*

【2018年5月12日】

公開日: : 日記

昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたのだと思われる。2回ほど鳴き声がした後、レオが様子を見に行った。まずいなーと思っていたら案の定ケンカの声がして、レオがチャトラを追いかけたながら2匹で部屋に入ってきた。怒るとレオもひるんでそのすきにチャトラは階下に逃げて行った。

様子を見に行くとチャトラは特にけがをしている様子もなくすり寄ってきた。

昼間はずっと2階のケージの中で寝ていたが、昼間降りてきたときにダイニングのドアを閉めてチャトラには母と一緒にいてもらった。その後夕方にコーヒーを作りに行ったときにドアをチャトラはすきを見て2階に戻ったようだった。

夜散歩の時間になるとまた起きてきて、散歩をねだった。

馬刺しをここ数日あげているが、何とか食べるがレオはあまり職が進まないようだ。気が向くと食べるが全部は食べないか何もないときにかなり時間がたってから食べる。やはり冷凍していたとはいえ賞味期限を一か月も過ぎると鮮度に問題があるのかもしれない次は気を付けよう。

鮮度が悪いときは自然解凍よりもレンジで解凍したほうが匂いもして火も通るのでいいのかもしれない。明日はレンジで解凍しよう。

夜の散歩の時グランドに行ったが今日はあまり動き回らなかった。少し虫を追いかけまわしたりしていたがじっとしていることが多かった。

あまり動かないので飽きたのかと思い、グランドをでて電灯のそばで遊ばせた。しばらくはうろうろして珍しそうに遊んでいたが、遠くで人の声がしだすと不安になったようだ。しばらくして我慢できなくなったのか家の方に向かって急ぎ足で歩き出した。

そのうち走り出してついていくのが大変になった。何度かリードが伸び切ってビーンとなってチャトラに引っ張られるように帰った。チャトラは家の玄関が閉まっていたので通り過ぎて家の裏の方に行こうとしたが私が止まったので行くに行けない状態で少しパニック状態になっていた。

早めに止めて抱っこすればよかった。捕まえて家の中に入って降ろそうとしたがレオが来る音がしたのでチャトラも不安そうにしていたので抱えたまま茶の間の方に行ってからハーネスを外した。

昨夜野良猫とレオに襲われたのが少しトラウマになっているようだ。

夜の散歩も身が入らなかったようだ。

23時ごろチャトラを残して2階に戻るとレオが何やら尻尾を太くしていた。さては昨日の野良猫だなと思い懐中電灯を持ってベランダに出る。レオもついて来た。

野良猫がおりそうな場所を見ると野良猫は見当たらなかった。

が、ふと屋根のふちを見ると野良猫が寝そべってくつろいでいた。キジで尻尾が短く強そうなオスだろう。

私が気づいたのを見てやっとふてぶてしく小屋の屋根を伝って降りて行った。

平然と下からこちらを眺めていた。

やはりここから登ってくるのかと認識。何か手を打たないといけないなと思う。井戸の屋根に猫除けのギザギザを前は置いていたが、チャトラが上から脱走する可能性も考えるとチャトラがけがをしたら困るのでもう置きたくない。そうなるとやはり策を作って上ってこられなくする必要があると思う。

とはいえ野良猫たちの運動能力は侮れないので他にもどんな方法で上ってくるかわからない。

できることならベランダをすべて網で囲ってチャトラが脱走できないようにできるのが一番だが、無駄に広いのでそれなりに費用が掛かってしまう。

とにかく何か考えよう。

 

Loading

関連記事

最近の猫達【2016/12/27~2017/01/01】

2016/12/27 子猫達のベッドのマットをレオのベッドに、最初はクンクンして嫌がっていたが

記事を読む

また朝が来た

記事を読む

【2023年2月1日】レオ点滴&投薬&食事レポ

記事を読む

【2021年7月29日】

2021年07月29日 11時55分48秒 ・10時ごろオンシオールを飲ませる。 ・病院は明

記事を読む

【2021年9月4日】

2021年09月04日 08時40分10秒 昨日は結局それなりに食べてくれたと思う。吐いた後も催促

記事を読む

【2022年1月27日】今日はレオを病院に連れて行った

今日はレオを久しぶり

記事を読む

ベッドから追い出されたチャトラとストーブの前のベッドで悠々とくつろぐマリナ

記事を読む

no image

レオのごはんにアジを一パック買ってきてみた

バイト明けにレオのごはんを買ってきた。コロナも落ち着いてきてワクチンの接種ももうすぐ始まる。母にコロ

記事を読む

no image

【2018年8月29日】今日の猫達【おまけ動画有】

特に変わったことはない。17時過ぎにマリナを連れて階下へ夕食に。チャトラと会ってテンションの上がった

記事を読む

今日1月20日は14年前にレオが譲渡された日

レオを引き取って一番最初に撮った一枚。 今日のレオを昼食のオイルサーディンの匂いを嗅ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:46歳と7か月と14日
    マリナ:48歳と4か月と12日

  • 2025年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930


    PAGE TOP ↑