【2022年9月25日】レオの食事レポ
公開日:
:
ごはん(フード)関係, レオメモ
昨日のレオは結局
とろリッチの鯛味x3、鶏ささみx7とカリカリを少し食べた。
食が進まないのでスプーンに切り替えて口元まで持っていくと何とか食べてくれたので、何とかこれだけ食べさせた。実際には混ざっていると食べなかった部分もあるのでマリナに代わりに食べてもらった部分も含まれている。
あまり食べていないがなんとか、生命維持できるぐらいは食べてもらった。
メタカム無しだと食べないっぽいので少し食べたあたりでメタカムを与えてしまったが、メタカムが有るから食べられるのかはわからない。今日はなしでいってみるか?でも、それで食べないと困るし、弱ってきて食べないのかメタカムがないから食べないのかも判断も難しい。
今(13時50分)しがたレオが起きてベッドから降りてきた。朝5時ぐらいにも一度とろリッチを1個近く舐めさせた。
今起きてきて廊下の方に行ったが吐いている様子だった。今から掃除に行く。たぶん胃液だと思うが、廊下に猫草を置いたのでそれを食べてならいいのだが多分そうでもないだろう。
昨日植えていた猫草が食べごろになったので持ってきたら階段の上で嬉しそうにニャーと鳴いて食べてくれたのはうれしかった。なんであんなに猫草が好きなのかは謎だが、むしりたいのだろう。歯がちゃんとあったころならもっと楽しめたのになとかわいそうに思う。猫草を食べたりむしったりすると胃や口がすっきりするのだろうか?
今日は食べてくれるだろうか?鯛より鶏ささみが好みになったようだ。ロットによって味が微妙に違ったりするのだろうか?大量に購入したチュールを食べてくれなくなったのが痛い。あんなに黒毛和牛好きだったのに。
昨日は夕食にやってきてオムレツの中のお肉を欲しがったのでものすごい勢いで食べたがって少しは食べたが、すぐにまた食べなくなった。飢餓感はあるのかもしれないが食べられないのだろう。
なんだか、ガンで亡くなった父を思い出す。食べたくても食べられない。がん細胞が増えて胃や腸を圧迫してご飯が通らなくなり食べたいのに食べられなくなっていく。そんなのを目の当たりにしていた私からすると似たような状況に見える。血液検査では何ともなかったようだが何か病巣が有るのかもしれない。どうしようもないが。
口腔内の問題なのか内蔵の問題なのか両方なのかわからないことだらけだ。レオがご飯の催促に来た。取りあえず、デンタルバイオを与えて、メタカム無しで行ってみる。
追記:14時08分
レオは残っていた鶏ささみ味にデンタルバイオとビオフェルミンもどきを混ぜたものを食べた。鶏ささみが切れたので使の袋を廊下に取りに行った戻りに、レオのゲロを踏んでしまった。吐いてたのを知っていたのに・・・。でも、ゲロは胃液と猫草だった。猫草を食べて吐いたのだったのでよかった。少し安心してうれしかった。
そして追加の鶏ささみ味を少し食べて、あとはまた食が進まないのか廊下に出て行った。
今、戻ってきてまた催促している。さて、メタカム無しで食べられるか。
追記:14時18分
また1個食べて今三個目だ。途中で食べるのをやめて廊下に行ってしまった。ペースは遅い。これから上がるのかもっと下がるのか?今のところペースは遅いがメタカム無しでも食べてくれている。今のレオにご飯を食べさせるのには骨が折れる。とろリッチの鶏ささみ味は5個しか買ってないので追加で購入しておく必要があるだろう。この際20個ぐらい買っておくか?でも届くころにまた食べなくなっている可能性があるのでやっぱり10個ぐらいにしておくか。
レオがまた戻ってきた。向こうを向いていたがこっちを向いて伏せないで座っている。リラックス状態ではないようだ。痛みに耐えるとかそういう感じだろうか?リラックスしている時は香箱座りになるはずだが、足を立てたままだ。
写真に撮ろうと思ったら寄ってきて普通に前足は立ててお尻はつけた普通の座り方でこちらを見上げて何時ものおねだりになった。
追記:14時31分
今、昨日の残りも合わせて4個目だ。半分ほど舐めてまた廊下に行ってしまった。ちょくちょく食べする頻度が高いような気がする。メタカムしてないせいで何処かが痛いのならつじつまがあうが、もう少し様子を見てみよう。
メタカムをしている時は1個はもちろん、2個か3個は一気にいっていたような気がするが、どうだろう?もうちょっと様子を見て意味ないと何とも言えないな。
涼しくなって、レオも私の部屋に戻ってきて、チャトラやマリナも2階に顔を出すようになった。夕べは久しぶりにマリナが私の部屋を散策に来た。レオも弱っていてあいつらには障害が減ったことで増長しているのだろう。
マリナがレオが居るベッドに行こうとしているのでヒヤヒヤしてマリナに無茶しない様にレオが居ることを教えて事なきを得たが、マリナが来てレオがマリナを威嚇するために無駄にエネルギーを使って披露するのは避けない。
追記:15時27分
レオは約7個を食べて満足したのかロフトベッドに上がって休んでいる。追加の鶏ささみを注文しておこう。
ちょくちょくたべだけど、ペースも上がって何とか7個近く食べてくれた。カリカリには目もくれない。茶さじに注いであってもそこから食べないで私に催促する。たまに勝手に食べることもあるけど基本は私に食べさせてほしい様だ。かまってちゃん過ぎる。本当はお皿に注いだらそれを勝手に食べてくれるといいのだけど。撫でてあげれば頑張って良く食べるしいまはこれでいい。
追記:19時03分
現在とろリッチ10個。夕食時にオカズの鶏のソテーを少し食べた。カリカリも少し食べた。色々他の物を食べたそうなので、煮干しをちぎったものとかつお節をお皿に入れておくとやってきて少し食べた。今またおねだりに来ている。
今日は色々食べてくれている。少し調子が良さそう。少し目やには多い。
![]()
関連記事
-
-
ビューティープロというキャットフードを買ってみた BEAUTY Pro
amazonで見かけて評判世下げだったので二袋買ってみた。和の究みより若干高め。 計算
-
-
【2021年7月10日】
2021年07月10日 17時39分22秒 ご飯も食べたし。インスリンの注射もしている。 間
-
-
【2022/09/19】レオの食事レポ
台風も風はひどかったが風がひどくて眠れない以外は特に問題なく今は吹き戻しが収まるのを待ってい
-
-
今日はレオと少し散歩した
今日は珍しく猫たちのトイレの掃除中にレオが土間にやってきて 一緒に外に出たがったので、出してあげた
-
-
やっとロイヤルカナン猫FHNキトン10Kgが無くなった
長かった・・・ ロイヤルカナン 猫 FHN キトン 10kg 注文したのが、2018/1
-
-
眼軟膏塗布【2016/10/02】
レオに朝眼軟膏を塗布しようと指に出したら、段ボール箱に逃げて潜り込んで濡れなくなった。 しばら
-
-
月一の体重測定 レオの体重が減少
月一といいつつ最近不
-
-
[2021-06-21]現在のレオ&マリナ&チャトラの様子
マリナの寝相。割とあおむけで寝ることも多い。女の子なのにおっさん化してる。 大体歩き
-
-
2014/09/22
2014/09/22 朝起きると、机の上のものが床の上に散乱していた Nexus7、携帯、電気の
-
-
【2022年9月24日】レオの食事レポ
残念ながら黒毛和牛はもはや食べなくなってしまった。2本は何とかとろリッチに混ぜてたべさせた
- PREV
- 【2022年9月24日】レオの食事レポ
- NEXT
- 【2022年9月26日】











