*

【2022/09/11】レオ総合栄養食タイプのチュールはお気に召さない模様

公開日: : ごはん(フード)関係, レオメモ

撮影日時:2022年09月10日 10時49分37秒

レオは今のところチュールはよく食べてくれる。その代わりそれ以外のものは全く食べない。チュールを食べなくなったらもうあとがない気がする。

認知症以外の可能性としてやはり口腔内になにかのトラブルが有るのかもしれないとも思っている。

抜歯後の食欲不振の再発も普通にあるのは調べて知っていたのでそれかもしれない。

抜歯時にしっかりの歯根まで取っていないとそれで再発することもあるようなのでレオが今のままチュールで体力を回復できたらそっちの方の可能性で診断と治療が可能かも考えたい。今は体力を着けないと何もできないだろう。

実際チュールを食べていても特に総合栄養食タイプの場合歯を軽くまたシャクシャク言わせることがある。どこか歯の具合が悪いのかもしれない。これは気に留めておこうと思う。

単にアジだけの問題ならいいのだが、成分や粘度の違いで歯に痛みがかかって食べたくない可能性も考えている。人間でも糖分が多いものを食べたりすると歯にしみたりするようなそんな事があるのかもしれないと想像したりする。

とりあえず味にも問題はあるのだろう、チュールとはいってもやっぱりチュールではないようだ、チュールの名前を騙った別のなにかと思ったほうが良いだろう。色がぜんぜん違うし、チュールと同じ美味しさで総合栄養食なのを期待するとがっかりすることになるだろう。大量に買わなくてよかった。

総合栄養食でチュール並みに食べてくれるものがあるといいのだけど。

チュールの中でもマグロが一番人気がない。レオはマグロは総合栄養食タイプの次に嫌いなようだ。

それ以外はよく食べてくれる。総合栄養食タイプはマグロホタテとマグロタイプの2種類のものを購入したが他の味のものがあれば多少はマシなものがあるのだろうか?

総合栄養食タイプチュールを食べてもらうために

総合栄養食タイプのものを食べてもらうために色々工夫しているがそのために本来のチュールまで食べなくなってしまわないかが心配だ。チュールだけで行ったほうが良いのだろうか?しかし、栄養が偏るのは避けたい。しかし今はそういう段階じゃなくてとにかく体力と体重を着けてもらうのが優先順位は高い。

  1. 最初は総合栄養食タイプを食べさせる。
    お腹が空いておねだりに来たら最初は総合栄養食タイプを食べさせる。それでそのまま食べれば食べてくれるところまで食べさせる。最初から食べようとしなかったり、途中で食べなくなったら次の段階に進む。
  2. チューブから直接食べさせるのは大変なのでスプーンに少しずつ出して食べさせている。(お皿に全部出すと残した場合固まって無駄になってしまうのでスプーンで少しずつ食べさせる。また、レオは最近お皿に出しても食べてくれなくなってしまっている。認知力の低下?)
  3. 総合栄養食タイプの上に普通にチュールをトッピングして食べさせる。これでごまかすと結構食べてくれる。最近は三層構造でちゅーる・総合栄養食・チュールだとよく食べてくれる。一番下がチュールなのですべてちゃんとなめてくれるので良い。単にチュールの量がバイになっているので食べやすいのもあると思う。

こんな感じで、総合栄養食タイプを1本食べてもらうのに普通のチュールを2本~3本消費する。

今日は今朝から、タラバx2,和牛x2、サーモンx2を用意して五本ははほぼ食べ終わっていて、総合栄養食も2本目になっている。昨日の残りも合わせると8本ぐらいは食べているかもしれない。

そんな感じで給餌は大変だけど結構食べてくれるので元気になっている。ふらふらはしていないが若干よろよろしている、痩せて筋力が衰えているのではないかと思っている。もっとたくさん食べて体力と筋力を着けて欲しい。

食事時には階下に降りてくるぐらいの元気もある、玄関ぐらいまでは外にもついてくる。チュールを食べているので人のご飯をおねだりすることは無くなった。前は食べられるのがなくて相当飢餓感はあったのだろう。ということはやっぱり噛めない原因があるのかもしれない。実際カリカリから食べなくなって徐々に柔らかいものも食べなくなってきていまチュールなのでそれも念頭においておかないといけない。

昨日はうんちも色艶形がいい感じのをしていて良かった。あんなに良いうんちは久しぶりに見た。チュールだけでもしっかり食べればしっかりしたうんちが出るのだと思った。ビオフェルミンみたいな乳酸菌とデンタルバイオも与えている。

一週間ぐらいしたら体重を測ってみたいと思う。だいぶ増えるのではないかと思う。ただこれからは餌代が結構かさむことになると思うので、それがちょっと大変かも。いや、餌代より給餌が大変だけど。今朝もレオのご飯頂戴の鳴き声で目が冷めた。

 

Loading

関連記事

【2021年7月21日】

レオが昨日一昨日ぐらいからまた固形物を食べなくなってきた。 抜歯して一旦カリカリを食べるように

記事を読む

【2022年11月13日】レオの食事レポ

追記:18時46分 レオは活を出しと鯖缶の身で作ったスープを飲みほしてくれていた。身は食べていない

記事を読む

【2022年9月30日】レオの食事レポ

昨日のレオは今朝までにエイジング+12を1袋半ほど、夕食時に私のチキンソテーを少し食べた。

記事を読む

【2022年12月28日】レオの食事レポ

残業で遅くなった。オイルサーディンだ

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ【2017/01/13】【去勢&避妊後2日目】

9:07 朝からチャトラとミケは元気だ。今日はミケも元気で昨日とは動きが違う。カメラで近く

記事を読む

【2022年11月11日】レオの食事レポ

カリカリを食べない。初日に50gぐらい食べただけで後は食べていない。昨日はホッケを少し食

記事を読む

レオの食べ物

クリスピーキッスも最近食べてくれない。 注射の後のおやつに挙げていたクリスピーキッスも最近食べ

記事を読む

no image

レオメモ&子猫メモ

2:42 寝る前に歯を磨きに行くとレオがやって来て洗面所のドアをガリガリとこじ開けようとし

記事を読む

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/03/25】

子猫達にもフロントラインスプレーをした。   https://yout

記事を読む

no image

【2022年11月11日】レオを病院に連れて行った

レオの体重が2.98kgになっていた。とうとう3Kgを割ってしまった。 もう、あまり時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑