【2018/03/27 11:33】ツバメ来訪【追記あり:2018/03/27 22:52】
公開日:
:
日記
今チャトラと散歩にいってきて、チャトラを家に連れ帰った。隣の空き地で野良猫を見つけてついていこうとしていておもしろかったが、トラックがこっちに向かってきて居るのが見えたので、チャトラがパニクるの目に見えているのでチャトラを抱えて家に戻った。
散歩で知らない人にあったりと色々あったのでチャトラは脱力たのか玄関で脱力気味にダラーッとしている。
部屋に戻るとレオは隣の部屋にいた。少し嫌な予感がした。
とりあえず玄関にかけてあった掛時計の電池が切れていたので持ってきていた。電池をさがす。電池は見つかったが、汚れているので拭くことにする。
ティッシュで拭いても落ちないので猫たち用の濡れティッシュを拝借しようと猫たちの物置と化してしまっている棚の方に行くと、ヌチャッ・・・。
右足がなにか踏んだ。レオのゲロだった。嘔吐物から判断するに猫草を食べて吐いたようだ。2箇所に吐いていたが、大きめの物をピンポイントで踏んでしまった。なんで?
それらの困難を乗り越えて、時計をきれいに拭いてから、玄関の元の場所に掛けた。
自室に戻る途中暖かいなーと思い。階段を登ったところにある窓を網戸にすることにした。窓を開けてみた。
トリの鳴き声がたくさんしていた。見るとツバメだった。
『あっ!?』っと思った。
土間の窓がしまっているのだ、家の土間に巣を作ろとツバメが戻ってきていたのだ。
何時からそうしていたのだろう。今年は土間の窓を閉めていた。
うちに入れなくて困っていたようだ。
早速土間に言って窓を開けた。例年はずっと開いているのだが、雨が降り込むことがあったりするので私が閉めていたのだ。
窓を開けると早速中に入ってきていた。
巣を作るかどうかはわからない。
一瞬締め切ったままにしてしまおうかとも思った。糞害など色々問題もあるからだ。
ツバメが来る家は幸運があるという迷信もあるが、経験上あくまで迷信で何一ついいことがあった覚えはない。
しかし超マイナスをマイナス、マイナスを0にしてくれている可能性もあるのかもしれないと思うとそうかもしれないし
というよりは単に安心して巣が作れる場所がないと可愛そうという気持ちの方が大きい。
彼らがはうちに代々来ているツバメの子孫たちなのか、それとも全く関係ないのか、それはわからない。ただわざわざうちに巣を作りに来ていてその情報を共有はしているようだ。
どうやって覚えているのかはわからない。
今年は巣を作ってるれるだろうか?落ちないようにしっかりとした巣を作るだろうか?
追記:2018/03/27 22:53
夜土間の電気をつけてみると、ツバメが1匹階段の下にあるツバメの巣に間借りしていた。1羽なのか連れがいるのか、それとも今から相方をさがすのかわからないが、早速お客さんがお泊りするようだ。はるばる遠くから海を渡ってやって来たのだろう。
夜22時過ぎからチャトラを散歩に連れて行った。海でフナムシを追いかけて止まらない。一晩中でも遊んでそうでキリがないので20分~30分ほどで帰ってきた。
![]()
関連記事
-
-
【2018年9月28日】今日の猫達。マリナ、宇土マリーナに立つ!
昨日(2018年9月27日)、マリナの3回目のワクチンに行ってきた。3回も打つとその分費用も
-
-
【2021年8月3日】レオを病院に連れて行く
2021年08月03日 11時38分19秒 今日はレオを病院に連れて行き預けてきた。初めて行く病院
-
-
【2017/12/02 14:00】今日の猫達
朝起きると。レオは折りたたみ椅子の上でひなたぼっこ中だった。写真と動画を撮った。尻尾をピクピ
-
-
今日のゾンビ【2016/12/14】
ドアの隙間から手を差し込み、こちら側に侵入しようと試みるきゃわわなゾンビたち。 2
-
-
【動画】ミケとチャトラの記録【2017/01/20】
遅い上に不安定な回線なのでやっと一個アップロードできた。 カーペットを敷いて少し子猫を
-
-
【2021年8月18日】
2021年08月18日 11時16分22秒 今日はミルタザピンは無しでメタカムもなくても食べている
-
-
マリナが割った祖母の形見の姿見の鏡を修理
五月にマリナがタンスの上から落として割った鏡。 マリナは「アタ
-
-
【2018年5月20日】チャトラが野良猫に襲われたが今のところ大丈夫
10時ごろ猫のケンカする声で目が覚めた。 また、茶の間の網戸越しに野良猫がチャトラにちょっかい
-
-
レオがユニ・チャームのパウチ、三ツ星グルメとろみ仕立てまぐろ・かつおにかつお節添え味は食べてくれた
舌なめずりするレオ、この後また残りを食べに行った。というかいま、私の横で食べてる。うれしい。
- PREV
- 【2018/03/26 10:30】チャトラと散歩
- NEXT
- ここ数日はチャトラと毎日散歩






