*

【2022/09/11】レオ総合栄養食タイプのチュールはお気に召さない模様

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

撮影日時:2022年09月10日 10時49分37秒

レオは今のところチュールはよく食べてくれる。その代わりそれ以外のものは全く食べない。チュールを食べなくなったらもうあとがない気がする。

認知症以外の可能性としてやはり口腔内になにかのトラブルが有るのかもしれないとも思っている。

抜歯後の食欲不振の再発も普通にあるのは調べて知っていたのでそれかもしれない。

抜歯時にしっかりの歯根まで取っていないとそれで再発することもあるようなのでレオが今のままチュールで体力を回復できたらそっちの方の可能性で診断と治療が可能かも考えたい。今は体力を着けないと何もできないだろう。

実際チュールを食べていても特に総合栄養食タイプの場合歯を軽くまたシャクシャク言わせることがある。どこか歯の具合が悪いのかもしれない。これは気に留めておこうと思う。

単にアジだけの問題ならいいのだが、成分や粘度の違いで歯に痛みがかかって食べたくない可能性も考えている。人間でも糖分が多いものを食べたりすると歯にしみたりするようなそんな事があるのかもしれないと想像したりする。

とりあえず味にも問題はあるのだろう、チュールとはいってもやっぱりチュールではないようだ、チュールの名前を騙った別のなにかと思ったほうが良いだろう。色がぜんぜん違うし、チュールと同じ美味しさで総合栄養食なのを期待するとがっかりすることになるだろう。大量に買わなくてよかった。

総合栄養食でチュール並みに食べてくれるものがあるといいのだけど。

チュールの中でもマグロが一番人気がない。レオはマグロは総合栄養食タイプの次に嫌いなようだ。

それ以外はよく食べてくれる。総合栄養食タイプはマグロホタテとマグロタイプの2種類のものを購入したが他の味のものがあれば多少はマシなものがあるのだろうか?

総合栄養食タイプチュールを食べてもらうために

総合栄養食タイプのものを食べてもらうために色々工夫しているがそのために本来のチュールまで食べなくなってしまわないかが心配だ。チュールだけで行ったほうが良いのだろうか?しかし、栄養が偏るのは避けたい。しかし今はそういう段階じゃなくてとにかく体力と体重を着けてもらうのが優先順位は高い。

  1. 最初は総合栄養食タイプを食べさせる。
    お腹が空いておねだりに来たら最初は総合栄養食タイプを食べさせる。それでそのまま食べれば食べてくれるところまで食べさせる。最初から食べようとしなかったり、途中で食べなくなったら次の段階に進む。
  2. チューブから直接食べさせるのは大変なのでスプーンに少しずつ出して食べさせている。(お皿に全部出すと残した場合固まって無駄になってしまうのでスプーンで少しずつ食べさせる。また、レオは最近お皿に出しても食べてくれなくなってしまっている。認知力の低下?)
  3. 総合栄養食タイプの上に普通にチュールをトッピングして食べさせる。これでごまかすと結構食べてくれる。最近は三層構造でちゅーる・総合栄養食・チュールだとよく食べてくれる。一番下がチュールなのですべてちゃんとなめてくれるので良い。単にチュールの量がバイになっているので食べやすいのもあると思う。

こんな感じで、総合栄養食タイプを1本食べてもらうのに普通のチュールを2本~3本消費する。

今日は今朝から、タラバx2,和牛x2、サーモンx2を用意して五本ははほぼ食べ終わっていて、総合栄養食も2本目になっている。昨日の残りも合わせると8本ぐらいは食べているかもしれない。

そんな感じで給餌は大変だけど結構食べてくれるので元気になっている。ふらふらはしていないが若干よろよろしている、痩せて筋力が衰えているのではないかと思っている。もっとたくさん食べて体力と筋力を着けて欲しい。

食事時には階下に降りてくるぐらいの元気もある、玄関ぐらいまでは外にもついてくる。チュールを食べているので人のご飯をおねだりすることは無くなった。前は食べられるのがなくて相当飢餓感はあったのだろう。ということはやっぱり噛めない原因があるのかもしれない。実際カリカリから食べなくなって徐々に柔らかいものも食べなくなってきていまチュールなのでそれも念頭においておかないといけない。

昨日はうんちも色艶形がいい感じのをしていて良かった。あんなに良いうんちは久しぶりに見た。チュールだけでもしっかり食べればしっかりしたうんちが出るのだと思った。ビオフェルミンみたいな乳酸菌とデンタルバイオも与えている。

一週間ぐらいしたら体重を測ってみたいと思う。だいぶ増えるのではないかと思う。ただこれからは餌代が結構かさむことになると思うので、それがちょっと大変かも。いや、餌代より給餌が大変だけど。今朝もレオのご飯頂戴の鳴き声で目が冷めた。

 

Loading

関連記事

【2022年12月21日】レオの食事レポ

  今日は余りご飯を食べなかったようだ。朝上

記事を読む

レオが保護されたばかりの写真を見つけた

手持ちの写真にこの写真があるのか探してみないとわからないが、ひょんなことからこの写真を見つけ

記事を読む

【2019年3月15日】レオメモ

最近のレオ。 レオは今ご飯を食べたようだ。今日は一回吐いた。通常の嘔吐と同じな

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/23】

レオは今日はロフトベッドの登って布団に潜り込んで出てこない。さっき寝言でうなされていたので様

記事を読む

no image

叔母から送ってきた黒缶のウェットパウチのやつあげたらぺろりと食べた

大好きなんだよねあれ。80gのやつだけど半分あげたらぺろりた平らげた。食べ過ぎないように半分だけにし

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/02/06】

11:17 遅い朝ごはんを食べてから、早速子猫達をイジメ行くレオ。ごはんを食べた後についで

記事を読む

no image

【2021年9月17日(金)】

2021年09月17日 11時53分37秒 昨日はレオのおねだりが激しくて辟易した。グリニーズしか

記事を読む

no image

今レオのフード注文した

たった今、ロイヤルカナンメールケア4Kgを先日書いたタイムセールで3個買った。10000万円超えで結

記事を読む

12/8 7 AMのレオ。鶏のたたきはやはり好きなようだ。カリカリは食べてくれない。

【12月8日(木)】レオの食事レポ

  晩御飯には刺身がないのでどう

記事を読む

no image

【メモ】レオのご飯を注文ヒルズのw/d 2Kg【追記:2019年04月07日 18時14分】

この間病院でもらってくればよかったのだが、忘れていたのとネットで安ければとも思っていたが、そんなに変

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  


    PAGE TOP ↑