*

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/06/03】

公開日: : レオメモ, 子猫メモ, 日記

毎晩二階に連れ戻る前にネズミの玩具で遊んであげるのだけれど、最近チャトラの食いつきが悪くなってきたので、そろそろこのオモチャにも飽きたのかなーおとなになってきたのかなーと思ったが、ぼろぼろになって中身がほぼ見えている状態になっていてもう修理のしようもなくなったので新しいのを出した。ちょっと紐が短い。

で、それで遊んでみると凄まじい勢いで追いかけてきたw。新しいからテンションが上がったのか?別のネズミに見えるからテンションあがってるのか?それとも前のがボロボロでネズミに見えなくなってしまったからテンション下がってたのか?分からないがとにかくまたネズミを独占しようとした。

ミケも結構食いついてきて、いつものように順番待ちをしないでいっしょになって追いかけようとする。そして、チャトラは最初の頃の様に唸ってミケを威嚇してネズミのオモチャを独占しようとして、ミケは怖がってスゴスゴ離れたところに移動して見ている。それでもたまにちょっかい出しそうになる。

そんな感じで、オモチャが新しくなったら子猫達のテンションも上がったようだ。なんだろう?オモチャに何かフェロモンというか臭い的なものでも仕込んであるのだろうか?新品だとそれが強いとか?単に視覚的な問題なのだろうか?まあ、まだ遊んでくれそうでよかった。飽きたら飽きたで遊んであげなくて良くなるので楽になるのだけど・・・。

遊んだ後は、子猫達をケージに戻すといつものようにレオが見張りに来て、気に入らなければ威嚇というか攻撃する。最近気がついたが、ケージの側に陣取っている時に毛布を掛けてあげるとレオも落ち着くようで子猫達を見張りながら毛布にくるまっている。

その間に、階下で子猫達のトイレの掃除を済ませて、茶の間とダイニングを掃除するようにロボット掃除機を動かしてくる。

そして、上に戻るとまだレオは毛布に潜って子猫達を見張っている。

で、3匹にクリスピーキッスを2袋をレオから順番になくなるまでぐるぐると与える。

これで猫達のその日の世話は終了。レオにだけはその後催促される度に寝るまでにごはんを与える。

子猫達の部屋で毛布に潜って頭だけだしてるレオを残して自室に戻るとしばらくして子猫達のケージを攻撃しているレオの音が聞こえる。そんなに激しくなかったので、毛布効果かもしれないとか思ったりもする。

子猫達と同じ場所にしばらくられるようになってくると違った可能性も出てくるかもしれない。

レオのごはんを用意しておくと、毛布から出て子猫達を攻撃したレオが帰ってきてごはんを食べていた。ごはんを食べると元気が出るのかまた子猫達のところにいってケージを攻撃している様だった。今度は音が大きかった。毛布から出てしばらくすると元にもどるのか?

今は、私の椅子の上で私のスエットにくるまって寛いでいる。私が最近バランスボールに座っているので、部屋の隅の私の椅子の上に度々登って寛いでいる。後ろから私を見張るのにも都合がいいのだろう。

今のところ新しいバランスボールをレオに破られていない。

毎晩猫達のトイレを掃除して表に出す時に、土間を通って外に出るのだが、昨夜はツバメの巣に何も居なくなっていた。巣立ったのだなと思ったが、今夜見るとまたツバメたちが居た。

多分予行演習で何処かに行って居たのだろう。巣立ちは近いようだ。

このツバメたちは去年来たツバメなのかは分からないが去年作りかけで墜落してしまったところに新しく作ったものなので同じツバメなのかもしれない。

毎年ツバメが来るので土間の窓を開けておかないといけないのが悩ましい。いっそ締め切ってしまおうかと思わなくもないが、かわいそうだしなー。

Loading

関連記事

A:おやつかな!?

【2018年8月31日】今日の猫達【追記:おまけ動画】

母がおやつが置いてある棚をごそごそしたのでそろって注視するチャトラとマリナ。 &nbs

記事を読む

【2023年2月14日】レオの食事レポ

さて、本題。 今日はレオにボミットバス

記事を読む

no image

レオとチャトラが軽くケンカ

ベランダで遊んでるチャトラ、今は14時48分、少し前にレオに目軟膏を塗っていると、窓の外で何やらガサ

記事を読む

no image

チャトラと朝の散歩

昨夜眠くて猫たちのトイレの掃除とチャトラの散歩をさぼったので、5時半ごろに目が覚めたのでトイレの掃除

記事を読む

保護した子猫達 その3【お風呂に入れた】

残念ながらお風呂の様子は撮影できなかった。何分1人なので、子猫を風呂場に連れていき洗ってあげるの

記事を読む

【2019年3月22日】今日の猫達【追記:2019年03月22日 21時17分】

  頑張って病院い連れて行ってきた。キャリー

記事を読む

no image

【2018年7月26日】今日の猫達(チャトラ病院で診てもらう)【追記3:2018年07月26日 23時21分】

今は2018年07月26日 10時16分45秒。朝、チャトラたちの様子を見に行く。アクリル板から中を

記事を読む

no image

【2021年9月17日(金)】

2021年09月17日 11時53分37秒 昨日はレオのおねだりが激しくて辟易した。グリニーズしか

記事を読む

no image

【2022年11月3日】レオの食事レポ

レオは昨日は真鯛の刺身を一パック(約5枚)食べた。 ホッケは食べてくれないようだ。 食欲

記事を読む

散歩時のチャトラ&エトセトラ【写真多め】【追記あり23時21分】

暗闇の堤防に立つチャトラ 暗がりを歩き回るチャトラ 家のすぐ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑