*

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/06/03】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ, 日記

毎晩二階に連れ戻る前にネズミの玩具で遊んであげるのだけれど、最近チャトラの食いつきが悪くなってきたので、そろそろこのオモチャにも飽きたのかなーおとなになってきたのかなーと思ったが、ぼろぼろになって中身がほぼ見えている状態になっていてもう修理のしようもなくなったので新しいのを出した。ちょっと紐が短い。

で、それで遊んでみると凄まじい勢いで追いかけてきたw。新しいからテンションが上がったのか?別のネズミに見えるからテンションあがってるのか?それとも前のがボロボロでネズミに見えなくなってしまったからテンション下がってたのか?分からないがとにかくまたネズミを独占しようとした。

ミケも結構食いついてきて、いつものように順番待ちをしないでいっしょになって追いかけようとする。そして、チャトラは最初の頃の様に唸ってミケを威嚇してネズミのオモチャを独占しようとして、ミケは怖がってスゴスゴ離れたところに移動して見ている。それでもたまにちょっかい出しそうになる。

そんな感じで、オモチャが新しくなったら子猫達のテンションも上がったようだ。なんだろう?オモチャに何かフェロモンというか臭い的なものでも仕込んであるのだろうか?新品だとそれが強いとか?単に視覚的な問題なのだろうか?まあ、まだ遊んでくれそうでよかった。飽きたら飽きたで遊んであげなくて良くなるので楽になるのだけど・・・。

遊んだ後は、子猫達をケージに戻すといつものようにレオが見張りに来て、気に入らなければ威嚇というか攻撃する。最近気がついたが、ケージの側に陣取っている時に毛布を掛けてあげるとレオも落ち着くようで子猫達を見張りながら毛布にくるまっている。

その間に、階下で子猫達のトイレの掃除を済ませて、茶の間とダイニングを掃除するようにロボット掃除機を動かしてくる。

そして、上に戻るとまだレオは毛布に潜って子猫達を見張っている。

で、3匹にクリスピーキッスを2袋をレオから順番になくなるまでぐるぐると与える。

これで猫達のその日の世話は終了。レオにだけはその後催促される度に寝るまでにごはんを与える。

子猫達の部屋で毛布に潜って頭だけだしてるレオを残して自室に戻るとしばらくして子猫達のケージを攻撃しているレオの音が聞こえる。そんなに激しくなかったので、毛布効果かもしれないとか思ったりもする。

子猫達と同じ場所にしばらくられるようになってくると違った可能性も出てくるかもしれない。

レオのごはんを用意しておくと、毛布から出て子猫達を攻撃したレオが帰ってきてごはんを食べていた。ごはんを食べると元気が出るのかまた子猫達のところにいってケージを攻撃している様だった。今度は音が大きかった。毛布から出てしばらくすると元にもどるのか?

今は、私の椅子の上で私のスエットにくるまって寛いでいる。私が最近バランスボールに座っているので、部屋の隅の私の椅子の上に度々登って寛いでいる。後ろから私を見張るのにも都合がいいのだろう。

今のところ新しいバランスボールをレオに破られていない。

毎晩猫達のトイレを掃除して表に出す時に、土間を通って外に出るのだが、昨夜はツバメの巣に何も居なくなっていた。巣立ったのだなと思ったが、今夜見るとまたツバメたちが居た。

多分予行演習で何処かに行って居たのだろう。巣立ちは近いようだ。

このツバメたちは去年来たツバメなのかは分からないが去年作りかけで墜落してしまったところに新しく作ったものなので同じツバメなのかもしれない。

毎年ツバメが来るので土間の窓を開けておかないといけないのが悩ましい。いっそ締め切ってしまおうかと思わなくもないが、かわいそうだしなー。

Loading

関連記事

【2019/09/30】マリナをワクチン摂取に連れて行った

ワクチンの注射に行ってきた 2019年09月30日にマリナを動物病院にワクチンの摂取に連れ

記事を読む

チャトラ?とマリナ?

書き忘れていたが、先日マリナを散歩に連れて行ったときに堤防から海を見るとましたに猫たちがいた

記事を読む

no image

【2019年6月24日】マリナのイタズラ

7時ごろ早く目が覚めて猫達のごはんの準備をしようと1階に行って猫達の餌皿を回収していると玄関の方で何

記事を読む

レオにオールウェルを食べさせてみる

レオにロイヤルカナンのエイジング12+を食べさせ始めたが、最初は凄く食いつきが良かったが最近

記事を読む

【2022年10月9日】レオの食事レポ

追記:2022年10月9日15時30分 一昨日のセンスリースメルは6割がた無駄になって

記事を読む

ケンカの後半月経過したレオのその後

9/12日のレオ 喧嘩してから一週間後のレオ。割りと元気になった。 数日前レオの

記事を読む

【2018/02/16 15:37】最近の猫達&日記&その他【画像大量注意】

最近の猫達。今回画像が大量なので注意。今数えたらちょうど80枚ある。

記事を読む

【2018年08月06日 00時36分】今日の猫達

日付的には2018年8月5日の夜だけど 掃除の後チャトラにお散歩をせがまれる。またチャ

記事を読む

【2023年9月29日(金)】マリナを予防接種に連れて行った

マリナを予防接種に連れて行ってきた。三種混合ワクチン。 マリナは最近、レオの様

記事を読む

ツバメが来た

昨日何気なく土間を見るとツバメが2匹土間に入ってきていた。 土間は数日前チャトラが窓か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  


    PAGE TOP ↑