*

【2018年7月30日】今日の猫達【追記3:2018年07月31日 00時22分】

公開日: : 日記

どこでどう寝たのかは知らないが、夜中に見たときはマリナはケージの中のキューブベッドの中で、チャトラはキャットタワーの上で寝ていた。レディファーストだろうか?

どう見てもマリナはじゃじゃ馬でレディーではないがw

10時ごろご飯を持って行った。2匹のご飯のお皿はからっぽだった。どちらがどれだけ食べたかはわからない。厳密に調べるならやはり夜中はケージで分けたほうがいいのだろう。

マリナにはメールケア30g、チャトラにははなちゃんのアニモンダ30gを用意した。珍しくチャトラはがっついてきて自分からケージの屋上まで駆け上がってご飯を待った。子猫の時のチャトラの様だ。しみついた条件反射なのかもしれない。あの頃のチャトラはミケの分までたべてしまう勢いでミケがチャトラに比べて小さく痩せてるのもご飯を一緒に食べなくなったのも雌だしやんちゃなチャトラに少し遠慮しているのだろうと思っていた。今にして思えば少しずつ予兆があったのかもしれない。

 

チャトラは珍しくがつがつとはなちゃんのアニモンダを食べた。結構な勢いで1/3ぐらい食べてまんぞくしたのではないだろうか?マリナもメールケアをおいしそうにカリカリがりがり言わせながらメールケアを食べている。明らかにピュリナワンとは食いつきが違う。なにがちがうのだろう?ピュリナワンは主原料が肉なのになんで穀物が主原料のメールケアに食いつきで負けるの?安物とそれなりにプレミアムっぽいご飯では質が違うのは分かるが、主原料の量だけでは品質の評価はできないのだなと改めて思う。

お腹も緩くなるしどんなクソみたいなお肉が原料なのだろうか?アメリカ産だしやっぱり3Dミートなのだろうか?

とにかくチャトラの食欲があるのは良い。1回だけくしゃみをした。くしゃみをしているようだ。ぶり返さなければよいが、マリナと一緒の部屋にしたのは時期尚早だったかと少し後悔するが、部屋の数も限られているししょうがない。とりあえず免疫を高めさせよう。昨夜はチャトラにもデンタルバイオ+強ミヤリサン1/4+ラクトフェリン1/4を舐めさせた。そのせいで悪化とか無いよね?

ご飯の後2匹は1階に行きたがったので1階に行かせた。母はめんどくさそうだったが面倒をみてもらおうw本当はほっておいて自由に家の中を全部行き来できるのがいいとは思うが、今は私にも手間がかかるがしばらくはこのまま頑張ってみよう。レオのフォローもしないとレオも少しストレスを感じているようだ。ただ、レオはいつも一緒にいる分様子は見られるしフォローもしやすい。少しいつもよりスキンシップを多めに。

追記:2018年07月30日 20時23分

20時頃階下に降りるとマリナがお出迎えなので抱っこして、雨が降っているので家の中をだらだら散歩、マリナがおりたいというまで。

今持ってくると様子を見に行こうと思っていたチャトラがアクリル板の向こうで鳴いている。出たいようだ。試しに初めてかなっぺさんから頂いたはなちゃんのアニモンダのおやつミルキースを上げてみたら、チャトラの反応は薄い。確かはなちゃんもあまりお気に召さなかったとかなっぺさんがコメントに書かれていたような?ちょっとあきらめてそのままチャトラが階下に行くのに任せる。バリケードのところで立ち往生していて向こう側ではマリナがお待ちかね。バリケードを開けてあげるとマリナはこちらに来ようとしてチャトラは向こうに行こうとする。マリナを方向転換させてチャトラの方に行かせる。土間の網戸を開けてあげると玄関から土間に移動した。

土間でまたミルキースを上げてみた。マリナは食べたがチャトラの反応は薄い。食べなかった。しょうがないなーと思いながら猫達を残して部屋に戻る。チャトラの部屋を見るとご飯はまだだいぶ残っていた。あまり食欲が無い様だ。でも大体起きてから夜の間に食べるのがチャトラの生活スタイルなのだけど、今夜はどうだろう?

自室に戻りミルキースをレオにあげてみた。レオは思いのほか気に入ったようでバクバク食べる。こいつはいい年して食欲ありすぎだろ。

どうもアニモンダ系はレオの口には合うようだ。まあ、レオはグルメ化はしてきたけどもともとあまり好き嫌いのある方ではない。チャトラは食欲がないのかなー?前の食いしん坊のチャトラに戻ってほしい。何か胃腸に問題を抱えてたりしないのだろうか?単にメンタル的なものなのだろうか?

過去の記事を見るとご飯を変えたのは去年の12月から見たいで半分ワイルドレシピにするようになったのだけれどチャトラが痩せ始めたのもこのころからで、可能性は低いと思うけどご飯をロイヤルカナンだけに戻してみようかな。

追記2:2018年07月30日 22時28分

猫達のトイレの掃除。マリナのウンチはちょっと固くなってきた。明日はだいじょうぶかな?

今見た感じチャトラは元気なようだ、バリケードの向こうで二匹で2階に帰りたそうに待っていた。母におやつをもらってからにしなさいというと母におやつをねだりに行って2回目もおねだりして結局クリスピーキッスを二袋食べた。といっても、マリナが増えたので一袋ずつになったという事か。

これなら、ミルキース食べてくれるかな?再度試してみよう。晩御飯も食べてくれそうだ。

マリナはデオトイレでウンチやしっこをしているようだ。デオトイレは悪だと思っていたが、猫によるのだと再認識した。デオトイレの砂も買ってこないといけないな。

オカラネオ砂でもいけるかな?かなっぺさんに頂いたはなちゃんのオカラの猫砂だけど、よく固まるし崩れないので結構気に入っている。無くなったら追加で飼ってみようかなと思っている。いくらだろう調べよう。今は砂と混ぜて使ってるけど、砂と混ぜなくてもしっかり固まるのだろうか?砂とシナジー効果でよく固まるのかオカラ猫砂自体でもしっかり固まるのか検証が必要。固まる猫砂と違っていったん固まると粒が大きいからか崩れないのでし汚れている部分も分かりやすいので掃除がしやすい。猫が問題なければ結構いいかも。混ぜて使うのもいいのかもしれない。コスト次第だけど。

追記3:2018年07月31日 00時22分

 

撮影日時:2018年07月30日 22時53分14秒

隣がまた騒がしくなってしまい気になるレオ。

撮影日時:2018年07月30日 22時53分58秒

チャトラはご飯の後のトイレで、それを見ているマリナ。

マリナはトイレ掃除をしていると、砂がなさされる様子を興味深く眺めることがある。

撮影日時:2018年07月30日 22時55分06秒
撮影日時:2018年07月30日 22時55分41秒

撮影日時:2018年07月30日 22時55分42秒

レオがいた。

撮影日時:2018年07月30日 22時55分48秒

びっくりして引っ込むチャトラ。

 

チャトラに晩御飯をあげてこよう(2018年07月31日 00時09分)まだ、さっきのは朝ごはんの残りだ。

チャトラにご飯を上げてきた。チャトラのご飯は空だったがマリナが食べたのかもしれない。でも結構チャトラも食べてたし、マリナも自分のご飯をがつがつ食べていたはずなので、チャトラかもしれないが。

おやつも再度ミルキースを5粒ほど挙げた、マリナには3粒。

チャトラは下に行きたそうだったが阻止。ここに居てください。

久しぶりに昔チャトラやミケがよく遊んだゴム紐に毛むくじゃらの何かが付いたおもちゃで遊んであげてみた。思いのほかチャトラがよく遊んでくれた。マリナはそれに居てもたってもいられずに割り込んでくる感じでチャトラがそれにしょうがないなーと譲る感じ。何度も書いてるけど昔のチャトラとミケの関係が逆になった感じだ。チャトラも大人になった。

チャトラは昔よく遊んだおもちゃを覚えていたようだ。かなり好きだったと思う。当時の動画も残っていると思うがまだちょっと見ようって気にはならない。

とにかくチャトラが遊んでくれるぐらい元気になってよかったのと童心に戻ったチャトラを見てこちらも少し懐かしい気分になった。

ああそれから話が前後するけど22時頃ミルキースをチャトラも食べてくれた。おいしそうに何個も。最初はどうやら寝起きでまだお腹が空いてなかったようだ。やっぱりチャトラは夜型だな。どうやらうちの猫達はミルキース好きらしい。

どちらかというと私が買ったグリニーズの歯磨きおやつより好きそう。あれも早く食べてしまわせないといけないな。二袋同時にあける必要はなかったなー。いっぱい食べさせよう。開封してかrア結構立つのでちょっと古くなってしまったかもしれない。食べない様なら捨ててしまおう。

 

Loading

関連記事

【2018年9月11日】今日の猫達

22時ごろから猫達にレボリューションを投与。レオとマリナは特に問題なく塗布完了。チャトラが一番逃げ回

記事を読む

no image

キャットタワーやペットディフェンスαが届いた

色々注文してるけど、とりあえずキャットタワーとペットディフェンスとαが届いた。 とりあえず子猫

記事を読む

【2018年08月05日 01時49分】今日の猫達

まあ、日付が変わったので今日にするけど、猫達は今バタバタと運動会をしているようだ。 様子を見に

記事を読む

no image

【2021年9月8日(水)】今日はチャトラとレオは病院でワクチン接種

2021年09月08日 11時36分16秒 やはり朝ご飯を食べていないしどこかに引きこもっている。

記事を読む

昨日のネコ缶をチャトラたちはほとんど残してしまったので・・・

一度にたくさんあげすぎてしまったためか、朝見るとご飯はほぼそのまま残っていた。 昼間で

記事を読む

子猫達の部屋の入口をワイヤーネットからアクリル板にしてみた結果

モノタロウでかったアクリル板。80cmx30cm。 測って、計10箇所の穴を開ける印を

記事を読む

レオも子猫達のキャットタワーが気に入ったらしい

先日、子猫達のキャットタワーに登って降りられなくなった事を書いた。 もう懲りて登らなくなると思

記事を読む

no image

【2018年10月11日】マンソン裂頭条虫【追記:2018年10月25日 11時09分】

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%

記事を読む

たそがれレオちゃん

最近のレオの写真(2014年11月版)

レオにまだノミがいた記事のついでに写真を投稿します。 せっかく立派なキャットウ

記事を読む

no image

【2019年9月4日】今日はチャトラをワクチンの接種に連れて行った

冷蔵庫の裏に隠れてなかなか行けなかったが何とか捕まえて10時過ぎに家を出た。30分後に動物病院に到着

記事を読む

Comment

  1. まる より:

    チャトラくん、回復してきて良かったです。

    マリナちゃんも、スクスクと成長していますね。
    女の子は、お転婆が多いんですかね。。
    そこがまた可愛いんですけどねw

    • kumacchi より:

      とてもうれしいです。今日は午前中1階に行かせてましたが、私についてきて2階に上がって一人でゆっくり寝ています。ちょっと元気が無いようにも見えて少しだけ心配ですが、夜元気なら大丈夫だと思います。
      マリナはすごく元気でちょっと困ります。怖いもの知らずなのでキャスター付きの椅子の下でゴロゴロしてたりして轢かれそうで心配です。
      子猫らしく高い所にも平気で上ったり飛び移ったりするので落ちてけがをしないかはらはらします。あまり目を離すのは良く無いとは思うのですが、いつも見ているわけにもいかないし閉じ込めておくのもかわいそうで、難しいですね。足腰にもかなりお肉がついてきて健康そうになってきました。

  2. まる より:

    椅子の下危ないですね!
    ほんとに、目が離せませんね( ‘ω’ 😉

    チャトラくん、ご飯食べて早く元気になりますように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 本日

  • No Events

  • 昨日

  • No Events

  • 明日

  • No Events

  • 猫達の年齢

  • チャトラ:7歳と9か月と2日
    マリナ:5歳と12か月と4日

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  


    PAGE TOP ↑