*

猫のワクチン接種で腎臓病になりやすくなるのかChatGPTに聞いてみた

公開日: : 未分類

K
猫の三種混合ワクチンは毎年打った方が良いの?

猫の三種混合ワクチンには、猫の感染症の一つである猫カリシウイルス、猫ヘルペスウイルス、猫パネルシウイルスの予防効果があります。これらの病気は猫にとって重篤な疾患であり、感染すると呼吸器系の症状や発熱などが現れます。

現在の一般的な考え方は、猫の三種混合ワクチンを年に1回接種することが推奨されていることです。ただし、猫のライフスタイルや住環境、地域の感染症の流行状況によっては、獣医師が判断して、より頻繁な接種が必要となる場合もあります。

猫の健康と長寿命のためには、予防接種を含む適切な健康管理が重要です。獣医師と相談しながら、猫のライフスタイルとリスクに基づいて、最適なワクチンスケジュールを決定することが大切です。

K
海外では猫のワクチン接種は3年に1回らしいけど?

海外において、猫のワクチン接種スケジュールは国や地域によって異なりますが、一部の国や地域では猫の三種混合ワクチンの有効期限が3年間とされている場合があります。これは、一度接種すると、その後の2年間は免疫が続くため、3年目に再び接種する必要があるとされるためです。

ただし、このスケジュールは一般的な推奨事項ではありません。獣医師は、猫の年齢、健康状態、ライフスタイル、地域の感染症の流行状況などを考慮して、最適なワクチンスケジュールを決定する必要があります。また、一度接種したワクチンでも、免疫力が低下することがあるため、定期的な健康チェックと必要に応じたワクチン接種が重要です。

K
猫にワクチン接種すると腎臓病になりやすいって本当?

猫にワクチン接種をすることが腎臓病を引き起こすという主張があるようですが、科学的には確認されていません。猫において、腎臓病の原因は複数あり、猫の健康状態や遺伝的な要因、食事、環境などが影響を与えることが知られています。ワクチン接種が腎臓病を引き起こすという報告は、科学的な根拠に乏しく、極めてまれであるとされています。

一方で、猫の健康状態によっては、ワクチン接種によって一時的に副作用が現れることがあります。その中には、注射部位の痛みや腫れ、発熱、食欲不振などが含まれます。また、非常にまれですが、重篤なアレルギー反応や神経症状が発生することがあります。しかし、これらの副作用は、ワクチン接種による感染症の発生リスクと比較して非常に稀であり、多くの場合は軽度で一時的なものであるとされています。

猫の健康と長寿命のためには、定期的な健康チェックと必要に応じたワクチン接種が重要です。ワクチン接種については、獣医師と相談しながら、最適なスケジュールを決定することが重要です。

そういう訳で、何が本当変らないので、自分なりに精査して自分なりの判断をするしかない。
実際にワクチン接種が腎臓に悪いのか、そういうエビデンスがあるのかを調査する必要があると思う。
ワクチン接種をすると腎臓病になりやすいというこの情報がデマであれば、このyoutuber獣医の情報自体の信頼性が無いということになる。まあ、youtuberなのでそもそも信頼に足るのかはわからないが、何度か見かけたことが有るというだけのyoutuberなので病院名を出して配信しているのかとか、そういうのも知らない。そういう出所のわからない情報は疑ってかかった方が良いのかもしれない。
いずれにしても情報の精査が必要。

Loading

関連記事

今日の野良猫達【2016/12/05】

隣の空き地に住み着いている猫の親子達を数日ぶりに様子を見てみた。 13:50頃。 野良の

記事を読む

チャトラがくつろいでるベッドに割り込むマリナ

https://youtu.be/EBUQbWNzTOM

記事を読む

no image

【メモ】猫のフードを保存するための容器を探していて「自動で脱気する容器」を見つけた

猫のごはんを入れる容器を買おうかと色々模索してるうちに、ステンレスもいいけど、自動で空気が抜

記事を読む

no image

2019年お盆の猫達の動画

https://youtu.be/6yHds6g6GQo

記事を読む

熊本は大雨でした

人吉方面は大変心配な状態になっていますが、宇土市に住む私の方は今のところ大丈夫です。

記事を読む

no image

2014/05/14

2014/05/14 ベッドにアマゾンの箱でテントを張ってあげると ずっとそこにいるレオが可愛い

記事を読む

【2023年1月13日】レオの食事レポ&点滴

少しカリカリを食べた形跡があるだけど

記事を読む

no image

youtubeでおすすめに出てきたので訳も分からずとりあえず見てみたら名曲だった件

https://youtu.be/ASkbzw95d9g

記事を読む

【2018/03/22 14:08】チャトラのトイレの猫砂を交換した

一階の台所のダイニングテーブルの下にあるチャトラのトイレの猫砂を交換。 前回が2/19なので3

記事を読む

【2023年5月17日】日記

  レオのインスリンとプロジンクのシリンジとか点滴セ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と3日
    マリナ:6歳と0か月と0日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑