*

2017年11月21日 日々の記録

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 未分類

2017/11/21  2:11

汚い話だが昨日は、半月ぶりにやっと風呂に入った。ミケの看病とミケを無くしたショックで体調を崩して微熱が続いてたのと何もする気がなかったからだが、今日も36.8℃だったが今は36.2℃と平熱より少し低いくらいになっている。

今日も日課は行った。チャトラはネズミのオモチャとくしゃくしゃの紙を使って遊んであげた。ネズミのオモチャを紙の影に隠れさせると飛びかかってくる。前はこんなことをしなくてもひたすらネズミのオモチャを追いかけ回してくれたが、今はもう飽きてそれでは遊んでくれない。狩りの気分を演出してあげないといけなくなっている。

足が痛い

機能転んで打った足が痛い。風呂に入った時足を見たら思いのほか腫れていた。風呂を上がってからシップを貼った。思っていたよりひどく打ったようだ。

チャトラ

22時頃、チャトラがやっと起き出してこたつから出てきた。母がもう寝る時間になって起きてくるチャトラ。

目を話した好きに玄関の方に言ったなと思っていたが、昼の延長で柵を開けたままにしていたのを思い出した。

見に行くとチャトラは玄関に居なかったので2階に言ってしまったと思い2階に見に行ったら自分たちの部屋の前に居た。

まだレオが来てなかったので良かったと思いつつチャトラを抱えて子猫たちの部屋に入った。

キャットタワーに載せてあげると部屋を見渡しながら、悲しい鳴き声をあげた。

ミケが居ると思ってやって来たけど居なかったからかなしいのかな?と思ったがどうなのだろう。でも、たしかに寂しそうな悲しそうな声で鳴いた。レオが机から飛び降りる音がしたのでやってくるなと思い。チャトラを抱えて階段を降りる途中レオがやって来て階段でご対面した。レオは不服そうな顔だった。

チャトラは下に戻してドアを閉めて柵も閉めて子猫たちの部屋の電気をけしてから部屋に戻った。

その後12時過ぎにレオのトイレと2階の子猫たちのトイレと1階のトイレを掃除した。2階のトイレはチャトラを放した時にしたのか少しだけしてあった。

それから、チャトラを連れて二階に戻り遊んであげておやつ会のながれ。

チャトラを連れて1階に戻りチャトラを一人ぼっちにして戻る。チャトラがニャーニャーと何か言っていて、一人残すのに忍びないが置いていく。いっしょに寝たいがレオがそれを許さない。

昨日の未明は階下に行くとチャトラは寒いのに何時もミケが寝ていた椅子の上で寝ていた。何を思ってそこで寝ているのか分からないがミケの臭がするのか、寂しいのか、懐かしいのか、そんなことを思いながら風邪を引くといけないのでこたつの中で寝るように促した。

一応こたつの中で寝たようだ。こたつの中にはホットマットが置いてある。

野良猫

一昨日だったか、チャトラが玄関で五月蝿いので抱っこして家の前を散歩した。

家の前の空き地の反対側にはまた野良猫が居た。風が強く冷たい風で寒い日だった。

野良猫は長毛の三毛のような感じでボサボサだった。寒いためか身体の毛を思い切り膨らましている感じだった。大きな発泡スチロール製のブイの上に乗っていた。

チャトラを抱えたまま近くまで行った。これ以上近づいたら逃げるだろうというところまで近づいてしばらく様子を見た。

チャトラは気づいているのか気づいてないのか他所を見ている。降りて自分であるきまわりたいようだが一応抱っこされて我慢している。

野良猫は人相が悪かったが、自分の力で生きている野良なので仕方がないだろう。オスなのかメスなのかも分からないが、あれが三毛なのならメス猫なのだろう。逃げなければうちで飼ってやってもいいぞ!と思ったが多分逃げるだろう。それ以上は近づいて寒さに耐えているのを邪魔をセずチャトラを抱えて戻った。

この冬をちゃんと越えられるのだろうか?

 

 

Loading

関連記事

【2023年1月15日】猫たちのトイレを集約

 

記事を読む

no image

猫の平均寿命が今の倍になるかもしれないという話

ネコに腎不全が多発する原因を究明―ネコではAIMが急性腎不全治癒に機能していない― | 国立研究開発

記事を読む

no image

まだ記事にしていないレオメモを全部ブログに転記した

デスクトップの付箋紙ソフトに書いていたレオメモのまだブログに転記していなかった残りを、全てこのブログ

記事を読む

【2022年9月17日】レオの食事レポ

シャーシャーいって威

記事を読む

かでんさんよりお便りをいただきました

昨日気が付いたのですが、6/1にかでんさんにお問い合わせフォームからメッセージを頂きました。

記事を読む

【2022年11月29日】レオの食事レポ

今日は雨で暑かった

記事を読む

no image

【メモ】レオ&ミケ&チャトラ【2017/05/29】【追記:2017/05/30 11:09】

レオが1人で紐とじゃれて遊んでいてあそびたそうだったので、遊んであげた。重たい図体で一生懸命紐を追い

記事を読む

猫を預けたい人と預かれる人をマッチングするサイトが開始

http://thebridge.jp/2018/02/nyatching-pre-launch

記事を読む

【2023年3月12日5時48分】レオの記録 – 訃報

  サバトラ白猫のレオは2023年3月12日 午前5時26分永眠しました。

記事を読む

no image

2017年11月17日 日々の記録

2017/11/17 10:43 昨夜もトイレ掃除をサボって、深夜にレオのトイレは掃除した。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑