【2018年5月12日】
公開日:
:
日記
昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたのだと思われる。2回ほど鳴き声がした後、レオが様子を見に行った。まずいなーと思っていたら案の定ケンカの声がして、レオがチャトラを追いかけたながら2匹で部屋に入ってきた。怒るとレオもひるんでそのすきにチャトラは階下に逃げて行った。
様子を見に行くとチャトラは特にけがをしている様子もなくすり寄ってきた。
昼間はずっと2階のケージの中で寝ていたが、昼間降りてきたときにダイニングのドアを閉めてチャトラには母と一緒にいてもらった。その後夕方にコーヒーを作りに行ったときにドアをチャトラはすきを見て2階に戻ったようだった。
夜散歩の時間になるとまた起きてきて、散歩をねだった。
馬刺しをここ数日あげているが、何とか食べるがレオはあまり職が進まないようだ。気が向くと食べるが全部は食べないか何もないときにかなり時間がたってから食べる。やはり冷凍していたとはいえ賞味期限を一か月も過ぎると鮮度に問題があるのかもしれない次は気を付けよう。
鮮度が悪いときは自然解凍よりもレンジで解凍したほうが匂いもして火も通るのでいいのかもしれない。明日はレンジで解凍しよう。
夜の散歩の時グランドに行ったが今日はあまり動き回らなかった。少し虫を追いかけまわしたりしていたがじっとしていることが多かった。
あまり動かないので飽きたのかと思い、グランドをでて電灯のそばで遊ばせた。しばらくはうろうろして珍しそうに遊んでいたが、遠くで人の声がしだすと不安になったようだ。しばらくして我慢できなくなったのか家の方に向かって急ぎ足で歩き出した。
そのうち走り出してついていくのが大変になった。何度かリードが伸び切ってビーンとなってチャトラに引っ張られるように帰った。チャトラは家の玄関が閉まっていたので通り過ぎて家の裏の方に行こうとしたが私が止まったので行くに行けない状態で少しパニック状態になっていた。
早めに止めて抱っこすればよかった。捕まえて家の中に入って降ろそうとしたがレオが来る音がしたのでチャトラも不安そうにしていたので抱えたまま茶の間の方に行ってからハーネスを外した。
昨夜野良猫とレオに襲われたのが少しトラウマになっているようだ。
夜の散歩も身が入らなかったようだ。
23時ごろチャトラを残して2階に戻るとレオが何やら尻尾を太くしていた。さては昨日の野良猫だなと思い懐中電灯を持ってベランダに出る。レオもついて来た。
野良猫がおりそうな場所を見ると野良猫は見当たらなかった。
が、ふと屋根のふちを見ると野良猫が寝そべってくつろいでいた。キジで尻尾が短く強そうなオスだろう。
私が気づいたのを見てやっとふてぶてしく小屋の屋根を伝って降りて行った。
平然と下からこちらを眺めていた。
やはりここから登ってくるのかと認識。何か手を打たないといけないなと思う。井戸の屋根に猫除けのギザギザを前は置いていたが、チャトラが上から脱走する可能性も考えるとチャトラがけがをしたら困るのでもう置きたくない。そうなるとやはり策を作って上ってこられなくする必要があると思う。
とはいえ野良猫たちの運動能力は侮れないので他にもどんな方法で上ってくるかわからない。
できることならベランダをすべて網で囲ってチャトラが脱走できないようにできるのが一番だが、無駄に広いのでそれなりに費用が掛かってしまう。
とにかく何か考えよう。
![]()
関連記事
-
-
【2019/10/11】マリナだけ午後のおさんぽetc.
https://youtu.be/Zed3ucwI2Tw 午後はレオのトイレの猫砂を変
-
-
【2019年6月3日】今日もなんとか一か月ぶりにレオを病院に連れて行く【レオ通院】【追記:2019年06月04日 08時26分】
病院に行く前のレオ 病院内でのレオ
-
-
【2018年07月17日】今日の猫達【追記3:2018年07月17日 23時40分】
朝8時から準備をしてチャトラをトイレに乗せたらおしっこしてくれたので運よく尿を何とか採取し、籠型のキ
-
-
昨日はマリナを三種混合ワクチンの接種に連れて行ってきた
マリナを三種混合ワクチンの接種に連れて行ってきた。これでやっと3匹のワクチン接種が終わってやれやれだ
-
-
【2021年9月29日(水)】夕方レオを診察に連れて行った
2021年09月29日 12時04分54秒 レオ、少しずつ食べるようになっている。今も食べていた。
-
-
【2018/02/16 15:37】最近の猫達&日記&その他【画像大量注意】
最近の猫達。今回画像が大量なので注意。今数えたらちょうど80枚ある。
-
-
茶の間の窓の外に野良猫
夕食時、茶の間の方で猫のケンカの声がしたので見て見ると野良が網戸越しにチャトラに攻撃していたが、チャ
-
-
【2018年8月19日】今日の猫達
今は2018年08月19日 07時21分37秒。 7時前にうるさくする猫達に起こされた
-
-
【2019年5月14日】今日の猫達
夕方夕食を取りに階下に行こうとするとマリナが隣の部屋で堂々とくつろいでいたので、あぶないなーと思って
- PREV
- 【2018年5月10日】
- NEXT
- 【2018年5月16日】日記【追記:23時11分】





