*

【2018年5月12日】

公開日: : 日記

昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたのだと思われる。2回ほど鳴き声がした後、レオが様子を見に行った。まずいなーと思っていたら案の定ケンカの声がして、レオがチャトラを追いかけたながら2匹で部屋に入ってきた。怒るとレオもひるんでそのすきにチャトラは階下に逃げて行った。

様子を見に行くとチャトラは特にけがをしている様子もなくすり寄ってきた。

昼間はずっと2階のケージの中で寝ていたが、昼間降りてきたときにダイニングのドアを閉めてチャトラには母と一緒にいてもらった。その後夕方にコーヒーを作りに行ったときにドアをチャトラはすきを見て2階に戻ったようだった。

夜散歩の時間になるとまた起きてきて、散歩をねだった。

馬刺しをここ数日あげているが、何とか食べるがレオはあまり職が進まないようだ。気が向くと食べるが全部は食べないか何もないときにかなり時間がたってから食べる。やはり冷凍していたとはいえ賞味期限を一か月も過ぎると鮮度に問題があるのかもしれない次は気を付けよう。

鮮度が悪いときは自然解凍よりもレンジで解凍したほうが匂いもして火も通るのでいいのかもしれない。明日はレンジで解凍しよう。

夜の散歩の時グランドに行ったが今日はあまり動き回らなかった。少し虫を追いかけまわしたりしていたがじっとしていることが多かった。

あまり動かないので飽きたのかと思い、グランドをでて電灯のそばで遊ばせた。しばらくはうろうろして珍しそうに遊んでいたが、遠くで人の声がしだすと不安になったようだ。しばらくして我慢できなくなったのか家の方に向かって急ぎ足で歩き出した。

そのうち走り出してついていくのが大変になった。何度かリードが伸び切ってビーンとなってチャトラに引っ張られるように帰った。チャトラは家の玄関が閉まっていたので通り過ぎて家の裏の方に行こうとしたが私が止まったので行くに行けない状態で少しパニック状態になっていた。

早めに止めて抱っこすればよかった。捕まえて家の中に入って降ろそうとしたがレオが来る音がしたのでチャトラも不安そうにしていたので抱えたまま茶の間の方に行ってからハーネスを外した。

昨夜野良猫とレオに襲われたのが少しトラウマになっているようだ。

夜の散歩も身が入らなかったようだ。

23時ごろチャトラを残して2階に戻るとレオが何やら尻尾を太くしていた。さては昨日の野良猫だなと思い懐中電灯を持ってベランダに出る。レオもついて来た。

野良猫がおりそうな場所を見ると野良猫は見当たらなかった。

が、ふと屋根のふちを見ると野良猫が寝そべってくつろいでいた。キジで尻尾が短く強そうなオスだろう。

私が気づいたのを見てやっとふてぶてしく小屋の屋根を伝って降りて行った。

平然と下からこちらを眺めていた。

やはりここから登ってくるのかと認識。何か手を打たないといけないなと思う。井戸の屋根に猫除けのギザギザを前は置いていたが、チャトラが上から脱走する可能性も考えるとチャトラがけがをしたら困るのでもう置きたくない。そうなるとやはり策を作って上ってこられなくする必要があると思う。

とはいえ野良猫たちの運動能力は侮れないので他にもどんな方法で上ってくるかわからない。

できることならベランダをすべて網で囲ってチャトラが脱走できないようにできるのが一番だが、無駄に広いのでそれなりに費用が掛かってしまう。

とにかく何か考えよう。

 

Loading

関連記事

no image

【超悲報】ロボット掃除機再度子猫のウンチに塗れる

12:12 只今絶賛分解中。 あさ、子猫の部屋に行きウンチが落ちていないこと確認して

記事を読む

【2023年2月1日】レオ点滴&投薬&食事レポ

記事を読む

【2021年8月16日】

2021年08月16日 09時41分39

記事を読む

本日14/10/09 16:41のレオ

レオ(我が家?)にまだノミがいる件

レオがご飯を食べに行ったところでレオのカゴベッドをチェックした。 かごの下にまた黒いつ

記事を読む

レオの点眼薬 ゲンタマイシン硫酸塩点眼液

こちらの目だけ白目に血管が浮き出て血走っている。とりあえず原因を特性する意味で抗生剤が効くかレオ

記事を読む

no image

【2018年10月12日】とりあえずマリナにホットマットを出した【追記:2018年10月12日 02時10分】

今(1時53分)土間に置いてあったホットマットを持ってきてマリナが寝ていたケージの一番上の段に置いて

記事を読む

【2019年4月15日】今日の猫達

日向ぼっこするレオ。   メモ アワウ

記事を読む

茶トラの首輪が行方不明

迷子札 茶トラの首輪がもう何日も見つからないので、とりあえず代わりの首輪をつけている。首輪はい

記事を読む

【2021年8月22日】

2021年08月22日 11時36分06秒 今のところレオはご飯を食べていない。ご飯は懐石4d

記事を読む

2018年7月14日~2018年07月16日のマリナとチャトラの動画。チャトラがついに・・・

とりあえず、本題のこれを最初に張っておきます。あとはおまけ程度です。 ついにチャト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930


    PAGE TOP ↑