*

【2018年5月12日】

公開日: : 日記

昨日、夜隣の部屋で猫が叫ぶ声が聞こえた。たぶん網戸越しに外から野良猫がチャトラに襲い掛かろうとしたのだと思われる。2回ほど鳴き声がした後、レオが様子を見に行った。まずいなーと思っていたら案の定ケンカの声がして、レオがチャトラを追いかけたながら2匹で部屋に入ってきた。怒るとレオもひるんでそのすきにチャトラは階下に逃げて行った。

様子を見に行くとチャトラは特にけがをしている様子もなくすり寄ってきた。

昼間はずっと2階のケージの中で寝ていたが、昼間降りてきたときにダイニングのドアを閉めてチャトラには母と一緒にいてもらった。その後夕方にコーヒーを作りに行ったときにドアをチャトラはすきを見て2階に戻ったようだった。

夜散歩の時間になるとまた起きてきて、散歩をねだった。

馬刺しをここ数日あげているが、何とか食べるがレオはあまり職が進まないようだ。気が向くと食べるが全部は食べないか何もないときにかなり時間がたってから食べる。やはり冷凍していたとはいえ賞味期限を一か月も過ぎると鮮度に問題があるのかもしれない次は気を付けよう。

鮮度が悪いときは自然解凍よりもレンジで解凍したほうが匂いもして火も通るのでいいのかもしれない。明日はレンジで解凍しよう。

夜の散歩の時グランドに行ったが今日はあまり動き回らなかった。少し虫を追いかけまわしたりしていたがじっとしていることが多かった。

あまり動かないので飽きたのかと思い、グランドをでて電灯のそばで遊ばせた。しばらくはうろうろして珍しそうに遊んでいたが、遠くで人の声がしだすと不安になったようだ。しばらくして我慢できなくなったのか家の方に向かって急ぎ足で歩き出した。

そのうち走り出してついていくのが大変になった。何度かリードが伸び切ってビーンとなってチャトラに引っ張られるように帰った。チャトラは家の玄関が閉まっていたので通り過ぎて家の裏の方に行こうとしたが私が止まったので行くに行けない状態で少しパニック状態になっていた。

早めに止めて抱っこすればよかった。捕まえて家の中に入って降ろそうとしたがレオが来る音がしたのでチャトラも不安そうにしていたので抱えたまま茶の間の方に行ってからハーネスを外した。

昨夜野良猫とレオに襲われたのが少しトラウマになっているようだ。

夜の散歩も身が入らなかったようだ。

23時ごろチャトラを残して2階に戻るとレオが何やら尻尾を太くしていた。さては昨日の野良猫だなと思い懐中電灯を持ってベランダに出る。レオもついて来た。

野良猫がおりそうな場所を見ると野良猫は見当たらなかった。

が、ふと屋根のふちを見ると野良猫が寝そべってくつろいでいた。キジで尻尾が短く強そうなオスだろう。

私が気づいたのを見てやっとふてぶてしく小屋の屋根を伝って降りて行った。

平然と下からこちらを眺めていた。

やはりここから登ってくるのかと認識。何か手を打たないといけないなと思う。井戸の屋根に猫除けのギザギザを前は置いていたが、チャトラが上から脱走する可能性も考えるとチャトラがけがをしたら困るのでもう置きたくない。そうなるとやはり策を作って上ってこられなくする必要があると思う。

とはいえ野良猫たちの運動能力は侮れないので他にもどんな方法で上ってくるかわからない。

できることならベランダをすべて網で囲ってチャトラが脱走できないようにできるのが一番だが、無駄に広いのでそれなりに費用が掛かってしまう。

とにかく何か考えよう。

 

Loading

関連記事

朝っぱらから猫のゲロを踏む

久しぶりに猫達に猫草をふるまった。 最近散歩に連れて行くと隣の空き地で雑草をハムハム

記事を読む

【2018年8月1日】今日の猫達【追記:2018年08月02日 00時04分】【写真動画有】

チャトラとマリナにごはん。チャトラにははなちゃんのアニモンダ ラフィーネ最後の25g。あと5gのつも

記事を読む

no image

子猫達の部屋の外に野良猫

子猫達の部屋の掃除をしたりしていると掃き出しの曇りガラスの向こうに何やら猫らしき影。一瞬レオか子猫達

記事を読む

【2019年10月22日】今日の猫たち

https://youtu.be/ChYUPrQI_mY とりあえず動画だけ投稿。特に

記事を読む

no image

2017年11月15日 日々の記録

2017/11/15 09:39 体調はまだあまり良くない。まだ微熱がある。体温:36.9℃(20

記事を読む

【2021年7月31日】

2021年07月31日 12時20分44秒 昨日はカリカリと蒸しカツオを食べたようだ。

記事を読む

【2018年7月28日】今日の猫達【順調】【追記2:2018年07月28日 23時45分】

6時ごろ目が覚めてトイレに行ったときはマリナは気配を感じてまたミーミー土間の方で悲しそうに鳴いていた

記事を読む

no image

【2021年8月12日(木)】

2021年08月12日 10時58分44秒 母をリハビリに連れて行き帰ってきたところだ。行きも帰り

記事を読む

no image

【2018年9月14日】今日の猫達

蒸し暑い日が続く。 昨夜はマリナの散歩中にぼーっと歩いていたら車と会ってしまい。普段なら私が先

記事を読む

【2018年10月27日】今日の猫達

さっき猫達がいないので母が探しに来た。私は1階に居ると思ったので慌てて隣の部屋を見るがいる気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • 2019

    今月はマリナの誕生月のはず。

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と4日
    マリナ:6歳と0か月と1日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑