知症のある子はだいたい痩せてしまうらしい。ちょくに対する認知が落ちるとのこと。

それで、チュールを食べさせたらすごく食べたのでよく調べたらチュールの総合栄養食のタイプもあるのでこれを食べさせたらこれもよく食べたのでこれでしばらく様子を見ようと思っていますと伝えると、とりあえずは食べて体重を維持することが大事なのでそれがいいですねということでそれで様子を見ることになった。

チュールをちゃんと食べてくれることを祈るばかり。

帰ってからも1本チュールを8割位食べてくれた。もう少し食べてくれるといいのだが、

帰りにチュールの総合栄養食版などを買い込む為に買い物して戻るとおしっこの匂いがしたのでレオがおしっこをしてしまったようだ。ペットシーツは敷いてあるが、レオは大量にするので、それに耐えられてるか心配だった。帰ってから見ると大量にしていたが、ペットシーツはWサイズのものを折りたたんで敷いていたので大丈夫だったようだ。

ただ、レオは下半身がまたおしっこでびしょびしょになってしまったようだ。吹いてあげたいのだが、レオは足とか触ると起こるので難しい、お腹のあたりはいいのだけど。

水分が多いのかほとんど臭わないのでまあ、気にならない。今は私の部屋でダンボールの丸いベッドに入って寝ている。ここで寝ているということは体調は悪くないとおもう。

先週までは隣の部屋で寝ていたが涼しくなってきたらこの部屋に戻ってきた。今朝方もロフトベッドに上がってきて少し一緒に寝た。元気は出ているようだ。よかった。

体重が増えてくれるといいのだが。

追記:

レオは体重が3.6Kgになってしまった。全開から1Kg減ってしまっている。チャトラは4.12Kg。レオが一番軽くなってしまった。実際ガリガリで、おしりに肉がない。なんとかチュールで太ってもらいたい。今しがた中途半端に食べていたチュールの総合栄養食タイプを2本と、普通のチュールを1/2本ほど食べた。結構食べてくれるので少し希望が湧いている。このまま飽きずに元気が出てくれるといいが。チュールは本当にありがたい。総合栄養食タイプも更に美味しくなってくれると食が細い子も食べてくれてありがたいと思う。

追記:

それから、レオのワクチンはどうするか聞かれたので可能なら打ちたいと話したら、それじゃ打ちましょうと普通に打つことができた。甲状腺など他の病気があったら打てなかったみたいだけど結局検査した限りでは問題なかったので打つことができた。体力が落ちて打てなくなったり免疫が落ちきる前にワクチンは打ってブーストしておきたいと思ったので迷わず打ってもらった。

帰ってきてからチュールは6本以上食べていると思うので今までのことを考えるとかなりカロリーが摂取できていると思う。このまま毎日チュールをたべてくれるといいのだけど。

昨日の猫たち、くつろいでいる

昨日のレオ、朝は具合が悪そうだったが、チュールを何本か食べてから落ち着いたのかこうやってくつろいで寝ていた。

こうやって寝てるのはくつろげている状態なので具合は悪くなさそう

帰ってきてからしばらくは私を避けて逃げる。お前のためにしてることなのにひどい・・

ワクチンから帰ってきてくつろぐチャトラ

土間用にかった屋外用掃除機が届いていた

猫たちが猫砂を散らかすので土間用の掃除機がほしかったのだ、お陰できれいになった。

Loading

関連記事

散歩のマリナとお出迎えのチャトラ

最初はチャトラを連れて行ったのだけれど、まだ明るいので犬の散歩の人が遠くに見えると一目散に家に帰

記事を読む

no image

【2021年12月7日】

2021年12月07日 09時35分 今朝も痛そうに唸っていたのでオンシオールを食べさせた。その後

記事を読む

【2019/09/30】マリナをワクチン摂取に連れて行った

ワクチンの注射に行ってきた 2019年09月30日にマリナを動物病院にワクチンの摂取に連れ

記事を読む

no image

(たぶん)ミケやらかす!神棚に登って榊立てを倒して落とす

さっき子猫達を茶の間に迎えに行くと、何やら見慣れない光景。 よく見ると榊立てが畳の上に敷かれたマッ

記事を読む

新聞紙でかくれんぼして遊ぶマリナとチャトラと外野のレオが少し

https://youtu.be/w9BP9d6797w レオの下痢は治まった模様。お

記事を読む

ピュリナワンのグレインフリー白身魚の食いつきが非常に悪い

元々ピュリナワンって食いつき悪いけど、グレインフリーが出てグレインフリーなら多少ましになった

記事を読む

猫達の最近の写真【2017/05/18】

撮影日時 : 2017:05:17 15:51:14 ほぼ毎日、寝て過ごすレオ。ボケちゃうんじゃな

記事を読む

【2021年12月8日】レオ、今日は少し足の調子がいい様だ

2021年12月08日 09時25分44秒 昨日の夜迄痛そうだった。夜も痛

記事を読む

no image

2014/07/27

2014/07/27 今日はレオのキャットウォークを仮組みした。 いただけコメリで買ってきて置い

記事を読む

チャトラとマリナもシャンプーした

昨日(2020年6月10日)はチャトラとマリナをシャンプーした。動画を撮ろうとしたがやっぱり一人では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑