*

レオメモ&子猫メモ【2017/01/03】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ

レオと子猫達の威嚇合戦は止む気配なし

そもそも2対1というのもレオにとってはダメなのかもしれない。

比較的ましなチャトラとレオだけにしたほうが良かったのかもしれない。

どうなんだろうか?このまま一週間は様子をみるべきか?

午後

チャトラとミケを土間に放して憂さ晴らしさせている。

レオが私を追尾する様になってしまい子猫の世話に行けない。

土間にトイレを移さないと。

16:23

さっき子猫達をケージに戻した。お腹が空いていたらしくごはんを食べておとなしくしている。

半分ぐらいに毛布を掛けているのでレオとも視線が合わないので今はゆっくりできていそうだ。

 

ネットの記事を色々読み漁っているが、だいたい一ヶ月から2ヶ月が目安のようで、2ヶ月は頑張ってみようと思う。

その間に去勢があるが、去勢後はエリザベスカラーを付けなければいけない場合は土間可隣の部屋に放し飼いにしないとダメだろうと思う。

ただ2月は丁度寒い時期なので隣の部屋が良いかなとは思っている。

21:22

昼間土間で憂さ晴らしさせたのもあると思うが、周囲を全部毛布で覆っているせいかおとなしくしている。

レオも相手が見えないので気にはしているが威嚇も攻撃も出来ない。

ケージの前を通る時は気にしているが、私が下に行くと不安なようですぐに迎えに来る。

2日~3日は毛布で包んで様子を見てみよう。子猫達がストレスのようなら土間で遊ばせよう。

去勢は体重的に2Kgを超えていれば大丈夫なようなので、今月10日頃の去勢が可能ならミケの去勢をしてもらおう。

前回の体重測定の時ミケは1.8Kgでチャトラは2.2Kgだった。既に2Kgは越えているだろう。

なので妊娠の件も余り気にしないことにしよう。今日は良くは見てなかったので発情しているかわからなかった、階下に連れていきストーブの前でリラックス扠せれば分かるが暇がなかった。見たところは無さそうなので、既に発情は終わっているように思わ折れる。

ネットで見ると発情は4日~10日程度とある。既に交尾をしたせいで発情が終わったのか発情が過ぎただけなのかは分からない。

Loading

関連記事

no image

【2021年7月5日】

2021年07月05日 07時58分19秒 夕べはウンチをした。細くて長い。色は黒に近い。相変わら

記事を読む

【2023年2月3日】レオの食事レポ

今日は朝から、レオにミルタザピンを飲ませた。少し食欲が出たのか割と元

記事を読む

【2022年5月9日】夕べレオがおかしな行動をしてボケたのかと心配になった件

一昨日ぐらいからレオがあんまりご飯を食べなくて心配していた。でも人の食べるものは欲しがっ

記事を読む

no image

子猫メモ【2016/11/22】

良く首のあたりを掻いて居るので多分ノミが居るのだろう。 蚤の姿は見えないし今のところフンが背中

記事を読む

【2021年07月11日】レオの状態は現状悪くない感じ

2021年07月11日 13時40分33秒 色々落ち着いたので今日は猫草を植えた。前のがもうほとん

記事を読む

【2021年7月25日】レオに朝の消炎鎮痛剤投与完了

八時半ごろにレオに病院から処方された消炎鎮痛剤を投薬した。味はついているようだが舐めてくれる

記事を読む

no image

【2021年9月23日(木)】

2021年09月23日 07時03分15秒 未明にレオがむしゃむしゃしている音が聞こえて目が覚めた

記事を読む

no image

2014/01/29

2014/01/29 今日メールケアを注文した。まにあうか? 最近キャットタワーの位置を移動した

記事を読む

【2022年10月14日】レオの食事レポ

昨日のレオはフィールを早い段階で食べきった。開封後はスプーン1~2杯ずつお皿にもって、本体は

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/20】

子猫達を2階の部屋に連れ帰ってしばらくして見に行ったらチャトラが何やら騒がしいのでチャトラが見ている

記事を読む

Comment

  1. 名無しにゃん より:

    なんか大変そうですね。画像見るの楽しみだし上手くいくといいですね

    • kumacchi より:

      ありがとうございます。
      今は本当に大変です。チャトラがしつこいのもありますがストレスのせいかケージの中でチャトラとミケも険悪になることがあり、それに反応してレオが様子を見にいって、三つ巴のにらみ合い的な感じになったりします。
      貰い手が居たチャトラだけでも里子に出すべきだったかもしれないと多少後悔もありますが、もう少し様子を見たいと思います。

      既に手遅れかもしれませんが、発情していたミケが一番の心配です。
      もしも妊娠していても来月去勢だしと一瞬考えましたが、調べてみると猫の妊娠期間が2ヶ月しか無いことを知りそれを考えると悠長なことも行ってられないなーと色々心配が耐えない状態です。

      本当は隣の部屋にケージを置きたかったのですが、妹夫婦が来客していて使えなくなっているのがタイミング悪いです。

      子猫達も大きくなってきてケージも手狭だし、もう一個買って、別々にしたほうが良いかもしれないと考えています。

      来月は2匹とも去勢だし、とにかくお金がかかりますねw.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  


    PAGE TOP ↑